【おうち時間】笑ってヒマつぶし!秀逸すぎる“山陰人”川柳10選【第2弾】

編集部べーやん
編集部べーやん

フリーペーパー「いかこい」の川柳投稿から10点をご紹介!

毎月、島根県松江市、鳥取県米子市周辺で発行しているラズダの姉妹誌、フリーペーパー「いかこい」。

「地元の魅力再発見」をテーマに、普段は気付きにくいけど、見方を変えると発見できる地元の様々な魅力を紹介しています。

【いかこいホームページ】

そして本誌内にある「投稿コーナー」には、読者のみなさんから毎号たくさんの応募をいただきます。

中でも最近は、川柳コーナーの盛り上がりがすごい!

とにかくシュールでおもしろい投稿が多く、どれを掲載しようかと毎回悩みます。。とてもおもしろい川柳なのに、載せきれなかった投稿も数知れず。。。

そこで!ご好評いただいた前回に引き続き、今回も特に私のツボを突いた素晴らしき作品の数々をいくつかご紹介させていただきます!

【過去記事】笑ってヒマつぶし!秀逸すぎる“山陰人”川柳【第1弾】

編集長が選ぶ10選!

▼作品1 松江市/えーぺんさんの投稿
大人たち 子ども会で 筋肉痛
べーやんコメント:共感!私も子どもの保育園の運動会で筋肉痛になりました。運動不足の足腰を大衆に晒すハメになるので、普段から軽く運動しておくことをオススメします!

 


▼作品2 松江市/虎太郎丸さんの投稿
ああ眠い 私もなりたい 飼い猫に
べーやんコメント:ストーブの前でぬくぬく寝ている姿を見ると、なぜか「たまにはおまえが会社行け!」って思いますよね(私だけ…?)。

 


▼作品3 松江市/M・Yさんの投稿
仕事せな 思いながらも 今日も夜
べーやんコメント:とても共感できる川柳ですね~。私も家庭に仕事を持ち帰ると、なかなか身が入らず、無駄に夜更かしをしただけで朝を迎える…というケースがほとんどです。何を思ったのかいきなり部屋の片づけを始めたりします。もう自分が信じられません。

 


▼作品4 松江市/N・Oさんの投稿
ダイエット 明日からする もう5年
べーやんコメント:5年ですか、なかなか引っぱりましたね。「明日やろうはバカヤロウだ!」と言いたいところですが、到底私が言えた立場ではありません。これと似たような川柳がたくさん来ていたので、みなさん「ダイエット」にはかなり苦労されているようです。

 


▼作品5 境港市/キンキンマックスさんの投稿
弁当に 妻味占めて 料理せず
べーやんコメント:奥さんが弁当ばかり買ってくるようになったわけですね。でも、夕食を用意してくれるだけ感謝すべきかもしれません。私も妻に「今晩夕食作ってないの?」と言ったら「私が作るのが当たり前だと思ってる?」と言われました(汗)。クワバラくわばら。

 


▼作品6 境港市/Hさんの投稿
子が走る うしろ追いかけ 父こける
べーやんコメント:想像しただけで笑いがこみあげる川柳ですね。なんと恥ずかしい姿なのでしょう。動画に収めてたらなぁ~。

 


▼作品7 松江市/もんちゃんさんの投稿
同窓会 見る影のない 恋人や
べーやんコメント:みんな歳をとっていくものです。ちょっと切なくもなりますね。ただ、おそらくかつての恋人も、変わり果てたあなたを見て、同じことを想っているかもしれません…。

 


▼作品8 松江市/ヒロシさんの投稿
お年寄り 蓄えだけが 先に逝く
べーやんコメント:自分で掲載しておきながら、なんとコメントしたらいいか分かりません。こういった川柳をみると、己の老後が急に心配になります。

 


▼作品9 松江市/オナラはトイレでさんの投稿
オナラして 子に叱かられる 40歳
べーやんコメント:私の父も、「どうだ!」と言わんばかりの大きいオナラをしては、母に叱られておりました。ただ、子どもに言われると、ちょっと堪えますね…(笑)。

 


▼作品10 松江市/Yさんの投稿
子の寝相 とうとうフスマも 倒された
べーやんコメント:ものすごい寝相ですね(笑)。元気の証です。部屋の中がどんな感じになっているのかとても気になります。夜と朝のビフォーアフターを見てみたいですね。

 

 

読者の方々の川柳、いかがでしたか? 今後もおもしろい投稿があれば、またまとめてご紹介したいと思います!

フリーペーパー「いかこい」への投稿もぜひぜひよろしくお願いします!

【川柳の投稿はコチラから→】いかこい読者プレゼント応募フォーム

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ