【島銀のシマニーさん】お金を貯めるだけなら定期預金がちょっぴりお得なんよ【ラズダ広告】

編集部いしやん
編集部いしやん

手紙、拾っただけなのに……【定期預金クイズ@島銀】

みなさん、こんにちは。ラズダ編集部のいしやんです。

月末の楽しみと言えば、そう、給料日!

そんでもって私は、給料日後の貯金が楽しみだったりする。(通帳記入して、増えていく感じをひっそり見るのが好き。分かる人います?)

★記事の最後には期間限定のお得な定期預金キャンペーンの情報もあるよ!

月末恒例の貯金&通帳記入を終えて、会社に戻ろうかと思ったら、

ん?何か落とし物?

なんだろ、手紙……かな?あて名は俺?

「いしやん」ってきっと俺だよね。周りに人もいないし、開けてみるか。

※良い子は落ちてる手紙を勝手に開けないようにね!

「まだ普通に貯金してるの?」って、普通の何がダメなん!?

てか、こんな失礼なこと書くヤツはアイツしか……

やっぱりお前(シマニー)か!

押さなくても行くし、毎回言うけど説明して!

またしてもシマニーからのお説教タイム。どうやら私は損をしているらしい

【シマニー】
通帳見ながらニヤニヤしてどうしたの?

【いしやん】
いや、貯金が趣味っていうか、塵も積もれば山となる的な。ちょっとずつの積み重ねがやがて……

【シマニー】
それって何貯金?

【いしやん】
しょ、将来のための貯金、とか?

【シマニー】
心の声(はぁ……。そんなんだから…)

【いしやん】
今、スゴイ失礼なコト言わなかった!?

【シマニー】
ようはただ普通に貯金してるってことね。

【いしやん】
そうだけど。え、ダメなん?

【シマニー】
いしやん、ちょっぴり損してるよ!

【いしやん】
マジ?

【シマニー】
は~い。ではここからはシマニークイズ~定期預金編~!

【いしやん】
少しの時間でお願いね!(ちょっと興味ある)

【シマニークイズ1問目】普通に貯金しただけでもお金は増える?

【シマニー】
では、第1問!普通に貯金しただけでもお金は増える?

【いしやん】
いや貯金でお金増やすって、そんなん銀行にメリットないじゃん。×一択!

【シマニー】
正解は……

正解は「○」(普通に貯金しただけでもお金は増える)

【いしやん】
ウソん!勝手にお金が増えるってこと?そんなんファンタジーじゃん。

―ガチャ

【いしやん】
え、誰?

【野中さん】
いしやんさん、こんにちは!
野中と申します!

【いしやん】
ど、どこの野中さん?
いや、島銀の人か。

【野中さん】
実は普通預金でも、ほんの少~~~~しだけ、増えます。いしやんさんは「利息」って知ってますか?

【いしやん】
そういえば、1年に2回、なぞの数円が振り込まれてたような。

【野中さん】
そうそう、それですよ!それが利息です。
昔はこの利息がスゴイ高くて、単純に銀行にお金を預けるだけで、お金を増やすことができたんです。

【いしやん】
なにそのヌルゲー(意訳:難易度がぬるいゲーム)

【野中さん】
ですよねー。ただそれは昔の話でして…。
今は低金利なので正直、普通預金にお金を預けるだけでは、ほとんど利息を受け取れないんです。

【いしやん】
まぁ、そもそもお金を預けてるだけでお金が増えるとか、そんな錬金術期待してないし、イイっすよ、フツーで。

【野中さん】
でもね、いしやんさん。ちょっと違う方法で預けたら、結果は変わってくるんですよ!

【いしやん】
だ、大丈夫?
コンプライアンス的に問題ないやり方?(笑)

【野中さん】
まったく問題ないです!(笑)
では、第2問です!

【シマニークイズ2問目】お金の預け方を変える“だけ”で、普通預金よりも利息を増やす方法がある?

【いしやん】
預け方だけでしょ?さすがにそれは難しいと思うわ。だから×。

【野中さん】
いしやんさん、正気ですか?

【いしやん】
サラッと失礼~!

【野中さん】
正解は……

正解は「○」(貯金方法を変えるだけでもお金・利息は増やせる)

【いしやん】
1問目の流れからだとそうだろうね!知ってたけどね!

【野中さん】
普通と違う預金、それが「定期預金」です。

【いしやん】
あ、なんか聞いたことある。

【野中さん】
いしやんさんが普段利用しているのは、預金の引き出しが自由にできる「普通預金」。それに対して、「定期預金」は預入時に期間を設定し、原則として預入から満期までの間は自由に引き出しができない預金です。

【いしやん】
ん?自由に出し入れできるかどうかの違いだけ?
でも、それって不便じゃないの?

【野中さん】
まずひとつは金利が違います。例えば、現在の島根銀行の金利に当てはめると、普通預金は税引き前で年0.001%ですが、定期預金なら預入期間1年が税引き前で年0.002%。普通預金に比べて定期預金は金利が2倍!

【いしやん】
ただ預け方を変えるだけで、金利が倍になるんだ!

【野中さん】
お金を「増やす」目的だと、いしやんさんみたいに、すぐに使う予定がなくて、“なんとな~く”貯金しているようなら元本割れのリスクもないですし、オススメですよ。

【いしやん】
(わざと失礼なこと言ってんの!?)
確かに、今貯めてる貯金も特に使い道はないしな~。なんとなく子どもの将来のためとか、用途が漠然としてるし、アリかも。

【島銀の定期預金の豆知識】よく聞く「元本割れ」って何?

【いしやん】
そうそう、よく聞く「元本割れ」って何ですか?

【野中さん】
「元本」とは、もともとのお金。例えば定期預金に100万円預入したとして、この100万円が元本。そして「割れ」というのは最初の金額から減ってしまうことです。

【いしやん】
預けてたのに減るなんてことあるの……。何そのホラー。

【野中さん】
その点、「定期預金」の場合はこの元本割れのリスクがありません。

「お金を増やす」目的の金融商品の中には、元本割れのリスクがある商品もありますが、「定期預金」はあくまで貯めるもの、預けるもの。

なので、途中で解約しても、満期を迎えた時でも、預けていた100万円が90万円になった!みたいなことはないのでご安心を!

【島銀の定期預金の豆知識】定期預金の利用中にお金は引き出せる?中途解約は違約金がかかる?

【いしやん】
定期預金は、いつでも手軽に引き出せない分、金利が高くなるのは分かったけど、それでももし、途中でお金を引き出したい時はどうすればいい?

そもそも途中で引き出せるの?

【野中さん】
その場合は中途解約になりますが、ちゃんと引き出せますよ!

【いしやん】
それは安心。急にまとまったお金が必要になることあるもんなぁ。
でもさ、「中途解約」ってことは、何かしらの違約金が発生するんじゃ……?

【野中さん】
中途解約の場合でも、違約金や手数料はいただきませんよ!

中途解約はよくあるお客様からのお問い合わせのひとつで、「引き出せない」イメージがある定期預金ですが、いつでも引き出せますよ。ただ……

【いしやん】
「ただ」?

【野中さん】
定期預金は申込時に、預入期間を決めてご契約いただきます。そのため、普通預金に比べて金利を高くしています。
なので中途解約すると、例えば「1年定期の金利が年0.002%」だとしても、中途解約の時には年0.002%の利息を受け取れません。

その際には申込日から解約日までの間、普通預金で預けていたのと同じ金利で計算させていただきます。その点だけ、注意が必要ですね。

【いしやん】
なるほど。定期預金の中途解約はあまり得しないってことですね。

【野中さん】
そうですね。損をすることはありませんが、当初期待していたお得感は少ないかもしれません。
ですが、急にお金が必要になることもあります。そんな時でも定期預金は安心です!

【いしやん】
なるほど。中途解約もできるなら安心だな~。

中長期的な目線で貯金の目的を決められるなら、少しでも金利の高い定期預金を利用するのがいいかも。

【シマニークイズ3問目】島根銀行には実はもっとお得な定期預金がある?

【いしやん】
いろいろ話聞いてきたけど、普通預金の年0.001%と定期預金の年0.002%って、倍とは言え、すずめの涙というか、どんぐりの背比べというか……。

【野中さん】
フフフフ。

【いしやん】
え?

【野中さん】
ここで問題です!

島根銀行には実は、もっとお得な定期預金がある?

【いしやん】
唐突に問題きた。んん~、×!
だって預けるだけでしょ?お得になる理由が意味不。

【野中さん】
正解は……

正解は「○」(もっとお得な定期預金はある!※期間限定※)

【いしやん】
ウソん!

【野中さん】
よくぞここまで粘ってくれました。いよいよ本題をしゃべれます!

そのお得な定期預金というのが「キャンペーン定期預金」です。

【いしやん】
キャンペーンってことは期間限定?

【野中さん】
はい。今回のキャンペーンは島根銀行大田支店の移転を記念して、2021年7月1日~9月30日まで。期間内にキャンペーン定期預金にお申込みいただくと、通常の年0.002%の金利がなんと最大で年0.25%!

【いしやん】
ス、スゲー!
(テレビの通販番組みたいなノリ!)

島根銀行のお得な期間限定の定期預金キャンペーンって?

【野中さん】
今回登場するのは2種類。

Aコース

他行から新たにお預入れいただく資金にて申込みをされた方は、預入期間1年で税引き前金利が年0.25%(税引き後金利:年0.1992%)。

Bコース

Aコースに該当しない方は、預入期間1年で税引き前金利が年0.15%(税引き後金利:年0.1195%)。

【いしやん】
Aコースなら、50万円で1年間、解約せずに預けたら税引き後で996円もらえるってことか。何にもしてないのにお金が増えるとか、マジで錬金術じゃん!

【野中さん】
そうですね。通常の定期預金の税引き前金利が年0.002%なので、今回のキャンペーン金利はかなり魅力的だと思います。

【いしやん】
お得だけに何か縛りというか、コースの該当要件のほかに、金額や預入期間に何かルールはあるの?

【野中さん】
キャンペーン定期預金の預入は30万円~、期間は1年間のみになります。

【いしやん】
思っていたよりも少額からできるんですね~。この機会にヘソクリを増やすのも良さそう……!
期間も1年なのはそんなに長くないし、むしろプラス要素な気も。期間が3年とか5年とかなら、万が一引き出したい時に困りそうだし。

【野中さん】
まとめるとこんな感じですね↓↓

2021年7~9月の島根銀行「定期預金キャンペーン」の詳細まとめ!

「島根銀行 大田支店 新店舗移転記念キャンペーン」の詳細
キャンペーン名 島根銀行 大田支店 新店舗移転記念キャンペーン
キャンペーン期間 2021年7月1日(木)~9月30日(木)
※市場環境等により、取扱期間内においても商品内容の変更、または取扱いを中止する場合があります。
ご利用いただける方 個人(個人事業主含む)のお客様
コース種別 ■Aコース
他行から新たにお預入れいただく資金にて申込みをされた方
■Bコース
上記に該当しない方
適用金利 ■Aコース
1年:0.25% (税引き後金利 年0.1992%)
■Bコース
1年:0.15% (税引き後金利 年0.1195%)
※満期日以降は自動継続。自動継続日における店頭表示金利が適用となります。
その他特典 100万円以上をお預入れいただいたお客様を対象として、抽選で50名様に大田名産品セットをプレゼント!
預入期間・預入金額 預入期間は1年間、預入金額は30万円以上(1円単位)
中途解約時の取扱い 満期日前に解約の場合は、当行所定の中途解約利率により計算した利息とともに払い戻します。
その他 ●預金保険制度の対象商品です。
●店頭でのお取扱いのみとなりますので、インターネットからの申込はできません。

島根銀行の定期預金キャンペーンはこんな人にオススメらしいよ!

【いしやん】
お得なのは分かったんですけど、具体的にこんな人にこそオススメ!みたいなのはありますか?

【野中さん】
いしやんさんみたいに、目的がなくて“なんとな~く”貯金している人(2回目)はもちろん、例えば……

【いしやん】
サラッと失礼だな!

【1】例えば……手元にお金があるとつい使っちゃいがちな人

【野中さん】
例えば、「手元にお金があるとついつい使っちゃう人」は定期預金がオススメですね。

【いしやん】
確かに!私も貯金が趣味だけど、手元にお金(貯金)があると、妙に安心して、つい無駄遣いすることあるな~。帽子とか、帽子とか、帽子とかさ~。

【野中さん】
(帽子好きの情報はどうでもいい……)

【2】例えば……引っ越し資金・就活資金を貯めたい学生さん

【野中さん】
ほかには、学生さんにもオススメしたいですね。

【いしやん】
どうして学生さん?
え、学生さんも定期預金を申込できるの?

【野中さん】
もちろんですよ!今回の島根銀行の定期預金キャンペーンに職業・年齢の指定はありません。個人のお客様すべての人が対象です!

【いしやん】
マジか!

【野中さん】
学生さんの中でも特に大学生の方。オンラインが進んでいるとはいえ、まだまだ就活で現地に足を運ぶこともあるでしょうし、就職して引っ越すとなれば費用が発生します。

そういった近い将来、何か使う目的があるなら、その時までに少しでも高い金利で預けることができれば、受け取る利息も増えるのでいいんじゃないでしょうか。

【いしやん】
なるほど。最少の預入金額は30万円~なので、学生さんも使いやすいかもしれませんね。

あと、定期預金として預けておけば、手元にお金がない分、無駄遣いの心配もなさそう!

【3】例えば……子どもの将来用に漠然と貯金してる人

【野中さん】
これはいしやんさんもだと思うんですが、お子さん用に貯金をしている人こそ、本当に使っていただきたい!

将来の教育費用や部活にかかるお金など、今すぐには使わないけど少しでも増やしておきたいっていう方にも、今回のキャンペーンはオススメですよ。

【いしやん】
その手がありますね!
自分用じゃなくて家族用、イイですね!

【シマニ―クイズまとめ】ただ漠然と貯金するぐらいなら、島根銀行の定期預金を使った方がちょっぴりお得&安心

【野中さん】
「定期預金」と名前がついていて、「長い期間預けなきゃいけない」と思われている方もいらっしゃいます。ですが、元本保証もありますし、安心して貯金したい方にこそオススメ。

【いしやん】
定期預金って、なんか株とか為替とか、いわゆる資産運用の商品と同じようなものだと思ってました。

【野中さん】
そこを勘違いされる方もいらっしゃいますが、定期預金はあくまで「貯める」商品。資産運用は「増やす」ための商品のため、一定のリスクがありますが、その点、「貯める」目的の定期預金は安心して預けることが可能です。

【いしやん】
なるほど~。私みたいな「無理なくコツコツお金を貯めたい人」にこそピッタリですね!

【野中さん】
そう!コツコツ確実に貯めていく定期預金は、野球でいうなら手堅くランナーを進塁させる「送りバント」みたいなものですね!

【いしやん】
唐突すぎる野球ネタ~!

【野中さん】
野球と一緒で、島根銀行チーム一丸となってみなさんの貯金ライフ、お助けしますよ!

【いしやん】
かぶせてきた~!

てか、シマニーは?

―ピラッ…

あれ、これは……

\島根銀行の定期預金まとめ/

①元本割れのリスクなし!

②コツコツ貯金をしたい人にピッタリ(無駄遣い防止にも)

③期間限定のキャンペーンを活用すればさらにお得!

④シマニーはメールより手紙派だった

島根銀行に話を聞いてみたい!相談してみたい!と思った人はコチラへ

島根銀行 営業推進グループ:0852-24-1240

お問い合わせフォームはコチラ

お近くの島根銀行の店舗はコチラから見られます!

・島根銀行の店頭に商品概要説明書をご用意しております。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

暮らしお役立ち情報地元ライター連載コラム