《今週の島根・鳥取ニュース》スナバ県でニュースポーツ!ミニ水族館オープンなどなど

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!8月30日~9月3日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。ラズダ編集部のいしやんです。

2021年、残り4ヶ月……。

気が付けばあっという間に9月突入。「●●の秋」の季節になってきました。今年こそは、ちょっと運動してみようと思ってたり、思ってなかったりしてます!みなさんは、何か計画はありますか?

さて今回は毎週日曜の恒例、8月30日(月)~9月3日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

スナバを使ったニュースポーツが話題とか、名物大判焼き店が閉店とか、ミニ水族館が期間限定オープンとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

8月30日(月)の島根・鳥取のニュース

島根県 大雨・台風の補正予算を専決処分 補正予算額は約2億6500万円(映像あり)

今夏、大雨や台風によって、山陰地区も方々で被害を受けました。コロナ禍に加えての災害。一刻も早い復旧を願いたいです。
復旧現場の方々、本当にありがとうございます。そして、引き続きよろしくお願いします。

買い物弱者を支援 ともにマーケットが人気 地域につながりの場をと若者が運営(映像あり)

奥出雲町三沢地区にオープンした『ともにマーケット』。買い物弱者の支援だけでなく、地域の交流拠点にもなっているみたい。
過疎地域だけに、「町に人がいる」というだけでも、前向きな気持ちになれる気がするな~。

注目!「スナバ県」をビーチテニスの聖地に Iターン男性の挑戦(YouTubeあり)

みなさんはビーチテニスってご存知でしたか?テニス・バドミントン・バレーを合わせたようなスポーツで、ネット越しにボールを打ち合うスポーツみたい。
スポーツの秋、今年は山陰の海岸でビーチテニスも楽しそう!

サムネイル

8月31日(火)の島根・鳥取のニュース

鳥取県境港 ベニズワイガニ漁の出漁式 9月1日の解禁前に漁の安全祈願(映像あり)

さぁ、いよいよカニシーズンの幕開けです!去年は全然食べられなかったから、今年は食べたい!
みなさんはどんな食べ方・料理が好きですか?

GoToEatきょう終了 8月は駆け込み殺到(鳥取県)(映像あり)

この日、鳥取県でGoToEatの利用が終了。本当にお世話になったチケットでした。ありがたや。
島根県はチケット販売は終了していますが、利用は今年9月末まで。使い忘れなきように~!

76年の歴史に幕 長きにわたって親しまれてきた松江の老舗大判焼き店(YouTubeあり)

松江市南田町にある大判焼きのお店『きむら新月堂』がこの日閉店。1945年に和菓子店として創業した後、大判焼きの販売を始め、人気となりました。
松江市民の方なら「食べたことある!」という人も、多いのではないでしょうか?

2代目店主の木村さんご夫妻、ありがとうございました!

サムネイル

9月1日(水)の島根・鳥取のニュース

【解説】災害の備えを 9月1日は防災の日 注意点やハザードマップを防災士が解説(映像あり)

9月1日は「防災の日」。事前にハザードマップで危険エリアを確認、防災グッズのメンテナンス・チェックなど、できるところからやっておきましょう!

島根県飯南町 観光農園でりんご狩り始まる 悪天候に負けず順調に実る(映像あり)

さぁ!「食欲の秋」も開幕です!
飯南町のりんご園でもりんご狩りがスタート。早々からにぎわっているようですよ。

期間限定 鳥取市の商店街に水族館がオープン(YouTubeあり)

鳥取市の本通り商店街に8月24日オープンした『Comodoまちなか水族館』。空き店舗を活用して、約50種の魚を順次入れ替えながら展示するそう。
子どもは入場無料(大人は1人100円)なので、親子の癒し時間にどうぞ~。来年1月末まで営業とのこと。

サムネイル

9月2日(木)の島根・鳥取のニュース

コロナ収束したら「WeLove山陰」再開 鳥取県の9月定例県議会に補正予算を提案(映像あり)

先行きが不透明で不安が続きますが、辛抱の先にはきっとワクワクが待っているはず。

京都から伝統の味覚と技を一堂に 大京都展(映像あり)

米子市の高島屋で「大京都展」が開催中。京都のおいしいものがいっぱいです。
中々、県外旅行へ出かけられませんが、せめて食だけでも“行った気分”を楽しみたい!

快挙!江津工業高校が初出場で“鉄道模型の甲子園”準優勝(YouTubeあり)

地元の快挙!江津工業が「全国高校鉄道模型コンテスト」で準優勝。おめでとうございます!
制作したのは三江線宇都井駅のジオラマ。造形がとっても細かくて、見ていると心がホッと作品。

どこかに展示されないかなぁ~。

サムネイル

9月3日(金)の島根・鳥取のニュース

【9月3日山陰の天気】5日に天気回復へ 来週は残暑が戻る予想に 秋への歩みは一進一退(映像あり)

来週の天気は周期的に変わりそうとのこと。最高気温も30度を超える日が……!
昼夜の寒暖差が激しくなってくるので、みなさんも体調管理に気をつけて。

ジンギスカン食べ放題メニューを「鳥取ケンミン割引」でお得に 食べて鳥取の歴史に思いを(映像あり)

来週9月12日は「鳥取県民の日」。鳥取県民のみなさん知ってました?
この日は大山の『豪円山ロッジ』のジンギスカン食べ放題が“鳥取ケンミン割引”で300円お得に。ほかにもあるかなぁ~?ケンミン割引。

「9」と「6」で「ぐろ」…9月6日を「のどぐろ感謝の日」に制定(YouTubeあり)

タイトル通りです(笑)。9月3~6日の間、「全国ご当地どんぶり選手権」で2連覇したのどぐろ丼がなんとワンコイン(500円)で!

こんなにおいしい記念日なら大歓迎!

サムネイル
シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

暮らしお役立ち情報地元ニュース