[ちっちき亭]歴史ある大山蕎麦をおうちにお届けしてくれるキッチンカー

編集部いしやん
編集部いしやん

【誕生!】自宅に蕎麦屋がやって来る!茹でたての蕎麦でちょっと贅沢な時間を!

鳥取県西部を中心に移動販売車(ケータリングカー)で「大山蕎麦」の出張販売をしている『ちっちき亭』がTwitterやテレビ、ラジオでも話題になっています。「もう知っているよ!」という方もいらっしゃるかも?

「大山蕎麦」は、800年前大山寺の高僧がそば作りを奨励と伝えられる蕎麦。店主の本多さんは、この大山山麓産のそば粉を使用して歴史ある「大山蕎麦」を“手軽に味わってもらい、その魅力をもっと広めたい”との思いでこの『ちっちき亭』をスタートしました。

■■山陰の新店情報まとめはコチラから■■

鳥取県西部を中心にした出張販売と、イベント会場での販売でしたが、現在はコロナウィルスの感染拡大の防止のため、依頼を受けた家への出張販売のみとなっています。

自宅に蕎麦屋がやって来る!(パワーワード過ぎ…)

考えただけで、贅沢な気分が味わえる予感しかしません!

メニューはこちら!

「大山蕎麦(なめこ)」(600円~)は温冷が選べます。「ラーメン」「うどん」(600円~)。

トッピングは鴨スライス、温玉、味玉、きつねがあり、プラス100円で楽しめます。麺類に欠かせない葱、海苔、天かすは無料でお好みでトッピングできます。

自宅の駐車場などで調理するので、茹でたての蕎麦、ラーメン、うどんが楽しめ、リーズナブルだけど本格的でおいしいと評判も上々!

営業は19:00~23:00で、ケータリングの範囲は鳥取県内のみ。別途出前料金が掛かるので気軽に問い合わせてみよう。また、Twitterで日々の営業場所などをお知らせしているのでチェックしてみて!

通常営業を再開した場合は、「米子開放倉庫」駐車場など21:00~23:00で営業しているので、見かけた場合はぜひ。

サイドメニューも人気です!

甘辛い醤油の味がしっかりと浸み込んだ「あげもち」(150円)は、「大山蕎麦」に負けないくらいの人気商品。串に刺してあるので食べやすく、おやつにも良さそう。
「冷やしパイン」(150円)。暑くなるこれからのシーズンにはうれしいデザートです! ほてった体も気持ちよくクールダウンさせてくれそう。

移動販売に使われる蕎麦麺は製麺されたものを利用していますが、本来は手打ち蕎麦を提供したかったとのこと。

依頼があれば、出張で手打ち蕎麦教室を格安で開催してくれるそうなので、蕎麦打ちに興味がある方や「大山蕎麦」をもっと知りたい方は、連絡してみて!

■■山陰の新店情報まとめはコチラから■■

大山蕎麦ケータリングサービス ちっちき亭

チッチキテイ
電 話:090-4102-5373
住 所:鳥取県西伯郡大山町高田
営 業:19:00~23:00
休 み:なし
情 報:Twitter

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ