《今週の島根・鳥取ニュース》中海に未確認生物!?とか、スタバに山陰限定ドリンク!?とか

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!6月21日~6月25日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。ラズダ編集部のいしやんです。

今週は気持ちのいい天気続きでしたね。

昼間はグッと暑くなる一方で夜は冷んやり。寝やすいですよね~。とはいえ昼夜の寒暖差が激しいので体調には気を付けなければ…!

さて今回は毎週日曜の恒例、6月21日(月)~6月25日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

CAさんが観光ガイドデビューとか、スタバに山陰限定メニュー登場とか、中海で謎の巨大生物出現!?とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

6月21日(月)の島根・鳥取のニュース

夏至 鳥取県の大山には涼を求める人が次々 名物のソフトクリームや水遊び(映像あり)
21日は夏至。夏至だからというわけではないけど、この日はググっと気温が上がりましたね~。
水遊びに冷たいスイーツ……。みなさん、冷やしすぎにも気を付けて!(自戒を込めて)

白熱!eスポーツ選手権 鳥取県と島根県で予選開催 優勝チームは中四国大会突破で三重国体出場へ(映像あり)
今やブームからひとつの文化として根付きつつあるeスポーツ。
今年秋の三重国体では、文化プログラムとして大人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」の部門が開催されるそうですよ!

島根ワイナリー 新酒ワインの仕込みはじまる(YouTubeあり)
島根県出雲市にある『島根ワイナリー』でワインの仕込みがスタート。
こちらの動画、ぶどうの甘い香りが漂ってきそうなのでピックアップ。完全に独断です!(笑)

ちなみに新酒ワインは8月上旬発売予定とのこと!

サムネイル

6月22日(火)の島根・鳥取のニュース

鳥取県伯耆町みるくの里に白バラ牛乳列車 牛乳月間にあわせプラレール設置(映像あり)
みなさん!今月は「牛乳月間」ですよ!牛乳飲んでますかー!?
伯耆町にある『みるくの里』では、月間に合わせて「白バラ牛乳」のコンテナを積んだ鉄道模型が走行中~。今月28日までの限定です!

鳥取の「かにっこ館」で真珠のカプセルトイ 1000円で真珠アクセサリー(映像あり)
0円スポットとしても人気の『かにっこ館』に、なんと真珠のカプセルトイが登場!
1000円で真珠アクセサリーが手に入るらしい……、しかも外れなしってマジなん!?

日本航空現役キャビンアテンダントの出雲大社周辺観光案内がスタート(YouTubeあり)
「空のおもてなし」のプロである現役キャビンアテンダントさんが、出雲大社周辺の観光案内をしてくれます!
今月22日からスタートしたこのプロジェクト。観光地の魅力をグッと引き出してくれそう~♪

サムネイル

6月23日(水)の島根・鳥取のニュース

東京五輪まで1か月!倉吉市でキャンプ準備 代表内定・カレンダーに注意(映像あり)
もういくつ寝ると~、そう、東京オリンピック。開催前から何かと話題ですが、気が付けば目前です。
そうそう!祝日が移動してカレンダーが変更になっているのでご注意を。

7月22~25日は4連休、8月7~9日が3連休になってますよ!

スタバの地域限定メニュー「47JIMOTOフラペチーノ」 鳥取と島根のフラペチーノは?(YouTubeあり)
スタバに47都道府県限定メニューが登場したみたい。もちろん鳥取と島根もあります。
鳥取はキャラメル、島根は抹茶みたいです。飲みたいです。

地元のお店の限定メニューも気になるけど、大手チェーンの限定メニューもやっぱり気になるな……。

サムネイル

6月24日(木)の島根・鳥取のニュース

「お嬢サバ」をお得に味わえるツアープラン 鳥取県岩美町
鳥取生まれのブランドサバ「お嬢サバ」。みなさん聞いたことありますか?
岩美町名物の遊覧船とセットになったツアープランでは、このブランドサバを使ったお膳が食べられるそうなのでぜひお試しを!

初夏に旬迎える桃の出荷始まる 大敵の雨が27日から 梅雨空戻る予想(映像あり)
今週は梅雨のお休みって感じで穏やかでしたね~。けど今日からまた不安定な日が続くみたい。
天気の悪い日ぐらい、桃などのおいしい旬の食べ物でも食べながらのんびりしたいですね~。

珍 ハクセキレイが巣を作ったのは鳥取空港の特殊車両「ハイリフトローダー」の中(YouTubeあり)
鳥だって巣ごもりするよね。とりあえず元気に育ってな!

サムネイル

6月25日(金)の島根・鳥取のニュース

B1・島根スサノオマジック 帰化選手のウィリアムス・ニカ 日本人ビッグマンの小阪選手と契約継続(映像あり)
バスケットボールB1リーグの島根スサノオマジック。着々と来シーズンの準備が進んでいます。
来シーズンはテレビだけじゃなくて、現地で思いっきり応援できるといいなぁ~!

妖怪と一緒にパシャリ!米子鬼太郎空港でAR活用の新サービス登場(映像あり)
空港内に設置されたシルエットにスマホをかざすと、鬼太郎や妖怪と写真・動画撮影ができる新サービス。
中には本物の妖怪が写っちゃったり…?(そんなことないか)

正体は?中海にゆっくり移動する謎の波…まさか巨大生物?(YouTubeあり)
先日、中海で目撃された「謎の波」が話題。巨大生物説、特殊な波説と、諸説あがっています。
(動画内にはまさかの月刊ムーの編集長までが登場!)

まさかの“ナカッシー”誕生!?

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ