[江津市|菰沢公園]遊具いっぱい!広い芝生!子どもの遊びたい欲求を解消してくれる大規模都市公園へ【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

江津市でダントツ?の広さを誇る都市公園『菰沢公園』

今回の「公園であそ部」は島根県江津市へ。

“広くて、いろんな遊具で遊べて、休憩もできる公園”が知りたいという方に必見なのが『菰沢(こもさわ)公園』です!

国道9号線からすぐでアクセスも至便な『菰沢公園』。

1ヘクタールを超える広~~~~い芝生広場の中には、コンビネーション遊具やベンチ、遊歩道も。キレイに整備されているので快適に過ごせそう♪

そのほか、敷地内にはオートキャンプ場(有料)もあり、キャンプを楽しみに来る人も多いとか。

『菰沢公園』の場所はココ

専用の無料駐車場も完備されています。駐車場の近くには自販機も完備。

自然豊かな場所にあり、菰沢池がぐるりと公園を囲んでいます。東屋もあるので日陰でのんびり休憩、お弁当食べたりもいいですね~。

地元民を中心に人気の公園です

公園内はいろんなタイプの遊具が充実!

遊べる場所が2エリアくらいあって、その中にはコンビネーション遊具をはじめブランコ、広い砂場などなど……。

土日や祝日はたくさんの家族連れで賑わいます。賑やかだけどとっても広いので、人との距離も保てて安心!

潜ってみたり、よじ登ってみたり、覗いてみたり、「なんだこれ?」なちょっと変わった、興味惹かれる遊具もチラホラ。

“いつも行く公園”にはない新しい遊びの発見もできそうです♪

突如と現る「空気電話」

園内を歩いていたらおっきな円盤を発見!

なんだなんだと思ったら「空気電話」が体験できるみたい。

人間の何倍もある円盤の中心に向かって言葉をなげかけると、反対側にいる相手に伝わるそうです。距離は50メートルくらいは離れていたような~……。

「いつもと違う公園!」と子どもにリクエストされた際にはぜひ行ってみてください♪

中海圏からの方は、ちょっとしたおでかけ気分も味わえますよ~♪

菰沢公園

コモサワコウエン
住 所:島根県江津市浅利町(242付近) [MAP]
駐 車:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。
言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

会社のあつきちブログ

子連れ・家族旅行公園・遊び場ペットとのお出かけお散歩・散策