[動画あり]個性が強過ぎる“日本一”の『丸京庵』の「どらやき」をお取り寄せしてみた
多彩などら焼き商品がテイクアウト&お取り寄せできる『丸京製菓』
鳥取県米子市にあるどらやき専門店『丸京庵』。米子市周辺に住んでいる人なら、一度は行ったことがあるお店ではないでしょうか。
実は、『丸京庵』を運営する「丸京製菓」の本社工場は、単一工場として世界一のどらやき生産量を誇るのです。現在は、なんと年間1億2000万個ものどらやきを生産しているとか(すごっ!)。それもあって、鳥取県米子市は「どらやき生産量日本一のまち」でもあるのです。
「丸京製菓」はすでに創業60年。「どらやきを米子市の名物にしたい!」という構想を掲げ、実に様々な商品を手掛けています。そこで今回は、「丸京製菓」の直営店『丸京庵』で購入できる、バラエティに富んだどらやき商品を一挙ご紹介します。
とにかく専門店だけあって、どらやきのアレンジ商品の数は尋常じゃありません! スタンダードな味はもちろん、「こんなどらやきがあったのか!」と驚かされるアイデア商品も目白押しです。
ほとんどの商品がオンラインショップ「丸京通販eショップ」でもお取り寄せできるので、山陰のみなさんにはもちろん、全国のみなさんもぜひ!
①どらやき専門店の原点「栗どらやき」
「栗入りどらやき」(5個入345円) お取り寄せ可
押しも押されぬ『丸京庵』のザ・スタンダード。やわらかいカステラ生地で、きざみ栗入りの粒あんをたっぷり包んだひと品。粒あんは北海道産小豆を丁寧に炊き上げたものを使用しています。3個入り、5個入り、8個入りなどセット個数も豊富なほか、ひとまわり小さいミニサイズでも販売されています。
粒あんのみをたっぷり入れた「つぶあんどらやき」、桜あんを使った「桜どらやき」など、味のバリエーションも豊富。北海道産小豆の味わいが孫文に楽しめる「北海道産小豆どらやき」もオススメです。
②ふわふわ生地で楽しむ「ふんわりとら焼」
ふんわりとら焼(5個入345円) お取り寄せ可
生地をさらにふんわりとさせ、やさしい食感になったどら焼き。食べた感じは、とにかくタマゴの風味が豊か。子どもでも食べやすそうです。3個入り、5個入りのほか、ミニサイズも販売されています。
こちらの商品もシリーズ化されており、粒あんと桜もちを包んだ「桜ふんわりとら焼(桜もち)」、粒あんと抹茶もちを包んだ「抹茶ふんわりとら焼(抹茶もち)」などが季節限定で登場します。
③夏の塩分補給は「塩どらやき」で
「塩どらやき」(4個入340円) お取り寄せ可
夏の手軽な塩分補給はどらやきでもできるじゃないか!ということで登場した、夏季限定の塩味バージョン。沖縄県宮古島にある海の海水成分をほぼそのまま残し、ミネラル分豊富な「雪塩」を使用。実は、個人的にはかなり好きな味。やっぱり甘いものに塩は合いますね。塩味もほどよくまろやかで、甘味や素材の良さを引き立てます。
種類は「4個 塩どらやき」「4個 塩ふんわりとら焼」の2種。今年はいつ頃から登場するのでしょうか? 今から楽しみです。
④どら焼き生地で作ったサクサクの「どらスク」
「どらスク」(1袋250円) お取り寄せ可
自慢のどらやきの生地を使ったサクサクのラスク。実はまだ私も食べたことがない商品です。食感は当然ラスクだと思いますが、甘さや風味がどら焼きなのでしょうか。食べたことがある人教えて〜!
こちらは店舗内の工房で職人さんが手作りしているそうで、数量限定の商品です。
⑤凍らせてもおいしい!「氷凍DORAYAKI」
「氷凍DORAYAKI」(4個入340円) お取り寄せ可
暑い夏、塩分補給はどら焼きでもできる!(2回目)ということで登場したのが、こちらの夏季限定商品「氷凍DORAYAKI」。アイスで食べるために特別に開発した生地とあんこは、凍らせても固くなり過ぎず、ほどよい柔らかさと甘さ。つまり凍らせてもカチカチにならないので、冷凍庫から出してすぐ食べることができます。
種類は「氷凍DORAYAKI」と、ふわふわ生地の「氷凍トラヤキ」の2種類。ちなみに常温販売なので、購入後は家庭の冷蔵庫で凍らせてから食べましょう。
⑥衣をまとったどら焼き「あげどら」
「あげどら」(1個160円)
ついにどら焼きが揚げ物になりました。ここまでくると、どら焼きはどんなアレンジもイケるんじゃないかって思っちゃいますね(笑)。
こちらはどら焼きを丸ごと揚げたテイクアウトスイーツ。外側はカリカリ、中はふわふわの食感で、あんこも程よい甘さ。何より衣が軽めなので、油の重たさが無くて食べやすいです。実は個人的にかなりオススメな商品。
食だけじゃない! 部屋を飾る"どらやきアイテム”
どら焼き生産量日本一を誇る「丸京製菓」。どら焼きへの探求心は食だけにとどまらず、オンラインショップでは多彩な"どら焼きグッズ”も展開しています。
初めは興味半分でサイトを眺めていた私ですが、リアルに欲しくなってきたのが「どらやきビッグクッション」。これ、いいですね(笑)。部屋に置いておくと、友達を招いたときなどに話の種にもなりそうです。
なんとオリジナル体操ソングまであった!
なんとなんと、どら焼きのオリジナルソングまであります!
その名も「どら焼き体操」!
「丸京製菓」では、「小さなお子さんからどらやきを大好きになってもらいたい!」という想いから、かわいい振り付けを加えた「大好き!どらやき体操」を制作。米子市に住んでいる方は、知っている人も多いのではないでしょうか。
編集部が頑張って食レポしました!丸京庵のどら焼き商品【LazudaTV】
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部べーやん
山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!
【べーやんの過去記事一覧はこちら】
YouTubeチャンネル【Lazuda TV】
べーやんのTwitter
会社のべーやんブログ