鳥取の人気ラーメン店『麺屋 玖』の“今だけ”限定「115そば」【食べなきゃソンソン!vol.18】

めんあるき
めんあるき

「大山どり」と原木しいたけ「とっとり115」のコラボレーション!

鳥取市のラーメン店『麺屋 玖(キュウ)』は、過去にミシュランガイドでも掲載されたことがある鳥取では外せないお店の一軒。

実はこちらでは、今月1月15日から2月15日の期間限定で、鳥取県産原木しいたけ「とっとり115」フェアに参加中。

タイトルにある「115そば」に加えて、「115カレーそば」の2種類のメニューが用意されています。今回はシンプルに「115そば」をオーダー。

目を引くのは、ぶ厚い肉厚しいたけ。そして大山どりチャーシューと、こんもりと盛られた大根おろし。

まずはスープから。醤油の風味にほんのりと椎茸の香り、そしてうま味に厚みというかコクを感じる。

いつものクリアーな大山どりダシなのだが、カエシは変えずにチー油とスープに「115とっとり」を使うことで、最初はスッと入ってくるがそこからうま味がグッと迫ってくる感じでうまい。

麺はデフォルトの中細縮れ麺でシコっとした食感とのど越しがよく美味。
ぶ厚い肉厚しいたけは、やや甘めの味付けで噛みごたえある。もちろんこれが主役。

そして大山どりのチャーシューも低音でゆっくりと火が入れられていて柔らかくうまい。

おろしをスープに溶かしていくと、スッキリとした中に大根の甘さも加わり、まろやかな風味となり、スープをすする手が止まらず、きれいに完食させていただいた。

「115カレーそば」も合わせて、来月2月15日までなの期間限定販売なので、気になる人はお急ぎあれ!

麺屋 玖

メンヤキュウ

電 話:0857-20-2340

住 所:鳥取県鳥取市正蓮寺107

営 業:11:30~14:30,18:00~21:00(OS20:50)

休 み:月曜(祝日の場合営業)

駐 車:あり

情 報:FB

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】