《今週の島根・鳥取は?》話題のニュースざっくり振り返り5/17→5/21

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!5月17日~5月21日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

梅雨ですね~。たまに晴れても、何となくジメジメ。

このままだと気持ちまで湿気ちゃいそうなので、奮発して肉でも食べようかと考え中のラズダ編集部・いしやんです。

さて今回は毎週日曜の恒例、5月17日(月)~5月21日(金)までに山陰であったニュースや話題を振り返り!

スタジアムが光り輝いてるとか、砂丘でお泊まりとか、ガソスタに豚がいるとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

5月17日(月)の島根・鳥取のニュース

気象予報士の予想通り…山陰地方は15日に梅雨入り 20日以降に再びまとまった雨に(映像あり)
山陰も観測史上2番目の早さで梅雨入り。しばらくは不安定な天気が続きそうです。
家での新しい楽しみも見つけたいな~。

島根県 聖火リレー1日目 津和野町→知夫村→益田市→浜田市→江津市→川本町→邑南町
15・16日の2日間に渡って島根県でもオリンピックの聖火リレーが行われましたね。
一生に一度あるかないかの聖火リレー。みなさんはライブ配信見られました?

チュウブYAJINスタジアムをライトアップ!「野人」ならぬ「夜宴」でスタジアムを活用(YouTubeあり)
サッカーのガイナーレ鳥取の本拠地「チュウブYAJINスタジアム」の夜間ライトアップがスタート!
その名も「夜宴」。今後はバーベキューエリアの設置やグルメなどの出店も行われる予定とか!

サムネイル

5月18日(火)の島根・鳥取のニュース

迫力の石見神楽面がずらり500点余 コレクターが自宅を展示室に(映像あり)
石見地方と言えば石見神楽!私も個人的に大好きです!
そんな石見神楽のお面のコレクションが個人宅で見られるそうな……。

WeLove山陰キャンペーン さらに延長で8月末まで 山陰在住者対象 5000円上限に宿泊料金が半額(映像あり)
宿泊料などが半額(上限5000円)になる「#WeLove山陰キャンペーン」が再延長!
8月末までと、かなり延びましたよ。山陰を旅するのもいいですね~。

滞在型の鳥取砂丘の魅力を提案「サンドホテルProject」(YouTubeあり)
鳥取砂丘に透明なドームが出現!サクッと観光して帰る人が多い鳥取砂丘。そこで生まれたのがこちらのプロジェクト。
砂丘に滞在してもらい、鳥取砂丘の新しい魅力を提案しようという試みです。

言われてみれば鳥取砂丘、馬の背にのぼって降りるだけ(あとラクダ)だったかも……。なんにせよ、泊まってみたい!

サムネイル

5月19日(水)の島根・鳥取のニュース

【注目】ネットをフル活用コロナ禍の働き方 人気ランク1位のシェアワーカーとは(映像あり)
7つのお仕事を掛け持ちする安来市出身のシェアワーカーが話題みたい。(シェアワーカーって初めて聞いた)
ネットを活用して自身の長所やノウハウを活用した働き方みたい。自分だったら何があるかな~?

浜辺の風に揺れ 可憐に咲くハマヒルガオ 米子市の海水浴場(映像あり)
初夏の風物詩・ハマヒルガオが見ごろ。淡いピンクの花びらと、青い海とのコントラストがステキですね!

発見!ガソリンスタンドに看板犬ならぬ看板ブタがいた!(YouTubeあり)
以前、編集部・あつきちが取材に伺ったあのガソリンスタンドがテレビの取材を受けてました!
映像で見ると迫力……、じゃなくてかわいさも増しますね(笑)。

サムネイル

5月20日(木)の島根・鳥取のニュース

職人のこだわり 人気の工房系ランドセル 手縫いや刺しゅう施したものも 鳥取市の老舗人形店(映像あり)
ランドセル商戦、通称「ラン活」。特に人気があるのは、工房が手掛ける手仕事系のランドセルなんだとか。
最近はカラーバリエーションもうんと増えましたよね~。

災害から身を守る情報チェックを 梅雨前線と低気圧の影響で局地的な激しい雨と強風に注意(映像あり)
20日から避難を呼びかける表現が変更になってます!
今まで分けられていた避難勧告と避難指示は、「避難指示」に一本化。レベル5は「緊急安全確保」となり、このステージになると命を守る行動をとる必要があります。
何事もないことがベストですが、万が一に備えて事前に確認しておきましょう!

わんわんバスが引退 さようなら、そして… ようこそ(YouTubeあり)
幼稚園開園当初から走り続けた幼稚園バス「わんわんバス」。
名残惜しむ子どもたち。去っていくわんわんバス。新たに登場する新わんわんバス。子どもたち、歓喜。

って切り替え早いな~!(尊敬する!)

詳細は動画で↓↓

サムネイル

5月21日(金)の島根・鳥取のニュース

まるで絵画のよう…パッチワーク・キルトの世界 松江市で作品展(映像あり)
松江市の一畑百貨店でパッチワーク・キルトの作品展が開催中です。
ビッグクリするぐらい「絵」です。多分、これは絵なんだと思います(錯乱)。※開催は25日まで。

愛好家も絶賛!日本三美人の湯にサウナオープン 美肌県島根のPRにも期待(映像あり)
出雲市の『四季荘』にサウナが誕生。最近は若い人の間でもサウナが人気みたい。
サウナ―のみなさん、ぜひ~。

奮闘!山陰エンタメ実行委員会 「起こせよムーブメント」(YouTubeあり)
出演が激減している島根・鳥取在住のエンターテイナーが集結し、団体を立ち上げ。
6月にはエンターテイナーを集めての「山陰エンタメ運動会」なるイベントを開催して、オンライン生配信するみたい!

今後の動きにも注目ですね!

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ