浜田の夕日自販機【山陰の自販機】

編集部いしやん
編集部いしやん

たまたま見つけた「しゃべる自販機」。メッセージにちょっと照れる……

みなさん、こんにちは。ラズダ編集部の「自販機ネタ」担当:いしやんです(自称)。

以前、浜田市にある「石見神楽バトルカードを売ってる自販機」を紹介しましたが、その道中でたまたま見つけたのがコレ↓

浜田市の風景がラッピングされた自販機。浜田市観光協会のHPで確認してみると、

「浜田の夕日自販機」ってやつみたい。

みなさんには「忘れられない夕日」ってありますか?私は中学生の頃、部活帰りに(以下略)。

8月1日現在、この「浜田の夕日自販機」が設置されているのは全5ヶ所。そのうち、今回私が見つけたのは景勝地『石見畳ヶ浦』近くのトイレ付近。

設置個所はこちら↓(浜田市観光協会HPより引用)

詳細は分からないけど、とりあえず買ってみよう

ダイドードリンコの自販機なので、ラインナップはもちろんダイドー製品メイン。

最近よく見かける名探偵コナンの商品もあり。ダイドードリンコの自販機で良く買うのは、「さらっとしぼったオレンジ」かな~。

商品棚の中段右端に気になる説明書き!

ようやく「浜田の夕日自販機」の詳細が分かりました。浜田市は海辺の街ということもあり、夕日が美しいエリア。そういえば「夕日パーク」と名前の付いた道の駅もありますよね。

330円で「願いをかなえる“はちえもんだるま”(紙絵馬)」と、ポストカード(全8種)が買えるみたい。ポストカードは夕景の写真なんだけど、夕日の部分がハート形に切り抜かれていて、そこに実際の夕日を透かして写真を撮影しよう!というもの。

考え方がオシャレ。

しゃべる自販機に「大好き」を言わせるチャンス!(?)

こちらの「浜田の夕日自販機」は、音声が流れる「しゃべる自販機」シリーズ。最近グッと増えていますよね~。

全部で4パターンあり、ここでは2パターンの音声が聞けるみたいです。

……!

お金が不足していると「大好き」って言ってもらえるんか~。

ふ~ん、ふ~ん。

(通おうかな)

かわいい(?)紙絵馬出てきました

早速、購入。ジュース型の容器が出てきました。おまけ付き自販機のいつものパターンですね。

中身はお茶(濃いめ)と紙絵馬、ポストカード。

ちなみにこちらの「はちえもん」、浜田市の偉人・会津屋八右衛門(あいづやはちえもん)がモチーフになっているみたい。

紙絵馬は、会津屋八右衛門の記念碑がある場所の向かいにて吊るすことができるそうな。

詳しくはこちら↓
【しゃべる!浜田の自動販売機 徹底大解剖 | はまナビ 浜田市観光協会公式サイト】

そう言えば、夕日をテーマにした自販機は出雲市にもありましたよね。

ラズダ編集部では、みなさんからの珍自販機情報を絶賛募集中。自販機以外にも「よく分からんけどなんか気になるモノ」みたいな情報もゆるっと募集してますので、編集部に教えてやってもいいよ!という方はぜひ!

【ネタ投稿はこちら

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ