【しまとりクイズ】YouTubeで一番再生回数が多い「鳥取」「島根」関連の動画は?@第60問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

みなさんこんにちは。ラズダ編集部のあつきちです!

今回は鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第60弾。

このコーナーでは、鳥取、島根の豆知識(!?)や、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(YouTube編)

今やほとんどの人が見ている・使っているYouTube。山陰にも有名ユーチューバーがいたり、YouTubeチャンネルを持つお店・会社も増えてきましたよね。

ところで、「鳥取」、「島根」とか山陰に関するワードで検索して、トップに上がってくる動画って誰の・どんな動画なんだろう?

\ということで早速検索してみた!/

まずは「鳥取」

「鳥取砂丘」とか「松江城」とか、何で調べようか迷ったけど、今回はシンプルに「鳥取」で検索。

YouTubeの検索窓に「鳥取」と入れて検索した結果、一番再生回数が多かった動画の「撮影場所」は、鳥取のどこだったでしょうか?

 

A:鳥取砂丘こどもの国(鳥取市)
B:倉吉白壁土蔵群(倉吉市)
C:大山まきばみるくの里(西伯郡)

正解は~~~~……

A:鳥取砂丘こどもの国

でした!
一位の動画がコレ↓

サムネイル

2014年にアップされた「せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii」さんの動画でした!

当時『鳥取砂丘こどもの国』でやってたイベントで遊ぶ様子が流れていて、『鳥取砂丘こどもの国』が楽しそうな場所!っていうのも分かるし、何より元気すぎる子どもたちが楽しそう♪

その動画再生回数はなんと、1700万超え…!!

個人的には05:00頃~のすべり台でおしりが痛くて子どもが泣く→パパも滑ってみた。の流れがホッコリして好きです(笑)。

では「島根」は?

お次は島根県。

「島根」で検索して、再生回数トップにあがった場所はどこでしょうか?

 

A:松江
B:出雲
C:隠岐の島

正解は~~~~……

C:隠岐の島

でした!
その動画がコレ↓

サムネイル

「Oki Islands UNESCO Global Geopark 隠岐ユネスコ世界ジオパーク」さんの動画でした。

その動画再生回数は500万超え!

島後や中ノ島、西ノ島など様々な角度から隠岐の名スポットが流れます。どの映像も壮大で美しくって、約5分間、最初から最後まで釘付けに。そして、見終わった時に隠岐に行った気になっている(笑)いや、本当に実際に行きたい!

たまには地元に関係した言葉で検索して、ヒットした動画を見てみるのもおもしろいかもですね。

ちなみに

ラズダのチャンネル「Lazuda TV」もあります! 100万再生はなくても、“ホッコリさ”は負けてませんよ~(^o^)

\ 新作動画 /

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram