[岩美町]地元博士なれる!?遊べて学べる一石二鳥な『網代地区浜公園』で親子一緒にリフレッシュ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

岩美町網代地区にある公園は“ 地元博士”になれる穴場でした!

鳥取県岩美町の観光名所『浦富海岸』からもほど近い網代地区へ。

『浦富海岸』は自然が造り出す景色が有名で、奇岩や洞門などが点在。貴重な地質学的資産が残る「山陰海岸ジオパーク」に登録されている県下屈指の絶景スポットです。

■■島根・鳥取のオススメ「公園」記事■■

網代港の近くに公園を発見!

そんな網代地区を車で走っていたら、遊具が並ぶ公園を発見。
ここ『網代地区浜公園』は「山陰海岸ジオパークの秘密を学べる」公園として、2019年にリニューアルされたそうですよ~。

園内は5つのテーマに分かれています

『浦富海岸』が「山陰海岸ジオパーク」に登録されていることにちなみ、園内では「海岸」「海の恵み」「砂」「温泉」「山」の5つのゾーンに分かれてジオパークの紹介をしています。

それぞれ、どんなふうにしてできた地なのか、各エリアに解説がついているので、その秘密を学びながら遊ぶことができるんです。

例えば「海岸ゾーン」に属するこの複合遊具。普通に遊んでも楽しそうなんですが……、

『浦富海岸』がどのようにしてできたのか、「千貫松島」などの奇岩はどうやって現れたのか、などについて書かれてあります。

カニマークの「恵みの海 日本海」ゾーン。目の前は海、遊具も海の生き物と海尽くし!

ブランコ、ジャングルジムも。

遊具で遊びながら地元のことに詳しくなれるなんてラッキーですよね。
親子で一緒に遊べて学べて、“一石二鳥な公園”の紹介でした。

網代地区浜公園

アジロチクハマコウエン
住 所:鳥取県岩美郡岩美町網代 [MAP]
駐 車:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。
言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

■■これまでの「公園であそ部」の活動&山陰のオススメ公園記事はコチラ■■

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram