【しまとりクイズ】日本酒発祥の地・島根に酒蔵は全部でいくつある?@第68問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

みなさんこんにちは。ラズダ編集部のあつきちです!

今回は鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第68弾。

このコーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

今回の問題(島根編)

9月に入って朝晩がグッと肌寒くなってくると、日本酒が飲みたくなってくるのは私だけですか?(笑)

ところで、みなさんは日本酒好きですか?

これからの時期は、温かくてもおいしい日本酒が飲みたくなります。食事と一緒に、少しずつ日本酒を飲むのがおいしい季節だなぁとも。

日本酒は熱燗で飲んだり、冷酒で楽しんだりと、飲み方もいろいろ。加えて「純米酒」や「大吟醸」、「純米大吟醸」などお酒の分類も様々ですよね。

ちなみに、全国に1400以上の酒蔵があるみたいですが、島根県は“日本酒発祥の地”なんだそう!

ご存知でしたか?

ここで問題!「島根県に酒蔵はいくつある?」

島根県が「日本酒発祥の地」といわれる理由は以下をご参照ください。

島根県酒造組合|日本酒発祥の地

さて、ここで問題です!

そんな日本酒王国(!?)の島根県内には、酒蔵がいくつあるでしょうか?

 

(選択問題)

A.30蔵
B.20蔵
C.10蔵

正解は~~~~……

A.30蔵

でした!

東は安来市の『金鳳酒造』から、西は津和野町の『財間酒場』まで!

島根県には30の蔵が存在しているんですよ~!

『島根県酒造組合』のホームページには、蔵の代表的な銘柄とともに紹介されています。

島根県にある30の蔵の中から、気になる銘柄を見つけてみてはいかがですか?

最近では通販に力を入れている酒蔵さんも増えてきましたので、お取り寄せして飲み比べもいいかも。

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram

会社のあつきちブログ

暮らしお役立ち情報クイズ