【島根ローカル線で列車旅】出雲八代駅の“おもてなしカフェ”で気持ちもほっこり

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

たまにはファミリーで列車旅!JR木次線の沿線は魅力がいっぱい

暑さもやわらぎ、お出かけにはピッタリの季節。どこに行こうか悩み中の方も多いのではないでしょうか。

マイカーでドライブもいいけど、たまには列車に揺られてのんびりと列車旅してみませんか?

JR木次線は、松江の宍道駅から広島県庄原市を結ぶローカル線。これからの時期は車窓から眺める、黄金色の田園風景や紅葉も見逃せません!

今回は奥出雲町の「出雲八代駅」に、曜日限定で出現するおもてなし『カフェ』をご案内します。

1932年の建築当時の面影が残る木次線の出雲八代駅

「出雲八代駅」は1932年に建築された駅舎が、そのままの姿を残しています。

現在は無人駅となっていますが、木造のベンチや駅名看板などが当時の面影を残し、まるでタイムトリップしたかのような感覚に。今回はこの駅で、地域を盛り上げるために活動する『ふせcafe』にお邪魔しました。

『ふせcafe』は奥出雲町布勢地区の魅力を発信しようと、地域の方により今年5月1日から出雲八代駅前でスタートしたポップアップカフェ。

『トロッコ列車奥出雲おろち号』の時間に合わせ、金・土・日曜を中心に10:00~11:00にオープンしています。営業時間などの詳細はFacebookでチェック ⇒布勢の魅力活性化プロジェクトFacebookページ

布勢地区の魅力発信!笑顔あふれる『ふせcafe』のこだわりコーヒー

カフェの看板メニューは「コーヒー」。カフェのオープンに合わせて、仕入先が生豆を焙煎。その時のイチオシの豆を送ってもらうので毎回、原産地や味が異なります。

フレッシュな状態で送られてきた豆は、丁寧にハンドドリップで。香りが高くおいしいコーヒーが評判となり、カフェの日を楽しみにしている地域の方も多いようです。1杯200円とリーズナブルな価格もうれしいですね!

『ふせcafe』では、コーヒーのほか、手芸雑貨、スイーツなども販売。5月にスタートしてから、口コミで評判が広がり、木次線に乗車している方だけでなく、ツーリングやドライブに合わせて立ち寄る方も増加中とのこと。

季節のフルーツが添えられた「マリトッツォ」(350円)、「コーヒー」(200円)。
「焼き菓子」(100円~)、「和菓子」(150円~)。お茶うけもいろいろ♪

販売されるスイーツは同地区の和菓子店『田村屋』の和菓子や、ピザ・洋菓子の店『Olive』のマリトッツォ・焼菓子など。

人気のマリトッツォは季節によって内容もチェンジ。10月からは新しい商品も予定されています!

手芸雑貨はすべて手作りで、『ふせcafe』の可愛いタグがワンポイントで入っています。手作りマスクや、シュシュなどのヘアアクセサリーも人気。

木次線を走る列車の歓迎&お見送りも

「出雲八代駅」に木次線の車両が到着した時には、カフェのみなさんで手を振って歓迎し、見えなくなるまで手を振ってお見送りをします。

トロッコ列車「奥出雲おろち号」が停車中は、近くの布勢幼児園の子どもたちが、停車中に歌や踊りを披露してくれることも(※毎週金曜に実施予定)。

このサプライズに乗客の皆さんも手を叩いて感激の様子!

【関連記事】[2021年版|奥出雲おろち号]地元遊びのプロが教える!自然を駆けるトロッコ列車の魅力【運行情報あり】

レトロな駅舎やカフェでのんびり。木次線の列車旅はスローな時間を過ごしたい方にオススメ

木次線を利用する人も、そうでない人も、思わず行きたくなる、ホッとしてしまう。そんな心地のいい時間を過ごせます。

いつも笑顔で迎えてくださる『ふせcafe』のみなさんに会いに、そして布勢地区の魅力を体感しに来てみませんか?

ふせcafe

フセカフェ
住 所:島根県仁多郡奥出雲町馬馳57 出雲八代駅前 [MAP]
営 業:金~日曜の10:00~11:00*詳細はFacebook
休 み:月~木曜
駐 車:あり
情 報:Facebook

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】

うんなんエリア観光情報Instagram

うんなんエリア観光情報Facebook

うんなんエリア観光情報HP