[大田・江津・浜田]正月は人ごみを避けて初詣!2021年に行ってみたい地元神社3選
人ごみを避けて初詣!2021年正月に行ってみたい島根県西部・石見地方の神社
お正月といえば初詣。
今年は「分散型」として、年明けを待たずして初詣を解禁した神社もありますよね。
とはいえ年末は何かとバタバタ忙しく、人ごみへ行くのも怖くて「初詣どうしよう…」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、比較的人ごみを避けて参拝できる、地元に根ざした中・小規模の神社をピックアップしてみました。
例年は大勢でにぎわう大規模な神社へ足を運んでいる人も、2021年はちょっと趣向・場所を変えて、参拝しに行きませんか?
建造物やご利益、境内の雰囲気もスポットによって様々なので、地元で思わぬ発見が楽しめそうです。
石見国一宮 物部神社(モノノベジンジャ|大田市川合町)
春日造(かすがづくり)の社としては日本一の大きさを誇る「石見国一宮」の神社。
「一宮」とは、ある地域において最も格式が高いとされる神社で、石見地方では『物部神社』が唯一です。
樹々の中に鎮座する本殿は高さ16.3mで、これは出雲大社に次ぐ規模。
また、拝殿の前にある手水石は「富金石」という珍しい石で造られたもの。中に埋め込まれている勾玉の形をした4つの石をさわると、勝運や財運などのご利益がいただけると言われています。
御祭神は、文武両道・鎮魂・勝運の神様として知られるウマシマジノミコト。
ここぞ!という勝負事の前に参拝に訪れると、大きなパワーをもらえそうですね!
石見国一宮 物部神社
イワミノクニイチノミヤモノノベジンジャ
電 話:0854-82-0644
住 所:島根県大田市川合町川合1545 [MAP]
参拝時間:自由参拝
駐 車:あり
情 報:HP
混雑しやすい時間帯 特になし
多鳩神社(タバトジンジャ|江津市二宮町)
日本サッカー協会のシンボルマークでもある「八咫烏(やたがらす)」伝説が残るのが、「石見国二宮」であるこちらの『多鳩神社』。
サッカーファンの方はぜひ一度訪れたい神社ではないでしょうか。
「八咫烏の伝説」についてはコチラを参照。
社は一の鳥居をくぐって300mほど進んだ先にあります。
境内の社務所玄関前には御神木「ナギの木」があり、古来より縁起のよい木とされていて、縁結びのパワースポットともいわれています。
御祭神は、「えびすさん」の呼称で知られるツミハヤエコトシロヌシノミコト。
石見の国を開拓されたエビス様の終焉の地とも伝えられています。ご神徳は縁結びや航行安全、サッカー必勝祈願、病気平癒などなど。
ちなみに石見地方には、一宮(物部神社)、二宮(多鳩神社)、三宮(大祭天石門彦神社)とがあります。
こちらの神社が「石見二の宮」と称されたことで、この地は「二宮」という地名になったのですね。
多鳩神社
タバトジンジャ
電 話:0855-53-4396
住 所:島根県江津市二宮町神主イ307 [MAP]
参拝時間:自由参拝
駐 車:あり
情 報:HP
混雑しやすい時間帯 特になし
大麻山神社(タイマサンジンジャ|浜田市三隅町)
標高約600メートルの大麻山の山頂付近に鎮座する『大麻山神社』。
拝殿までの長い石段を樹齢数百年といわれる杉木立が囲み、清々しさを感じます。
主祭神はオオアサヒコ、サルタヒコ、アメノヒワシノミコト。ご利益は事業成功、産業振興など。
社務所裏には美しい枯山水の「遠州流庭園」が広がるほか、山頂の展望台からの眺めも絶景。
大麻山のふもとには、日本の棚田百選に認定されている「室谷の棚田」もあるなど、ビュースポットが充実していてリフレッシュにもピッタリな場所です。
大麻山神社
タイマサンジンジャ
電 話:0855-34-0855
住 所:島根県浜田市三隅町室谷1097-3 [MAP]
参拝時間:自由参拝
駐車場:あり
混雑しやすい時間帯 特になし
参拝前に知っておきたい!神社の正しいお参り方法
引いたおみくじはどうしたらいい?
境内の木の枝にたくさん結ばれているおみくじ。これは祈願したことが「結ばれますように」との意味を込めた行為だそうです。間違いではありませんが、一本の枝にたくさん結ぶと木も弱るので、おみくじ専用の結び台がある場合はそちらに結びましょう。
生活の目標や指針として役立てる意味では、おみくじを持ち帰ってたまに読み返すのも良いとされています。
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部べーやん
山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!
【べーやんの過去記事一覧はこちら】
YouTubeチャンネル【Lazuda TV】
べーやんのTwitter
会社のべーやんブログ