《今週の島根・鳥取ニュース》高級食パン専門店オープン!来週は雪が降るかも!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!11月15日~11月19日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

今週、春到来みたいな天気でしたね~。

今週はずっと暖かかった。けど、24日頃は山間部で雪降るかも?とか言われてるし、ラニーニャ現象だし。早めに冬支度しとかんと。

さて今回は毎週日曜の恒例、11月15日(月)~11月19日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

ココリコ遠藤さんが観光大使になったとか、高級食パン専門店がオープンとか、スポーツカーで三瓶山疾走とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

11月15日(月)★この日の記念日:七五三、ボジョレーヌーボー解禁日

神在月 八百万の神々出雲へ「神迎神事」 旧暦10月10日(動画あり)

いよいよ、神在月に関する神事がスタート。全国から神様が集結しますね~。どんなご縁を結んでくれるのかな~。

旧日野上小学校 大イチョウの見頃ピーク 鳥取県日南町(動画あり)

今週も山陰各地で紅葉の見ごろがピークを迎えました。まだ見られるところもあるようなので、天気が悪くなる前にGO!

なぜ?ココリコ遠藤さんを三朝温泉観光大使に任命(YouTubeあり)

お笑い芸人・ココリコの遠藤さんが三朝温泉観光大使に就任。なんで遠藤さん?と思ったら、お父さんが鳥取県のご出身みたい。

発信力の高い方ですし、どんどん三朝温泉の魅力を全国にPRしてもらいたいですね!今後、自身のYouTubeチャンネルにも、三朝温泉の動画をアップされるようですよ。

サムネイル

11月16日(火)★この日の記念日:幼稚園記念日、いいいろの日

米子市の公園で冬支度 ソテツのコモ巻き 樹齢360年のソテツを寒さから守る(動画あり)

米子市の『湊山公園』でソテツのコモ巻きが行われました。コモ巻きは寒さをしのぐための作業なんですが、米子では風物詩になっています。

植物も冬支度を始めましたし、そろそろ冬タイヤとか準備せねば……。

AI乗り合いタクシーで便利に 中山間地の利便性アップの切り札に 智頭町で実証実験始まる(動画あり)

AIなんて、ずっと遠い未来のことだと思ってましたが、そのAIを活用した実証実験が智頭町でスタート。
テクノロジーの進化で、私たちの生活も目に見えるところで変わっていくんですかね~。

益田市 美都温泉でゆず湯始まる(YouTubeあり)

いや~、温泉にゆずが浮かんでいる様子を見ているだけでも、香りが感じられてほっこり。

お風呂にゆずを浮かべているだけなのに、それだけで癒し効果も倍増します!

サムネイル

11月17日(水)★この日の記念日:レンコンの日、将棋の日

【解説】最大2万円分付与のマイナポイント 申請の流れや条件は?(動画あり)

今週、何かと話題にあがったマイナポイントの付与。リンク先の動画では申請の流れなど詳しく解説されています。気になっている方はチェックしてみてくださいね。

ガソリンなど燃油の高値続く 先週からほぼ変わらず リッター平均170円越え目前(動画あり)

マジで死活問題ですよね、ガソリンの高騰。職場が近かったら自転車もいいと思うんですがね~。早く落ち着いて欲しい!

鳥取県三朝町 三徳山のふもとにテイクアウト専門のスイーツ店オープン(YouTubeあり)

国宝・投入堂がある三徳山のふもとに、スイーツ店『白狼堂』が新しくオープンしました。神仏習合で信仰されている三徳山にちなんで考案したカステラは、その名も「神住寺(かすてら)」。

気になるお店がまたひとつ、増えました!

サムネイル

11月18日(木)★この日の記念日:土木の日、いい家の日

色鮮やか 冬の風物詩・オシドリが日野川に 鳥取県日野町(動画あり)

「おしどり夫婦」の語源にもなったオシドリが日野川に集まっています。今だけの風物詩なので、ぜひ!

「オレンジ色のカーテン」特産の干し柿作り最盛期 松江市東出雲町(動画あり)

島根県屈指の西条柿の産地として知られる松江市東出雲町の畑地区。
今、 干し柿づくりの最盛期で、町内のあちこちで「オレンジのカーテン」みたいな干し柿が見られますよ。

山陰初!高級食パン「銀座に志かわ」が浜田に出店 12月には米子にも…(YouTubeあり)

全国にその名を馳せる超人気の高級食パン専門店が山陰初上陸!

12月10日には米子市にもオープンするみたいですよ~。楽しみ~!

サムネイル

11月19日(金)★この日の記念日:世界トイレデー、鉄道電化の日

懐かしのレコードジャケット約200点展示 鳥取市で23日まで(動画あり)

鳥取市の『パレットとっとり』で始まったのはレコードジャケットの展示会。その数およそ200点。
ジャズやロックなどジャンルもいろいろ。見る人によっては懐かしい、思い出の一枚に出合えるかも。

ぽかぽか陽気は21日まで 22日は寒冷前線通過で荒れた天気のち冬の寒さが到来(動画あり)

今週はず~っと暖かい陽気が続きましたが、明日からは冬まっしぐらの気候に。24日頃には山間部で雪予報も出ています。みなさんも、早めの冬支度を。

大イチョウライトアップ!ピークを迎えた紅葉路駆けるGT‐R(YouTubeあり)

大田市の『浄善寺』では美しい大銀杏のライトアップが開催中。息をのむほどの絶景です。

一方の三瓶山周辺ではなんとスポーツカーのレンタルが実施中。三瓶山を囲むようにして延びる道路をスポーツカーで疾走とか、メチャクチャ気持ち良さそう!

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

11月22日(月)…回転寿司記念日、ボタンの日、いい夫妻の日、大工さんの日、いいりんごの日

11月23日(火)…勤労感謝の日、手袋の日、外食の日、ゲームの日、Jリーグの日、家族の日

11月24日(水)…鰹節の日、進化の日、オペラ記念日

11月25日(木)…OLの日、ハイビジョンの日

11月26日(金)…ペンの日、いい風呂の日

11月27日(土)…ノーベル賞制定記念日、更生保護記念日、いい鮒の日

11月28日(日)…太平洋記念日、税関記念日

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ