書類だけじゃない!「ファイルBOX」の活用術【おかたづけ“エバラPOINT”vol.1】

教えてエバラさん
教えてエバラさん

【エバラPOINT】道具を使う際は固定概念にとらわれず自由な発想で使い方を“発明”してみて!

書類整理に使うファイルBOX。実は書類だけでなく、身の回りのかたづけにも役立つ万能アイテムなんです。

例えばシーズンオフの靴や、スリッパを入れて収納すれば、立てたまましまえるので収納したアイテムも一目瞭然。靴の劣化を防ぐうえでも効果的ですよ。

そのほかにも冬場の必需品、ガスコンロとボンベを収納するのにも四角い形がベストマッチング。

また、キッチン下の引出の調味料入れにも便利。液漏れ対策として、新聞紙を敷いたり、牛乳パックやペットボトルをカットしたモノに入れたりしておくと安心ですね。

収納を考える際、新しい収納アイテムを買って取り入れるのも良いですが、それで物が増えてしまっては本末転倒。お店に買いに行く前に家にあるアイテムの形や色などを見て、「これは何かに使えないかな~」と、固定概念に縛られず自由な発想を心掛けるだけで、おかたづけはグングン楽しくなっていくハズです!

みなさんなりの“おかたづけPOINT”をぜひ発明してみてください。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
教えてエバラさん

整理収納アドバイザー

教えてエバラさん

「田舎で片付ける女」こと、整理収納アドバイザー1級・2級認定講師の資格を持つ“おかたづけ”のスペシャリスト。出会った人を元気にしてくれるエネルギッシュな人柄で、3人の子育てをしながら講演、テレビ出演、個人宅へのお片付けサービスなど幅広く活動。毎日の家事や生活を快適に送れるお家作りのお手伝いをしています。
山陰各地で「おかたづけ」に関する講演のほか、テレビ・ラジオ・雑誌等、出演、執筆も多数。
タイのバンコクで発行されている東南アジア初の最も歴史と信頼のある日本語新聞「バンコク週報」にも連載中。鳥取SDGs伝道師。

【教えてエバラさんの過去記事一覧はこちら】

鳥取県【整理収納アドバイザー 江原朋美】(HP)

田舎で片付ける女の日記(ブログ)

Instagram