《今週の島根・鳥取ニュース》10月なのに真夏日!? 街から冷凍から揚げが消えた!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!10月4日~10月8日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。ラズダ編集部のいしやんです。

今週、暑かった~!ビールがうまい。

「え?夏?」って心の中で思った人、メッチャ多かったと思います。でも来週の中ごろからはだいぶんと秋らしくなるとの予報も。

さて今回は毎週日曜の恒例、10月4日(月)~10月8日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

自動運転サービスが始まったとか、冷凍から揚げが街から消えるとか、絹入りのソフトクリームが話題とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

10月4日(月)★この日の記念日:いわしの日、天使の日、探し物の日

緊急事態宣言解除で 山陰の施設は 鳥取県八頭町 徐々に元の姿に…期待高まる(映像あり)

先週は緊急事態宣言明けの初めての週末でした。少しずつですが、以前の活気が戻りつつあるみたい。
秋の行楽シーズンはどうなるのかな~?

10月なのに?!各地で真夏日 朝晩は気温下がり秋の田園風景を彩るコスモスが見ごろ

今週は夏みたいな暑さでしたよね!だけど夜はグッと涼しくて……。
コスモスもボチボチ各地で見ごろみたいなので、秋のお花見もいいかも。

中国地方初!島根県飯南町で”自動運転サービス”開始(YouTubeあり)

飯南町で道の駅などを拠点とした「自動運転サービス」がスタート。その名も「い~にゃん号」。
地域の拠点を繋ぐ未来の車。ちょっとワクワクしてきました!

サムネイル

10月5日(火)★この日の記念日:レモンの日、折り紙供養の日、時刻表記念日

ヘルシーでおいしい料理提供 フィットネスジムとカフェがコラボメニュー開発 コロナ禍の集客を(映像あり)

米子市の複合施設『グッドブレスガーデン』のカフェに、フィットネスジムとコラボしたフードメニューが新登場。
ボリューミーなのに低カロリー。注目です。

歴史ある温泉街にイタリアンレストラン 温泉旅館の食事を一手に担う新たな取り組みに期待(映像あり)

江津市の有福温泉にイタリアン『有福BIANCO』がオープン。地元のブランド豚を使ったパスタ、浜田漁港で揚がったカサゴのアクアパッツァなど、地元色も濃~い料理をラインナップ。どれもうまそ~!

「冷凍唐揚げ」店から消える?・・・なぜ(YouTubeあり)

飲食店からも、そしてスーパーからも冷凍から揚げが消失!?
メインの生産地であるタイが今夏、コロナの影響で工場がストップしたのが原因とか。ウッドショックに続き、ミートショック……。

サムネイル

10月6日(水)★この日の記念日:国際協力の日、国際ボランティア貯金の日、石油の日

境港市 水木ロードの妖怪神社に”輝太郎”奉納 鳥取県のブランド柿(映像あり)

鳥取県のブランド柿「輝太郎」。これ、食べたことありますか?
すんごい甘くておいしいんですよね~。プレゼント・贈答用にもオススメです。

ソフトクリームに絹を入れて若者を取り込む 呉服店の挑戦(映像あり)

出雲市の老舗『影山呉服店』で始まったのはなんとソフトクリーム。しかも絹入り!?
絹のようになめらかなソフトクリーム、お試しを。

WeLove山陰キャンペーンで「アウトドアスポーツ」をお得に楽しむ!(YouTubeあり)

この間から両県で再開・延長された「WeLove山陰キャンペーン」。利用計画中の人も少なくないと思います。
鳥取県はアクティビティの利用も対象となっていて、若桜町で開催中の「わかさ氷ノ山 山フェス2021」ではお得にグラススキーなんかが楽しめるそうですよ!

サムネイル

10月7日(木)★この日の記念日:ミステリー記念日、シャツの日、盗難防止の日

冬の者コハクチョウが初飛来 米子水鳥公園 平年より一週間早く(映像あり)

米子市の『米子水鳥公園』にコハクチョウが初飛来。今シーズンは1週間早いそうな。来年3月ごろまでは見られるらしいので、バードウォッチングにぜひ~。

プロ野球ドラフト会議迫る!スカウトも注目の山陰ゆかりの選手は?

プロ野球もシーズン大詰めですが、来週月曜にはドラフト会議が行われます。山陰出身の選手がプロ入りなるのか、要注目です。

「秋の北海道大収穫祭」始まる(YouTubeあり)

松江市の『一畑百貨店』で物産展がスタート。北海道をテーマにした物産展って、どうしてこんなに魅力的なのか。魚介や肉グルメはもちろん、スイーツも。10月20日まで開催中です。

サムネイル

10月8日(金)★この日の記念日:木の日、骨と関節の日、ようかんの日

【解説】「寒露」迎える中…暑さはいつまで? 今後の予想気温や気になる紅葉の予想も(映像あり)

ホント、今週は夏がぶり返したような暑さでした。来週半ば以降からは暑さも落ち着くとの予報も。

抗菌・消臭効果がある「渋柿マスク」が話題 廃棄される柿10トンを有効活用し地元の特産を守る【鳥取発】(映像あり)

捨てられるはずだったものを活用したアイデア商品です。抗菌・消臭効果がある「柿渋」。ほかの商品にも活用できそう!

山陰発バンド「シロとクロ」に注目!(YouTubeあり)

Official髭男dismに続き、先日はOmoinotakeもメジャーデビューが決定。山陰発の音楽アーティストが話題です。そしてネクストブレイクとして期待されているのがこちらの「シロとクロ」。

YouTubeに楽曲があがっているので、視聴してみてください!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

10月11日(月)…ウィンクの日、安全・安心なまちづくりの日

10月12日(火)…豆乳の日、PRの日、コロンブス・デー

10月13日(水)…サツマイモの日、豆の日、引っ越しの日、麻酔の日

10月14日(木)…鉄道の日、焼きうどんの日、世界標準の日、PTA結成の日

10月15日(金)…世界手洗いの日、人形の日、きのこの日、草履の日、たすけあいの日

10月16日(土)…ボスの日、世界食糧デー

10月17日(日)…上水道の日、カラオケ文化の日、貯蓄の日、沖縄そばの日

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ