《今週の島根・鳥取ニュース》WeLove山陰再開!廃業寸前の線香が爆売れ!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!9月20日~9月24日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。ラズダ編集部のいしやんです。

【衝撃】9月、終わるってよ。

何がヤバイってことはないんだけど、年末に近づくと気持ちの余裕がなくなる……(分かる人いるよね?ね?)

さて今回は毎週日曜の恒例、9月20日(月・祝)~9月24日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

WeLove山陰キャンペーンが限定再開とか、鳥取に英語の村ができたとか、国道9号線がいよいよ開通とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

9月20日(月・祝)★この日の記念日:バスの日、お手玉の日、空の日

「とっとり0929(わぎゅーにく)」の日」 9月29日に記念日として認定 合わせてキャンペーンもスタート(映像あり)

鳥取県が新しい記念日を制定。その名も「とっとり0929(和牛肉)の日」。
鳥取県産の鳥取和牛にちなんだ記念日で、お得に鳥取和牛が味わえるキャンペーンもスタートしてますよ!

3連休 山陰の観光地も久しぶりのにぎわい 三密を避けられると鳥取砂丘選ぶ人も(映像あり)

今週は3連休がありましたね~。みなさんはどこか出かけましたか?
フルーツ狩りや紅葉など、秋はアウトドアメインのお出かけが人気になりそう。

Uターン男性がつくった非公認応援ソング「奥出雲シャンゼリゼ」完成(YouTubeあり)

古民家カフェをはじめ、“モノ”を活用した地域活性化アイデアはいろいろあるけれど、「歌」っていうのは珍しい気がする。
いつでも、どこでも歌えて、体を揺らせる歌なら、小さい子どもからお年寄りまで、みんなが笑顔になれそうですね~!

サムネイル

9月21日(火)★この日の記念日:ファッションショーの日、国際平和デー

「♯WeLove山陰キャンペーン」再開 現在の鳥取は「ステージⅡ」であると判断(映像あり)

鳥取県内&鳥取県民限定で「WeLove山陰キャンペーン」が再開しました!
このほか鳥取県では、「とり旅応援前売り券」や「お食事クーポン券」を新たに発行する予定。

8年ぶり満月の「中秋の名月」は見えた?22日は寒冷前線通過で雨…その後は秋の空気に(映像あり)

この日は中秋の名月でしたね。みなさんはお月見されました?

鳥取英語村オープン(YouTubeあり)

鳥取県江府町に「鳥取英語村」がオープン。といっても、ここには授業や教科書もありません。
勉強ではなく“英語のある日常”で過ごす場所。鳥取県発に、またまた気になる場所が増えましたね~!

サムネイル

9月22日(水)★この日の記念日:国際ビーチクリーンアップデー、カーフリーデー

社員の健康増進で会社が成長 米子市の企業が導入した"置き野菜"サービス(映像あり)

山陰酸素工業で今年3月に導入スタートした、サラダやフルーツの設置サービス「OFFICE DE YASAI(オフィス デ ヤサイ)」。
お昼はお弁当派という方も少なくないと思いますが、職場で手軽に野菜がプラスできるのはいいな~。

鳥取県生まれのブランド柿「輝太郎」査定会 鳥取県で育った大玉で糖度が高い柿(映像あり)

鳥取県発のブランド柿、その名も「輝太郎」。“ゲゲゲ”っとうまいやつらしい。

カフェの新メニューは遺跡発掘カレー(YouTubeあり)

鳥取市にあるカフェ『メモワールイナバ五島』に新メニューが登場。その名も「青谷かみじち遺跡ホタテ発掘カレー」。
カレーを食べ進めると……!

サムネイル

9月23日(木・祝)★この日の記念日:テニスの日、愛馬の日、万年筆の日

コロナ禍で運休中…米子ーソウル便は12月から上海便は来年1月の再開めざす動き(映像あり)

運休している米子-ソウル便、米子-上海便ですが、再開に向けて動きがあったようです!
確実に世の中は前に進んでいますね~!

大田市西田地区でしか見られないヨヅクハデ 大切にしたい秋の風景(映像あり)

4本の丸太をピラミッド状に組んで稲を干す「ヨヅクハデ」。これ初めて見ました!
ハデ干し自体が少なくなっているので、ぜひ残して欲しい!

奇跡 廃業寸前の老舗線香店がまさかの大繁盛!そのきっかけはSNSのある投稿(YouTubeあり)

安来市にある手作り線香のお店『内田線香店』。廃業寸前から、まさかのV字回復をとげた話題のお店。
ツイッターのある投稿を発端に、売り上げがメチャクチャ伸びったっていうあったかストーリーです。

ちなみにその時のツイートがこれ↓

サムネイル

9月24日(金)★この日の記念日:清掃の日、畳の日

出雲市多伎町の地滑り JR間もなく開通へ 国道9号は10月中旬通行止め解除見通し(映像あり)

復旧作業が進められている出雲市多伎町の地滑り。いよいよJR、国道9号ともに開通のめどが立ったみたい!
現場のみなさん、本当にありがとうございます。

鳥取県 真っ白なソバの花満開 鳥取県西部 9月っぱいまで見頃(映像あり)

そばは食べるだけじゃなくて、白い花もステキなんですよね~。
もう少ししたら新そばシーズン。今年はどこへ食べに行こうかな~。

SDGsな「テント」とは?(YouTubeあり)

コットン綿を使ったテントを鳥取県米子市の会社が開発・販売。ただ環境にやさしいだけじゃなくて、防水・防火と機能性も抜群。
しかも、窓が大山の形になってるっていう、鳥取愛いっぱいのテントです。(シンプルに欲しい~)

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

9月27日(月)…女性ドライバーの日、世界観光の日

9月28日(火)…世界狂犬病デー、パソコン記念日、プライバシーデー

9月29日(水)…洋菓子の日、ふぐの日、招き猫の日、クリーニングの日

9月30日(木)…世界翻訳の日、くるみの日、奥様の日

10月1日(金)…コーヒーの日、日本酒の日、ネクタイの日、衣替えの日、日本茶の日

10月2日(土)…豆腐の日、望遠鏡の日、国際非暴力デー

10月3日(日)…登山の日、飲むオリーブオイルの日

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ

暮らしお役立ち情報地元ニュース