【実食】口の中がしじみだらけ!? 出雲市『山里波』の「しじみ丼」が想像以上の“しじみ感”だった!
眼前に宍道湖を臨む食事処で絶品「しじみ丼」!出雲市『山里波』
こんにちは!「ラズダ」編集部いしやんです。
島根の特産品といえば、やっぱり「しじみ」。でも、みなさん。しじみって「お味噌汁で出汁を楽しむもの」だと思っていませんか?
実は出雲市に、しじみの身をこれでもか!と堪能できる最高のB級グルメがあるんです。 今回は、ラズダのYouTubeチャンネル「ラズダTV」で取り上げた、絶品「しじみ丼」をご紹介!
やってきたのは宍道湖を一望できる『山里波』
今回お邪魔したのは、松江市と出雲市を結ぶ国道沿いにある『山里波(さんりば)』。
松江市街から『出雲大社』へ向かう途中にある、最高のロケーションのお店です!
店内に入ると、目の前には広大な宍道湖のパノラマ!「うわ~、いい眺め!」と思わず声が出ちゃうほど。
ここでいただけるのが、宍道湖産の大和しじみを100%使用した看板メニュー。お店の一番人気、その名も「しじみ丼」です!
ビジュアルに驚愕!これはもはや“しじみの宝石箱”
べーやん「わあ!初めて見たこのビジュアル!めっちゃしじみのいい香りがする!」
見てください、このしじみの量。ご飯が見えないくらい、プリップリのしじみが敷き詰められているんです。
玉子と三つ葉、そしてしじみの身。シンプルながらも、出汁の香りが食欲を刺激♪
いざ実食!「口の中でしじみが泳いでる!?」
まずはひと口。食べた瞬間の二人の反応がこちら。
ゆか「・・・しみるわぁ~。血肉に染みていく!」
べーやん「表現が独特すぎる(笑)!でも、本当に味が濃い!」
宍道湖産の大和しじみは、一般的なしじみとは、身の大きさが段違い。 べーやん曰く、「イヤリングにできそうなくらい大粒」・・・とか。
ゆか「スゴい!粒が口の中でパパパパッ・・・って、しじみが泳いでるみたい!」
しじみのうま味が凝縮された出汁が、ご飯にしっかり染みていて、まさに“飲むように食べられる”どんぶり。やさしくて深い味わいです。
食後は映えスポットでお散歩も
ここ、実は地元の人も知る人ぞ知る「デートスポット」なんだそう!あと、店主さんいわく、「昔はここでよくお見合いがされていた」とか。
夕暮れ時には、宍道湖に沈む夕日がとってもキレイに見えるハズ。
おいしい丼を食べて、湖畔をのんびりお散歩。これぞ島根の贅沢な休日の過ごし方ですよね。
『山里波』の「しじみ丼」は、観光客の方はもちろん、地元の方にこそ改めて食べて欲しい島根のプライドが詰まった一杯でした!
「しじみの身ってこんなにおいしかったんだ!」という新発見があること間違いなし。みなさんもぜひ、お腹を空かせて行ってみて。
「しじみ丼」のしずる感を見てみたい方は動画本編をチェック
山里波
サンリバ
電話:0853-67-0855
住所:島根県出雲市美野町517-1[MAP]
営業:11:00〜14:00,17:00〜20:30
休み:火・水曜
駐車:あり
情報:Instagram
松江で“おでんの湯気”に会いに行く。カラコロ工房『ごよう松』で味わう松江おでん
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部の現編集長。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な蛇年の年男。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式X
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ
