【しまとりクイズ】山陰人なら答えられる?ご当地CMソング分かるかな@第74問

編集部あつきち
編集部あつきち

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)クイズコーナー第74弾。今回はご当地CMクイズ

山陰に住んでいたら、誰もが聞いたことあるであろうローカルCMソング。鳥取県から1問出題したいと思います。

問題:次の言葉に続くフレーズは?

パクパク食べられちゃうおいしさが評判で、お土産はもちろん家でのおやつにもピッタリなあのお菓子。特に鳥取の方ならきっと一度は食べたことあるはず…!

 

【問題】↓の言葉の次に入るフレーズは何でしょう?

正解は~~~~……

「ふろしきまんじゅう」

答えは山本おたふく堂さんの人気商品「ふろしきまんじゅう」のCMソングでした。簡単でしたか?

や~めら~れませぇん~ ふろしきまんじゅう~♪

案外言葉だけでは難しく、メロディー付きじゃないと分からない!っていう人もいたかも。山本おたふく堂さんは、鳥取県琴浦町に本店を構える明治元年創業の菓子製造メーカー(超老舗!)。

食べた事ない方はぜひ食べてみてほしい!

モチッと蒸しパンみたいなふわふわ生地の中に、甘すぎないこしあんがたっぷり。黒糖の香りもふわり広がって、何個でも食べられるおまんじゅうです。本当にやめられないおいしさ!

おやつとしても親しまれる「ふろしきまんじゅう」。お土産の定番でもありますね。

琴浦町にある本店のほか、店舗としては米子市の米子店、『イオンモール日吉津』の中にも店舗があり、いつでも気軽に購入できます。私も大好きで8ヶ包を買っては、コーヒーやお茶と一緒にいただいています。

ラズダTVでは歌付で解説あり!山陰ローカルCMクイズ

サムネイル

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram