紅葉の穴場スポット!?奥出雲町『横田公園』でカワイイ落ち葉探し【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

イチョウ並木がキレイな奥出雲町『横田公園』でひとり紅葉狩り

いよいよ紅葉が見頃の紅葉狩りシーズン!

毎年、気付いたら紅葉時期が終わってしまい、虚しさ全開で秋を終了してしまう私、ラズダ編集部のあつきちです。今年は時期を逃さない!と向かった先は奥出雲町。

なんといっても奥出雲町には紅葉スポットがいっぱい。『道の駅おろちループ』に『鬼の舌震』、『金言寺』など有名スポットばかり。

また、新そばの時期でもあり、蕎麦を食べようと町内各地のそば屋さんはどこ行っても行列…!!(おそるべし秋の奥出雲)

今回は私ひとりだったので、人気のないところ&静かな場所に行きたいな…と思い行きついたのが『横田公園』

グラウンドがあり、サッカーや陸上などスポーツが楽しめる運動公園です(^ ^)

『横田公園』の場所・アクセス

住所は島根県仁多郡奥出雲町下横田1686

近くの県道沿いには数件お蕎麦屋さんがあるほか、和菓子屋さんなど立ち寄りスポットもたくさん。お出かけ先の候補にいれておいて損はないと思います!

イチョウ並木でカワイイ葉っぱ探し

行ってみて初めて知ったんですが、グラウンド横にキレイなイチョウ並木がありました。

もうすでに散り始めていたけど、落ちたイチョウが黄色い絨毯みたいになっていて秋らしい風景!空とのコントラストもいいですね。

グラウンドでは、寒さ知らずのサッカー少年たちが元気にボールを追っかけていました。(羨ましい…by.厚着のアラサー編集部)

行った日は祝日でしたが、公園内にいたのはサッカー少年たちと私だけ。

か、快適!

駐車場には車が数台とまっていました。

自然に囲まれて、青空の下でやるスポーツは気持ちがいいだろうなぁ(⌒-⌒)

怪しくない程度にボーっとサッカー少年たちを眺めていたらフェンスにかかったイチョウ発見↓

(↑やらせではないですよ!)

風もちょっとあったので、けっこうな数のイチョウがフェンスに引っ掛かってました。

地面にたくさん落ち葉があったのでしばらく眺めていたらいろんな形、種類の葉っぱがあることに気付き、

カワイイ落ち葉を探すという、謎のひとりゲームが始まる。

葉脈の部分の茶色が濃くて「木」みたいでカワイイ。

ピクニックやお散歩デートにもオススメの穴場

東屋ではお弁当広げて家族や友達と秋のピクニックを楽しめちゃう。

人気を気にしなくていいので、ゆっくり会話もできてデートスポットとしても穴場かもしれません~!

横田公園

ヨコタコウエン
住 所:島根県仁多郡奥出雲町下横田1686 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。
言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram