【しまとりクイズ】日本最多!鳥取の山奥にある神社の神様の数は?@第71問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

みなさんこんにちは。ラズダ編集部のあつきちです!

今回は鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第71弾。

このコーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

9月もあと4日で終わり。

もうすぐ10月、すっかり秋ですね!

10月は一般的に神無月と呼ばれる月ですが、島根県の出雲には全国から八百万の神様が集まり、神事などが行われることから「神在月(かみありづき)」と呼ばれます。

何かと神様と縁がある県です。

お隣の鳥取県にも、「因幡の白うさぎ」で有名な『白兎神社』をはじめ、神話スポットが多く点在しています。

鳥取の八頭町に、日本一神様が多い神社がある?

鳥取県の八頭町に「日本で一番神様の多い神社」があるそうです!

その神社は鳥取県八頭町にある『大江神社』

場所はココ

【問題】大江神社に祀られている神様の数は?

日本で一番神様が多いと言われている『大江神社』。

では、『大江神社』には全部でどれだけの神様が祀られているでしょうか?

 

 

(選択問題)

A.31柱
B.61柱
C.131柱

正解は~~~~……

B.61柱

でした!

ミステリアスなパワースポット『大江神社』

案内看板に祭神のことが書かれています。縁結びの神様や学問の神など…とにかくたくさん。参拝する時は、つい欲張ってしまいそうだけど、なんかパワーをたくさんもらえそう。

『大江神社』の神様は、旧暦10月には揃って出雲へ行くのかな?

\大江神社へ行ってきたよ/
【過去の紹介記事】穴場パワスポ!八頭町の日本で一番神様の多い神社『大江神社』へ

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram