安来名物のようかんがアイスに。『道の駅あらエッサ』でご当地アイスみっけ

編集部べーやん
編集部べーやん

安来の名物和菓子がアイスに! あずきとミルクが相思相愛なご当地アイスを道の駅でゲット

安来節が全国的にも有名な島根県安来市。

県内有数のいちごの産地として知られますが、安来の名物のひとつにあげられる和菓子が「清水羊羹(きよみずようかん)」。

今日は、安来市のソウルフードとも言える「清水羊羹」がアイスになったご当地スイーツを、ラズダ編集部オススメアイスとしてみなさんに推薦させてください!

昔ながらの素朴なようかんが牧場生まれのミルキーなアイスとコラボ

安来市の老舗和菓子店『西村堂』が昔ながらの製法で手作りする「清水羊羹」。素朴であっさりとした甘さが魅力です。

地元の人たちから長く愛される安来のソウルスイーツ♪

清水ようかんアイス(260円)

地元『わたなべ牧場』のオリジナルアイスクリームをベースに、キューブ状にカットされた「清水羊羹」がごろごろっと。

ようかんの上品な甘さと、ミルク感たっぷりのアイスクリームがベストマッチ。あずきのアイスってあるけど、ようかんのかたまりがごろっと入ったものは案外珍しいかも?

アイスの中には、粒状のようかんも混ぜ込んであるので、全体的にまとまりがありつつ、しっかりとようかんそのものの味も楽しめます。

ミルクのコクとあずきのうま味が相まって、1個で充分満足できるアイスクリームです。

安来に来たなら「懐かしくて新しい」ご当地アイスをゲットして!

「清水ようかんアイス」は市内の『道の駅あらエッサ』で販売しています。

道の駅の場所はココ↓↓
国道9号線沿いだし、駐車場もたっぷりあるので、めちゃめちゃ立ち寄りやすい。

すぐ近くには遊具が充実の『中海ふれあい公園』もあるので、道の駅で買ったアイスを公園で食べてもいいし、思いっきり遊んで熱くなった体を「清水ようかんアイス」でクールダウンしても!

【関連記事】[安来市]お菓子のお家で遊べる!『中海ふれあい公園』は子どもの夢がいっぱい【公園であそ部】

このほかJR安来駅隣接の『観光交流プラザ売店』などでも購入でき、手に入れやすいのもうれしいですね。

どこか懐かしい、けど目新しい、安来の味が満載の「清水ようかんアイス」。安来市を訪れた際、あるいは、通りかかった時でも、ゲットしておいて損はない、と思いますよ!

道の駅あらエッサ

ミチノエキアラエッサ
電 話:0854-23-2510
住 所:島根県安来市中海町118-1 [MAP]
営 業:9:00~18:00
休 み:年末年始
駐 車:98台
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部べーやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部べーやん

山陰のタウン情報誌「ラズダ(Lazuda)」の編集長。出雲市佐田町出身。
入社以来、ラズダを作り続ける編集スタッフ。新しいラーメン屋には行かなきゃ気が済まないィィ性格(だそう)。
超ローカルYouTubeチャンネル「Lazuda TV」の立ち上げから、企画・編集・出演を務めています!

【べーやんの過去記事一覧はこちら】

YouTubeチャンネル【Lazuda TV】

べーやんのTwitter

会社のべーやんブログ