大山の11月注目イベント「むきばんだフェスタ」。古代体験や史跡ライトアップも!

編集部いしやん
編集部いしやん

大山町『むきばんだ史跡公園』で事前予約制の古代暮らし体験などができる「むきばんだフェスタ」が開催

鳥取県のシンボル・大山の山麓にある『鳥取県立むきばんだ史跡公園』は、弥生時代の集落跡・妻木晩田遺跡を整備した史跡公園。

竪穴住居や高床倉庫といった、歴史の教科書に登場するかつての村の様子が再現されたフィールドミュージアムです。

その場所で、今年11月から3週間にわたって「むきばんだフェスタ」が開催。事前予約で古代暮らし体験ができたり、竪穴住居や高床倉庫などがライトアップされたり。見どころも豊富なので、ポイントをピックアップして紹介します。

【11月6・7日】様々な“弥生体験”とフィールドゲームが楽しめる「トリドリむきばんだ」

11月6・7日には「トリドリむきばんだ」と題した体験イベントと、フィールドゲームを開催。

鳥取県内の施設が日替わりで出張する制作体験は、その内容もユニーク。滑石、琥珀と異なる勾玉の制作、ミニ墳丘墓作り、弥生の琴作りなどなど。どれも史跡公園ならではの内容ばかり!しかも無料体験も多い!

なお、制作体験はいずれも事前予約制となっているので、早めに申し込みを。

【事前予約はこちら】むきばんだフェスタ/とりネット/鳥取県公式サイト

制作体験のほかに、古代暮らし体験イベントも。定時開催の「火おこし体験」、随時受付の「弓矢を放て!狩人体験」は、いずれも体験無料。

また、当日受付で「探索ゲーム むきばんだの謎」をはじめとするフィールドゲームも開催されます。古代暮らし体験、フィールドゲームともに事前予約は不要なので気軽に出かけられますね~。

さらに、11月6・7日には「第2回アートバザール」も併催。遊びだけでなく、お買い物も楽しめますよ。

【11月13・14日】夜の史跡を探検しよう「秋のライトアップむきばんだ」

11月13・14日には「秋のライトアップむきばんだ」と題したライトアップイベントを開催。

普段は見られない夜間の史跡公園は、さながら弥生時代にタイムトリップしたかのような雰囲気。いつもは閉園している時間だけに、探検家気分でフィールドミュージアムを散策してみてください!

開催は両日とも17:30~20:30(少雨決行)。定員はなく、参加費も無料。

花絵やウォーキングイベントなども!11月は『むきばんだ史跡公園』で“弥生の秋”を満喫

今回紹介した催し以外にも、11月23日には「むきばんだ満喫ノルディック・ウォーク」(要事前予約)、すでに開催されている「第2回むきばんだ花絵」と、見どころも豊富。「遊ぶ」以外にも、見る・買うといった要素もあるので、子ども連れだけでなく、老若男女問わず楽しめますよ。

あれこれ見て回るだけで、たっぷりと秋の行楽を満喫できそうです。

とはいえ、一部イベントは事前予約制となっているので、HPから早めに予約をとっておきましょう!

【イベントの詳細はこちら】むきばんだフェスタ/とりネット/鳥取県公式サイト

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ