《今週の島根・鳥取ニュース》ネコ型ロボット誕生!? 電気に牛タンも値上がり!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!10月18日~10月22日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

大山に雪降るし、寒いし、もう冬なん?

今年って秋ありました?なんだか気が付いたら冬になってて、今なら浦島太郎と仲良くなれそうな気分。来週は選挙(期日前は始まってますね~)、ハロウィン、それに紅葉もぼちぼち。スタッドレスタイヤも準備しなきゃな~。

さて今回は毎週日曜の恒例、10月18日(月)~10月22日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

山陰にネコ型ロボットが誕生とか、選挙するとお得になる“選挙割”が話題とか、牛タンに電気も値上がりとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

10月18日(月)★この日の記念日:冷凍食品の日、ドライバーの日、ミニスカートの日

米子ーソウル便運航再開へ平井知事が面談 エアソウル代表理事と(映像あり)

運休が続いている米子鬼太郎空港を発着の米子-ソウル便。平井知事がエアソウルの代表理事とお話をされたみたい。
まだまだ予断を許さない状況が続くけど、いつかは海外旅行にも行けるはず!今後に期待!

秋晴れの中 園児がサツマイモ掘りに夢中 春に苗を植えて水やりなどの世話(映像あり)

芋ほり遠足。小さい頃に保育園・幼稚園の行事で行った記憶。なんとなく遠足の定番のイメージがあります。
でも思い起こすと、自分で世話をした記憶はないな~。最近は小さい頃から「食育」に熱心ですよね。

癒やし!日帰り温泉施設に山陰初のネコ型配膳ロボット登場(YouTubeあり)

米子市皆生温泉の日帰り温泉施設『オーシャン』に、なんと自動で料理を配膳してくれるネコ型配膳ロボットが登場!

ドラ●もん完成も近い!?

サムネイル

10月19日(火)★この日の記念日:バーゲンの日、海外旅行の日

名探偵コナンコミックス100巻発刊記念 鳥取砂丘コナン空港に巨大タペストリー登場(映像あり)

鳥取県出身の青山剛昌さんによる大人気マンガ「名探偵コナン」が100巻目を発刊!
鳥取砂丘コナン空港に、記念タペストリーが登場しているみたい。ファンの方はぜひ~。

米子市で誕生 アルパカの赤ちゃん一般公開 名前も決まる(映像あり)

米子市の『大山トム・ソーヤ牧場』に誕生したアルパカの赤ちゃん。名前は「つきみ」に決定。なんにせよ、モフりたい。

1杯のコーヒーに若者の投票率アップの思いを込めて…出雲市のカフェ「選挙割はじめます!」(YouTubeあり)

出雲市のカフェ『オトナキチコーヒー』で始まったのは「選挙割」。投票所前で撮影した写真を提示すると、会計から5%引きに。
投票して、お得にコーヒーでひと息。期日前投票も始まってますし、いいですね~!

ほかにも似たようなことをやってるお店もあるんかな?

サムネイル

10月20日(水)★この日の記念日:ソフト化の日、リサイクルの日、新聞広告の日

コロナ禍の唐揚げブーム テイクアウト需要追い風に出店相次ぐ 売り上げ回復の救世主に(映像あり)

確かに、言われてみるとから揚げ専門店が増えた気がする。キッチンカーも含めたら数はそこそこあるような。
お店の数はいろいろあるけど、味や大きさ、食感なんかも違うので、食べ比べてみるのもおもしろそう。

「紅葉よりも先に雪が…」早い冬の便り 大山で初冠雪確認 北壁が薄っすら雪化粧(映像あり)

大山に初冠雪。過去14年でもっとも早いらしい。そうなると気になるのは、今年の雪の量。震えて眠るしかないのだろうか……。

若者の干物離れを食い止めろ!簡単…燻製キット開発(YouTubeあり)

若い人たちの「干物離れ」を食い止めたいと、出雲市の水産加工会社「渡辺水産」が燻製キットを開発。
最近のアウトドアブームで注目度が高まっている燻製。キャンプには行けなくても、お庭とかでもできますもんね~。使ってみたい!

サムネイル

10月21日(木)★この日の記念日:あかりの日、国際反戦デー

鳥取県内企業と鳥大の学生が就職の情報交換 週1回「つながるカフェ」(映像あり)

就活関係のイベントで「企業と学生の情報交換会」みたいなのは聞いたことあるけど、それを毎週ってスゴッ!
1回だけだと、どうしても距離感があるけど、回数重ねていけば裏話とかも聞けそう(笑)。

10万本のダリアが水面に浮かびライトアップ 観光庭園で秋の新演出でおもてなし(映像あり)

大根島の日本庭園『由志園』で、美しすぎる企画がスタート。水面に10万本のカラフルなダリアを浮かべたイベント。しかも夜はライトアップも。

仕入れ値が2倍に高騰!“牛タンショック” の波 山陰を直撃!(YouTubeあり)

ウッドショック、オイルショック(ガソリン料金の急騰)に続いて、お次はなんと牛タンショック!
焼肉いったら絶対頼む牛タン。マジかよ。

サムネイル

10月22日(金)★この日の記念日:パラシュートの日、平安遷都の日

【解説】23日は霜降…今後の気温は? 気象予報士が解説 美しい朝焼け写真も紹介(映像あり)

この週末に加えて、来週の天気予報も解説されています。天気予報によれば、大山の紅葉は来週末ごろからとのこと。
いよいよ紅葉シーズン。みなさんはどこかに出かけられますか?

「蟹在祭」の11月に忘年会を!?年末の第6波が来る前に期間分散で密も回避 飲食店が呼びかけ(映像あり)

昨年は「やらない」のほぼ一択だった忘年会。今年は小規模で計画しているところも多そうですね。
コロナ禍以降、「分散」という言葉も度々聞かれるようになりましたが、「分散型の忘年会」もトレンドになる?

「ガソリン」「電気」値上がり!お財布に厳しい冬に…エアコン節約術を紹介(YouTubeあり)

ガソリンに続いて、電気も値上がり……。寒さが厳しい山陰では死活問題です。灯油ストーブを使っている家も多いですしね~。
動画ではエアコンの節約術が紹介されているので、参考にどうぞ。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

10月25日(月)…民間航空記念日、リクエストの日、世界パスタデー

10月26日(火)…サーカスの日、柿の日、きしめんの日、青汁の日

10月27日(水)…テディベアズデー、文字・活字文化の日、世界新記録の日、読書の日

10月28日(木)…速記記念日、透明美肌の日、群馬県民の日

10月29日(金)…ホームビデオの日、おしぼりの日、てぶくろの日、とらふぐの日

10月30日(土)…たまごかけごはんの日、マナーの日、香りの記念日、初恋の日

10月31日(日)…ハロウィン、日本茶の日、ガスの記念日、天才の日

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ