《今週の島根・鳥取ニュース》台風が来週山陰へ!? 夜な夜な鳥が大合唱!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!9月6日~9月10日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。ラズダ編集部のいしやんです。

最近、過ごしやすくて仕事中に昼寝したくなる。

そんなのんびりとした気候が続いていますね(昼寝はしてないよ!)。でも、来週後半は台風が接近するという情報も……。秋らしく読書とか始めたいな~と思ってたり、思ってなかったり。

さて今回は毎週日曜の恒例、9月6日(月)~9月10日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

ベニズワイガニ漁がスタートしたとか、台風が接近中とか、夜な夜な鳥が大合唱とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

9月6日(月)★この日の記念日:妹の日、黒の日、墨の日

全国制覇!大田2中軟式野球部がようやく全校生徒へ報告会(映像あり)

先日行われた軟式野球の全国大会で、大田2中が全国制覇!おめでとうございます。
何がスゴイって、失策0、失点4の堅守。中学生でそのレベルって……将来が楽しみすぎる。

鳥取県 大相撲 横綱・照ノ富士に太刀贈呈 秋場所から横綱昇進受けて後援会が贈る(映像あり)

横綱に昇進した照ノ富士関は、鳥取県の鳥取城北高校の出身。出身校の相撲部後援会からは土俵入りの太刀と日本刀が贈られたみたい。
注目の大相撲秋場所は本日からスタートします。

狙いは?コロナによる逆風のなか 島根と東京を結ぶ夜行高速バス「スサノオ号」がリニューアル(YouTubeあり)

出雲・松江と東京を結ぶ夜行バスに、2階建てバスが新登場。苦戦が続く高速バスですが、ポストコロナを見越して新規導入したようです。

サムネイル

9月7日(火)★この日の記念日:クリーナーの日、CMソングの日

鳥取・日本一境港 ベニズワイガニ初水揚げ 隠岐島沖で漁船3隻が41トン(映像あり)

いよいよ境港名物・ベニズワイガニの漁がスタート。初水揚げの量としては過去10年で最多の量に。
今年は地元のお店で食べられるといいな~!

米余り コロナ禍で需要減…買取価格引き下げに米農家が悲鳴!(YouTubeあり)

長引くコロナ禍で、外食が激減。するとお米の需要も……。

とにかくお米、食べるっきゃない!

サムネイル

9月8日(水)★この日の記念日:ニューヨークの日、国際識字デー

夜に光って事故防止 反射材付きマスク寄贈 島根県交通安全協会(映像あり)

「光るマスク」ってのが世の中にはあるらしい。確かにこれからの季節にいいですね。
子ども用もあるのかな~?

ポロっと渋皮むける栗 ”ぽろたん”初出荷 今年は特別大きなサイズ(映像あり)

「ぽろたん」って何かな~と思ったら栗だった!
栗ってむくの大変ですよね~、おいしいけど。この栗ならサクサクっと栗ご飯も作れそう。

島根県東部にお持ち帰り「餃子専門店」が相次いでオープン(映像あり)

餃子専門店が松江市と出雲市に立て続けにオープン。

出雲にオープンした生餃子専門店『菜月』は、ニンニク控えめなので、匂いが気になる人、子どもにも食べやすいと早々から評判になっていますよ!

サムネイル

9月9日(木)★この日の記念日:世界占いの日、温泉の日、救急の日

9月9日「救急の日」病院で救急隊員に感謝イベント 子どもたちから手作り記念品など(映像あり)

この日は「救急の日」。私たちの生活を陰ながら支えてくださっている救急隊員の方々。
いつも本当にありがとうございます!

「うれCたのCうつくCCの秘密展」浜田市 遊べるユニーク作品ずらり(映像あり)

『浜田市世界こども美術館』では、遊びを通してアートにふれられる展覧会が開催中。
指を動かしてレーザーを発射させるなど、子どもが食いつくこと間違いなしな展示がいろいろ。今月26日まで開催中です。

鳥取市 特産品プレゼントキャンペーン開催中(YouTubeあり)

鳥取市観光コンベンション協会が「鳥取特産品プレゼントキャンペーン」を開催中。

毎月30名に6000円相当の特産品が当たるみたい(太っ腹)。詳細はこちら

サムネイル

9月10日(金)★この日の記念日:牛タンの日、カラーテレビ放送記念日

東へカクっと 猛烈な台風 来週末接近か 藤谷気象予報士解説(映像あり)

来週後半に接近すると予想されている台風14号。
今年は災害が多いように感じますし、みなさんも早めの対応、情報収集を。

とっとり県民の日に合わせモールでフェア “鳥取のうまいもん”が集結(映像あり)

鳥取県民のみなさん!今日、9月12日は「とっとり県民の日」ですよ。
各地でフェアが開催されているほか、公立施設の無料開放や入場割引が実施されてますよ~!

夜の街に響く大合唱 コロナ禍なのに…めっちゃ「密」な生き物発見!(YouTubeあり)

米子市内で大騒ぎしている集団。その正体は鳥?

電線の上に整列する姿は、まさに合唱団。もう少しだけ声量下げてもらえたら……。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

9月13日(月)…世界法の日、司法保護記念日、プログラマーの日

9月14日(火)…コスモスの日、メンズバレンタインデー、セプテンバーバレンタイン

9月15日(水)…老人の日、ひじきの日、マスカットの日

9月16日(木)…マッチの日、競馬の日、ハイビジョンの日

9月17日(金)…モノレール開業記念日、イタリア料理の日

9月18日(土)…かいわれ大根の日

9月19日(日)…苗字の日、木炭の日

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ