荒ぶる日本海にポツンと松の木? 岩美町『千貫松島』で神秘的な景色に出合った

編集部べーやん
編集部べーやん

巨岩の頂に植わる松の木は白波にあおれてなおドシッと直立不動

大小様々な巨岩・奇岩が連なる鳥取県の浦富海岸は、地質学的にみて希少な場所のみに認定される「山陰ジオパーク」にも登録されています。豊かな景観が続く同エリア、鳥取県屈指の観光スポットとしても人気の場所です。

その中で、巨岩に大穴があいた『千貫松島(せんがんまつしま)』は観光の目玉。岩の頂には松が生え、旧鳥取藩主・池田綱清公がここで舟遊びをした際「わが庭にこの岩つきの松を移すことができた者に、禄千貫を与えよう」と発したことから『千貫松島』と呼ばれるようになりました。

荒々しい冬の日本海に鎮座するその姿はいっそう神秘的です。

シャッタースピードを抑えて、長時間露光で撮影すると霧がかった風合いの写真が撮影できます。
撮影ポイント! 夕景スポットとしても知られ、夕刻の撮影もおもしろい。
浦富海岸は、地質学的にみて希少な場所のみに認定される「山陰ジオパーク」にも登録されています。

千貫松島(せんがんまつしま)

センガンマツシマ

電 話:0857-72-3481 (岩美町観光協会)

住 所:鳥取県岩美郡岩美町網代260

営 業:周辺自由

駐 車:なし

情 報:HP FB Twitter

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ