《今週の島根・鳥取ニュース》巨大カブトムシが誕生したり、旅行のサブスクが登場してたり

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!6月28日~7月2日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。ラズダ編集部のいしやんです。

今週は天気良かったですね~。

だけど来週はずっと雨模様……。でもでも、7月に入りましたし、梅雨の終わりも見えてきた……気がする!

さて今回は毎週日曜の恒例、6月28日(月)~7月2日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

超巨大カブトムシが登場とか、出雲発の旅行のサブスク誕生とか、鳥取に新たな地ビール発売とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

6月28日(月)の島根・鳥取のニュース

シーズン到来 松江市の海水浴場で海開き 北浦海水浴場に家族連れなど次々(映像あり)

7月に入りましたが、その直前にはなんとすでに海開きが!
海に入るのも楽しいけれど、磯で海の生き物探しをしたり、釣りしたりも楽しいですよね~!

コロナ終息…短冊に願い込める 感染対策し2年ぶりに七夕イベント(映像あり)

7月7日(水)は七夕。みなさん、何をお願いしますか?
お願いするだけならきっと年齢制限はないはず。大人だって夢見てもいいですよね!

「ブラックのジョー」初出荷!中海干拓地の新たな特産品として期待(YouTubeあり)

中海の干拓地を中心に栽培が進められているカボチャ「ブラックのジョー」。28日に初出荷となりました。
見かけたら買って、食べてみたい!どんな味なんだろ?

サムネイル

6月29日(火)の島根・鳥取のニュース

ANAから鳥取県出向職員による接遇研修 コロナ禍で低迷の鳥取県内宿泊業の誘客支援(映像あり)

ANAから鳥取県職員に出向している木村さん。空のおもてなしのプロとして、これまで培ったノウハウや経験をレクチャー。
鳥取県のおもてなしレベルがグングン上昇中みたいです!

弓ヶ浜 伯州綿の酵母使った中華まん開発 意外性もアピールし伝統を未来へ(映像あり)

伝統産業「伯州綿」の花からとった酵母をなんと食品に活用!
しかもこの中華まん、皮がもっちりしっとりで、冷めてもおいしいらしい。優秀すぎる。

島根初登場!本物の60倍 巨大カブトムシ展示(YouTubeあり)

メチャクチャ強そうなオブジェが大田市『サヒメル』に登場!
夏の企画展に向けて、オブジェが6月30日から展示中。これは写真撮りたい!

サムネイル

6月30日(水)の島根・鳥取のニュース

コロナ禍で小学校の修学旅行は異例な形に 宿泊先は地元の皆生温泉(映像あり)

修学旅行と言えば県外に出かけるイメージ強め。ですが、最近の旅先は山陰両県内が多いみたい。
今後はこれまで以上に、「どこへ行くか」よりも、「何をするか」の重要度が高まっていきそう。

日本航空の出雲-札幌便 今年の夏も運航 8月1日から30日まで週4日(映像あり)

毎年恒例となった夏の出雲―札幌便。今年も運航することが決まりました。
まだまだ安心できない状況が続きますが、それでも選択肢が増えたのはうれしいことかな!

定額5000円!お得な島根県民限定のサブスク旅(YouTubeあり)

定額でいろいろなサービスが利用できるサブスク。音楽や動画などで利用している人も多いのでは?
今回登場したのは「旅行のサブスク」……ってどういうこと!?

5000円の日帰りプランのようで、通常5000円以上する内容が、このプランなら5000円で体験できるみたい。しかも行程は自由で、マイカー移動できます。自由にプランニングしたいけど、費用は抑えたい!そんな方こそオススメかも。

サムネイル

7月1日(木)の島根・鳥取のニュース

真夏並み天気のあとは梅雨末期の長雨の始まり 梅雨前線がじわり北上…山陰沿岸付近に停滞の恐れも(映像あり)

7月1日はホントに暑かったですよね~。夏だな~っと思ってたら、来週はず~っと雨模様。
しかも暑い。長雨の恐れあり、とのことなので、防災対策など改めて確認しておきましょう!

雲南市のお得な観光キャンペーンに期待の声 宿泊や道の駅などで使える観光クーポン券(映像あり)

雲南市の対象施設に宿泊すると4000円分の観光券がもらえる「うんなん泊まってお得キャンペーン」がスタート。
観光券の半分はその場の宿泊料の支払いに利用できるうえ、「WeLove山陰キャンペーン」との併用も可。さらにお得になるので要チェックです。

還元率は何と30%!PayPay × 大田市 そのワケとは?(YouTubeあり)

大田市で、キャッシュレス決済サービス「PayPay」を利用すると30%還元される破格キャンペーンがスタート。期間は今年7・8月。
市民以外も対象ですよ~!

サムネイル

7月2日(金)の島根・鳥取のニュース

鳥取県産原料を使ったビール「星空エール」販売開始 その味は?(映像あり)

鳥取県産の麦芽と水、それに鳥取県ブランド米「星空米」を使った地ビール「星空エール」が誕生!
最近よく耳にするクラフトビール・地ビール。暑~くなってきましたし、毎回は飲めなくても、たまには試してみるのもありかも。

浜田市役所に三浦選手の五輪出場祝い懸垂幕 陸上男子3000メートル障害(映像あり)

東京オリンピックの陸上男子3000m障害で代表に内定した浜田市出身の三浦選手。
山陰からも何人かが出場する東京オリンピックも、気が付けば開幕目前です!

萎えぽよエリアぶちアゲ活性化ツアー 超人気パリピ芸人「EXIT]が平田の夏まつりでライブ開催へ(YouTubeあり)

昨年は中止となった出雲市平田の「平田まつり」。今年は感染症対策を徹底し、開催されることが決定!
しかも今年は、今やテレビで引っ張りだこの人気芸人・EXITが登場。地元をメチャクチャ盛り上げてくれるらしいですよ~!

(ど、どんな風に?)

サムネイル

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ