蕎麦屋だけどラーメンも美味と噂の安来市『そば処大塚』は蕎麦もラーメンも本格二刀流だった【食べなきゃソンソン!vol.59】

めんあるき
めんあるき

噂の“蕎麦屋のラーメン”は毎日食べても飽きのこない王道の牛骨ラーメン

「蕎麦処だけど、ラーメンもおいしい」と聞いていて、安来市にある『そば処大塚』へ食べに行ってきました。

駐車場の車は少なかったが、店内に入いるとけっこうなお客さんがいます。隣に『安来自動車学校』や事業所があるので、近所の方の利用が多いのかもしれないですね。

場所はこちら。国道9号線沿いにあります。

そば店、ラーメン店どちらでも研鑽を積んだ専門店顔負けの蕎麦屋のラーメン

『そば処 大塚』のスープは牛骨出汁。脂は少なめなのでスッキリでしていて、醤油の塩味がシッカリと効いていてうまい。

どこか懐かしさも感じるやさしい味わいです。

麺は加水の低い中細ストレート。シコシコとしたコシが食感よく、牛骨ダシとの相性は間違いない。

トッピングはチャーシュー、メンマ、モヤシ、ネギ。柔らかくシッカリとした味付けのチャーシューが美味。

『そば処 大塚』店主の大塚さんは、『足立美術館』近くにあった『吾妻そば』で修行後、『らーめんつり吉』でラーメンの技術を習得したという、蕎麦もラーメンも修行した本格派だ。

蕎麦もラーメンも全力の二刀流で、決して片手間というわけではなく、噂どおりのおいしさで、毎日食べても飽きのこない王道の牛骨ラーメンだった。

そば処 大塚

ソバドコロオオツカ
電 話:0854-28-6755
住 所:島根県安来市荒島町1774-2 [MAP]
営 業:11:00~18:00
休 み:木曜
駐 車:あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
めんあるき

フリーカメラマン

めんあるき

本職はフリーカメラマン。ラーメンの食べ歩きをライフワークとする自他ともに認めるラヲタカメラマン。その他B級グルメをはじめ、美味いもの大好き。地元フリーペーパーLazudaにて連載コラム「食べなきゃソンソン!」も執筆中。

【ブログ|麺ある記 山陰 ~松江・島根・鳥取・ラーメンの旅~】

【スタジオMのHP】

【めんあるきの過去記事一覧はこちら】