[ガイナーレ鳥取]新守護神・田尻健選手 一問一答インタビュー|G-SPIRITS≪vol.3≫
J1・J2・J3全カテゴリーを経験。新GK・田尻健選手にインタビュー!
山陰のプロスポーツを応援する連載企画。今回は、鳥取県に拠点を置くプロサッカーチーム「ガイナーレ鳥取」の新加入GK・田尻健選手(26)をフューチャー。
ガンバ大阪ユースで育ち、J1のガンバ大阪、J2のツエーゲン金沢でプレー。J3のガンバ大阪U-23が主戦場となった昨季は17試合に出場し、Jリーグ全カテゴリーで試合出場を記録。新天地となる鳥取県の印象、今シーズンにかける想いなどを語ってもらいました!
【これまでのインタビュー記事はコチラ↓】
「鳥取が一番はじめにオファーをくれた」
―ガイナーレ鳥取への移籍を決断された理由を教えてください
1人のサッカー選手としての自分を考えたときに、もっと試合に出ないと成長できないと考えていた中で、鳥取が最初にオファーをくれました。その点が移籍を決断した一番の理由です。
―昨季までの対戦を通じて、ガイナーレ鳥取にはどんな印象をお持ちでしたか?
攻撃にも守備にも人数を掛けて、全員で攻めて、守るという印象でした。対戦した時はとてもチームに勢いを感じましたし、何回もシュートチャンスを作られてしまったことを覚えています。
―新加入ながら副キャプテンに就任。チームにはどのように貢献していきたいですか?
年齢も上から数えた方が早いし、ガンバ大阪で経験したことを上手くチームに落とし込めればな、と。監督からもそれを期待されての副キャプテン就任だと思いますし、そういった部分でチームに貢献していきたいですね。
鳥取県での生活は「近くに温泉があることも魅力的」
―チームの守護神として活躍が期待されますが、個人的な目標などがありますか?
昨シーズンは失点が多かったと聞いているので、今シーズンはできるだけ少ない失点で、毎試合勝利できるよう貢献することが目標です。
―J1、J2、J3と幅広いカテゴリーを経験。これまで戦った選手、出会った選手で、印象深かった選手は誰ですか?
やっぱり遠藤保仁選手(ガンバ大阪)はスゴイなと思います。あまり感情を表に出さず、プレーも常にトップレベルなので、参考にしています。
―現在、憧れの選手、目標とする選手はいますか?
特定の選手はいませんが、海外のゴールキーパーのプレーはよく動画でチェックして参考にしていますよ!
―鳥取県の街の印象、住み心地はいかがですか?
とても住みやすくて、ご飯がおいしいというのが一番うれしいですね! 温泉も好きなので、近くに温泉があることも魅力的です。もう少し暖かくなったら、大山に行ってみたいなと思っています。
―最後に、サポーターにひと言メッセージをお願いします。
ガイナーレに来たからにはJ3優勝、J2復帰を成し遂げないといけないと思っています。ぜひスタジアムに足を運んでいただき、僕たちの後押しをよろしくお願いします!
―編集部一同、応援しています! ありがとうございました!
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部べーやん
山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!
【べーやんの過去記事一覧はこちら】
YouTubeチャンネル【Lazuda TV】
べーやんのTwitter
会社のべーやんブログ