【今週の山陰のニュースまとめ】砂丘で月面探査したとか、空に海の生き物が泳いでたとか、風がマジで強かったとか

編集部いしやん
編集部いしやん

島根・鳥取の1月25~29日までにあったニュース・話題になったことを振り返り

まだまだ寒いですが、今日の天気は良さそうですね。
昼夜の寒暖差が激しいですが、みなさん体調崩されてないですか~?

さて今回は、1月25日(月)~29日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

砂丘で月面探査体験があったり、GoToイートが延長になったり、空を巨大な海の生き物が泳いだり……。
相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。
それでは振り返ってみましょう!

1月25日(月)の島根・鳥取の出来事

完成間近の高架橋でお絵かき(映像あり)
山陰道の一部区間で、完成間近の高架橋に浜田市の子どもたちがお絵描き。
道路なんかにお絵描きすると普段は叱られちゃうぶん、思いっきり橋に絵が描けるなんていいな~。

鳥取砂丘を舞台に月面探査体験 最新技術活用し宇宙飛行士気分を 星取県観光の強力コンテンツへ(映像あり)
以前、日刊webラズダでも取り上げた月面探査体験イベント。開催がスタートしたようです。
夜の鳥取砂丘で宇宙服に身を包み、ミッションをこなしていく……。
文字だけでもロマンがあふれてる!

「GoToイート」島根県版と鳥取県版の事業期間延長(YouTubeあり)
鳥取県・島根県の両県でも行われている「Go To イート」、販売・使用期間がそれぞれ延長されました。
販売期間は今年2月末まで、使用期間は6月末まで。
お店によってはテイクアウト商品も対象になっているので、普段使いにもオススメですよ!

サムネイル

1月26日(火)の島根・鳥取の出来事

サプライズ!給食にいちごサンド登場 学校給食週間(映像あり)
24日から始まった「全国学校給食週間」。それに合わせて鳥取県北栄町では、町内4ヶ所の小中学校でサプライズ給食が!
そのひとつがこの特産のイチゴを使ったサンド。
ただただ、うらやましい!

1月26日は「出雲の日」 グルメキャンペーン開始(映像あり)
1月26日の語呂に合わせて「出雲の日」。この日から出雲市内の飲食店で特別メニューが味わえる新企画がスタート!
スマホのデジタルクーポンを使えば、さらにお得に食べられるみたいなのでぜひ~。

全集中でがぶり!鬼滅の刃をテーマにした恵方巻が完成(YouTubeあり)
倉吉市のパークスクエア内の「おにぎり専門店・俵屋」で、鬼滅の刃をモチーフにした恵方巻が新登場。
海苔の造形美すごくないですか?

↓↓

サムネイル

【おまけ】この日発売された「白バラ×地元高校」の話題コラボスイーツを食べてみた!

1月27日(水)の島根・鳥取の出来事

新型コロナ対策にユニーク商品開発 子どもたちにも人気の消毒液ボトルケースとは(映像あり)
今やどこでも見られるようになった消毒液のボトル。
鳥取市では子どもたちも喜んで消毒したくなる、生き物をモチーフにしたボトルケースが登場して話題となっています。
「●●しなさい!」ってどうしてもネガティブに感じちゃうけれど、これなら「消毒しなさい!」って言っても、子どもたちは喜んで消毒してくれそうですね!

鳥取の味覚が全国に!モスバーガーが二十世紀梨シェイク発売へ(YouTubeあり)
モスバーガーで二十世紀梨を使ったご当地シェイクが登場します。
2月10日から全国のモスバーガー約1300店舗で販売されるみたい!

飲まねば!

サムネイル

生きた「ダイオウイカ」が出雲の港で発見!?(Twitter)
こちらTwitterでバズっていて、その後ニュースでも取り上げられていました。
深海生物だけあって、生きた状態で見つかることは非常に珍しいそうです。

生きたダイオウイカの映像はこちら↓↓

1月28日(木)の島根・鳥取の出来事

新しいツアーを目指し大山周辺の酒蔵を見学(映像あり)
鳥取県の大山では新しい試みがスタート。「酒蔵」をテーマにした周遊ツアーが企画されているみたい。
コロナ禍で近場を巡るマイクロツーリズムが人気となっていますし、「酒場の裏側」が見られるのは地元の人にとっても新鮮かも。

猫のおやつはノドグロやタイの高級干物!特産品を猫でPR 島根発の新ビジネス(映像あり)
言われてみれば、特産品って「人」用しかないですよね。
でも、動物を飼っている人からすれば動物も家族の一員。ということは、ネコなどの「動物」用のお土産があったって普通なのかも。
今後の商品ラインナップに注目ですね~。

シジミに鳥取和牛!山陰ならではの恵方巻が登場 今年の節分は124年ぶりに2月2日(映像あり)
今年はおうち時間の増加もあって、山陰各地で様々な恵方巻が登場しているようです。
そしてみなさん、今年の節分は2月2日ですよ。
大事な事なのでもう一度、今年の節分は2月2日!

1月29日(金)の島根・鳥取の出来事

新品種のイチゴ「とっておき」がプリンに!農家とタッグ組み商品化(映像あり)
鳥取県が約20年をかけて開発したイチゴのオリジナル品種「とっておき」。その「とっておき」と、鳥取砂丘近くのプリン専門店『トットプリン』がコラボ。
購入者の中から抽選で、イチゴ狩りツアーへの招待もあるそうなので、イチゴ好きは要チェック~。

真冬の海岸に新登場「カイケジャンボリー」(映像あり)
皆生温泉の海岸に巨大な海の生き物のカイト(凧)が泳ぐイベント「カイケジャンボリー」がスタート!
そのほか、特設の貸し切りサウナや、透明のドーム型テントの中で、コタツに入りながらフレンチ風鍋が味わえる企画も。
今冬の目玉イベントになりそうですね~!

松江で最大瞬間風速25.5m/s 強風を伴う雪や路面の凍結に注意を(YouTubeあり)
この日はとにかく風が強かった……。台風みたいでしたよね~。
前日はすんごい天気よかったのに、場所によっては雪も降ってましたし。
春が待ち遠しい……。

サムネイル

この日は鳥取砂丘もホワイトアウト!強風の様子はコチラのツイートから↓↓

今月ももう終わり…(早い!)。今月もみなさん見てくれてありがとうございます!

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ