出雲大社門前で食べ歩きなら『沖野上ブルーカカオ』の本格チョコドリンクをテイクアウトしてみて!
出雲大社参拝のおともに!『沖野上ブルーカカオ』で本格チョコレートドリンクをテイクアウトしてひと息
寒い時期になると、温かいものが恋しくなりますよね。
今回ご紹介するのは、出雲大社の門前町・神門通りから一本入った通りにある古民家カフェ『沖野上ブルーカカオ』。
カカオ豆の輸入からチョコレートになるまでの全工程を一貫して行う「Bean to Bar(ビーントゥバー)」のカフェで、チョコレート工場を併設。
厳選カカオを焙煎した本格チョコレートドリンクがテイクアウトでき、出雲大社の参拝時にもオススメのスポットです。
厳選カカオの香りとコクを存分に味わえるチョコレートドリンク
HOT CHOCOLATE(777円)
店で仕入れるカカオ豆は、ガーナ・トーゴ・ベトナム産など様々。豆の厳選はもちろん、焙煎、粉砕、磨潰まで全て手作業で行っておられます。
テイクアウトできるカカオ系の「HOT CHOCOLATE」は、充分な甘さとカカオの香りが楽しめる満足度の高い一杯。冷えた体をじんわりと温めてくれます。
板チョコはあれこれ食べ比べもオススメ!手土産にも◎
板チョコレートも原材料はカカオ豆と砂糖のみ。カカオの配合率も様々で、ビター味のチョコレートは甘党でない人も食べやすいと思います。
パッケージもオシャレなので、ちょっとした手土産にもいいかもしれませんね。
ほか、「カカオミルク」「カカオソーダ」などもテイクアウトできます。
私も初めてこちらのチョコレートを食べた時は、「作り立てってこんなに美味しいんだ…!」とちょっと感動しました。
カカオ豆と砂糖のみで作られていることもあって、豆の香りやコクが存分に楽しめます。
産地やカカオ豆の配合率が異なるチョコレートを複数購入して、食べ比べてみるのも楽しいですね。
店内からは工場も見学できます
古民家を改装した店内は、温かみのある落ち着い雰囲気。ソファ席などでのんびりとくつろげます。
併設したチョコレート工場はガラス張りになっていて、チョコレートを楽しみながらちょっとした工場見学も楽しめますよ。
カカオ本来の味を引き出した本格チョコレートが味わえる店『沖野上ブルーカカオ』。出雲大社参拝ついでに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
okinogami blue cacao's
オキノガミブルーカカオ
電 話:0853-53-5310
住 所:島根県出雲市大社町杵築南765-1 [MAP]
営 業:10:00~17:30
休 み:不定休
駐 車:6台
情 報:HP Instagram
編集部がご案内!YouTubeチャンネルでは出雲大社の巡り方を紹介しています
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
鳥取・島根のお仕事情報
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部べーやん
山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!
【べーやんの過去記事一覧はこちら】
YouTubeチャンネル【Lazuda TV】
べーやんのTwitter
会社のべーやんブログ