甘い福を招く、ねこ羊羹。『彩雲堂』の「まちねこ」をバレンタインに-松江市
「猫の日」まで!チョコ2種と小豆羹、白羊かんを重ねた2層仕立てのチョコレート羊かん
おいしくて、かわいくて。それでいて、ちょっと大人の雰囲気で・・・。
そんな欲張りに応えてくれるのが、松江市に本店を構える和菓子店『彩雲堂』のチョコレート羊かん「まちねこ」です。
ネコパッケージのときめきと、羊かんならではの口どけ。バレンタインの贈り物だけでなく、ネコ好きさんへのカジュアルギフトに。
カカオの風味が活きたチョコレート羊かん
「まちねこ」は、ビター&ミルクの2種のチョコレートと、小豆羹(あずきかん)を合わせた羊羹に、白羊かんを重ねた2層仕立てのチョコレート羊かん。
カカオの香りを活かしつつ、羊かんならではのなめらかな口どけ、後味の軽さを大切に仕立てています。
2018年の誕生以来、試行錯誤を重ねて完成形にたどり着いた、『彩雲堂』の新定番。
ネコ好きに刺さりそうなポイントは絵柄とパッケージ
表面の絵柄は、ネコとサカナが楽しく遊ぶ風景。ココアパウダーなどを使い、天然の着色料で表現されています。
さらに、かわいらしいネコパッケージは、バレンタインだけでなく「猫の日」(2/22)の贈り菓子としても人気。
“ネコ成分”がしっかりあるのに、甘さは子どもっぽくない。そこが「まちねこ」のずるいところです。
大人の味わいは「合わせる飲み物」で完成?
コーヒーや紅茶はもちろん、ブランデーなどのお酒とも相性がいいのが「まちねこ」。
夜のひと息に、少しずつ切って楽しむと、気分がすっと整いますよ。
かわいさだけで終わらない、まさに“大人のネコ羊かん”。手のひらサイズで渡しやすい、けど特別感はしっかりと
「まちねこ」は半棹で片手に収まるサイズ感。気軽に渡せるのに、ちゃんと“いいもの感”が出せます。
箱サイズは5.5×10.5×4センチ。バッグに入れてもかさばりにくいのもポイント。
「まちねこ」(1箱1296円)は、『彩雲堂』直営店のほか、オンラインショップでも販売。2月22日までの期間限定となります。
王道のチョコレート&チョコスイーツもいいけれど、今年はちょっと特別な「まちねこ」いかがでしょう?
招き猫のように、甘い福を招いてくれそうですよ~♪
彩雲堂
サイウンドウ
電 話:0852-21-2727(本店)
住 所:島根県松江市天神町124 [MAP]
営 業:9:00~18:00
休 み:不定休
駐 車:あり
情 報:HP オンラインショップ
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
ポスティング情報誌いかこい編集部 リポーター
いかちゃん&こいちゃん
タウン情報ラズダの姉妹紙「ポスティング情報誌いかこい」のマスコットキャラクターにして、リポーター(自称)!
“地元の魅力再発見”をコンセプトに、地元の人でも知らないマニアックネタをはじめ、とりあえず首をつっこんでみちゃうよ!
