行列ができる魚介豚骨の超人気店『天空』の隠れた一杯がコレ【食べなきゃソンソン!vol.22】

めんあるき
めんあるき

濃厚トロトロ!クセになる“漢の一杯”

島根県松江市、島根大学がある学園エリアに2013年にオープンして以降、今や行列、売り切れ必至の人気店となっているラーメン店『天空』。

基本の「らー麺(魚介豚骨)」や「つけ麺」など定評のあるおいしさだが、何気なく並ぶメニューの中に、2010年に惜しまれながら閉店した名店『だんだん家@春日』の江角氏直伝で、そのDNAを受け継ぐラーメンがあるのをご存知だろうか?

「とろそば」と「梅塩らー麺」の両極に位置するラーメンなのだが、今回は「とろそば」をレポート。

【グルメカメラマンのバックナンバー】めんあるきの記事一覧

少なめのスープに背脂を大量に投入した一杯。背脂チャッチャなんてものではない。

スープが見えないくらいに層をなす。麺は食感のいい多加水中太ストレート。ゴロッと角切りのチャーシューをトッピングされています。

脂とスープをすくって口に入れると、チー油の香ばしさにパンチのある背脂の濃厚なコク&甘みが口に広がります。

さらにこれを麺とよく混ぜていただくスタイル。

トロトロの背脂が絡みついた麺をほお張るのは背徳感の極まり!

体に毒なものほど美味で、ついつい手が止まらなくなってしまう……。時々ゴロッと口に入るチャーシューも美味でした。

そして最後は丼の底に残ったドロドロスープを飲み干すも善し、追い飯してさらに背徳感に浸るも善しでヤミツキになる漢(おとこ)の一杯。

現在は券売機で850円分の券を買った後、口頭でオーダーできる。

【周辺のオススメラーメン店記事】

[松江市オープン] 超極太平打ち麺の衝撃! 8月29日誕生『めん家 現進』【食べなきゃソンソン!vol.12】

松江の人気ラーメン店『麺や 拓』が新メニューリリース間近! その最新情報を先行配信!【食べなきゃソンソン!vol.14】

天空

テンクウ

電 話:0852-25-5380

住 所:島根県松江市学園2-23-8

営 業:11:00~14:00,17:30~20:30(OS)、日曜11:00~14:00(OS)

休 み:月曜

駐 車:あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!