《今週の島根・鳥取ニュース》弥生人が上京!? サバゲーの聖地誕生!?など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!11月22日~11月26日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

【悲報】11月終了のお知らせ。

先週は暖かかった、と思ったら今週激サム。そんでもって気が付いたら11月終わりっていう、どうしようもないほどに年末感!

さて今回は毎週日曜の恒例、11月22日(月)~11月26日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

メチャクチャおいしそうな“食べられない料理”がいっぱいとか、松江市がサバゲー聖地目指すとか、弥生人が東京出張中とか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

11月22日(月)★この日の記念日:回転寿司記念日、いい夫妻の日、大工さんの日

予約は去年の2倍!冬の訪れでスタンドではタイヤ交換大忙し(動画あり)

みなさんはタイヤ交換、自分でする派?それともお任せ派?
どちらにしても、今年は早めが良さそうですね~。

「水の都松江」をキッチンカーでPR 松江商工会議所が実証実験開始(動画あり)

コロナ禍以降、注目が集まっているキッチンカー。そのキッチンカーを集めた実証実験が松江で始まっています。
12月11日までの毎週金曜に開催されているので、お仕事帰りにどうぞ!

食品サンプルの世界 今昔のこの違いを楽しむ!(YouTubeあり)

倉吉市の『円形劇場くらよしフィギュアミュージアム』で「食品サンプル」の展覧会がスタート。

どれもこれも、おいしそう……!

サムネイル

11月23日(火)★この日の記念日:勤労感謝の日、Jリーグの日、家族の日

身も心もぽかぽかに 鳥取市の温泉でゆず湯 いい風呂の日に合わせ毎年実施(動画あり)

鳥取市の温泉施設『湯谷荘』で始まった恒例のゆず湯。ゆずの香りって、どうしてあんなにほっこりするんでしょうか。
本日28日までやってるので、お近くの人はぜひ。

イルミで富嶽三十六景を再現 松江市の日本庭園「由志園」で壮大な光のショー(動画あり)

もうすぐ12月。ぼちぼち山陰各地で、冬の恒例イベントであるイルミネーションが始まりそうですね。
公私ともに何かとバタバタする時期だからこそ、キレイな景色に癒されたい!

利用低迷の公園の利活用策 キーワードは「サバゲー」聖地化(YouTubeあり)

去年の利用者、まさかの2人っていう松江市宍道町の『宍道総合公園 古墳の森』。

それがなんとサバゲ―フィールドに。ちょっと挑戦してみたい!

サムネイル

11月24日(水)★この日の記念日:鰹節の日、進化の日、オペラ記念日

スキー場も雪化粧 この冬一番の寒気で山陰の山間部で断続的に雪 12月上旬並みの冷え込み(動画あり)

スキー場では早くも雪化粧。断続的に降ってるみたいです。ウインタースポーツ好きの方には朗報かも。

鳥インフルエンザ警戒 野鳥の監視体制強化 湖山池でパトロール(動画あり)

これからは感染症シーズンに入ります。野鳥観察も楽しい時期ですが、むやみに近づかないなど、距離感にも気を配りながら満喫したいですね。

密着!ゴミで未来を創る…淀川テクニックの世界(YouTubeあり)

鳥取県智頭町在住の淀川テクニックさん。実はこの方、漂着物や廃棄物といったゴミを活用した作品で知られるアーティスト。

10月から新しい作品の制作中。ゴミがどんな作品になるのか、それを考えるだけでも、ちょっとワクワクしちゃいます。

サムネイル

11月25日(木)★この日の記念日:OLの日、ハイビジョンの日

鳥取県で初 ドローンを使った配送実験 鳥取県八頭町の隼ラボと船岡竹林公園を結ぶ(動画あり)

ドローンを使った配送実験が八頭町で実施されたみたい。少子高齢化が進む、特に中山間地域から熱視線を集める!?

コロナ収束といつもの初もうで願いながら…出雲大社で縁起物作り始まる(動画あり)

山陰屈指の初詣スポット『出雲大社』で、年越し準備が始動。ちなみに、2022年の初詣は通常通りの参拝でOKみたいですよ!

大豆価格高騰で味噌ラーメンや定番の鍋がピンチ!豆腐店の社長苦笑「気持ちいいほど値上がり」(YouTubeあり)

企業努力によって、ギリギリの価格で提供してもらっていることに感謝しかない!

おいしくいただきます!

サムネイル

11月26日(金)★この日の記念日:ペンの日、いい風呂の日

益田市グラントワ「美男におわす」の内覧会 ジャンル問わず多彩な美男画が揃う(動画あり)

「美男画」をテーマにした展覧会が益田市『グラントワ』で開催中。浮世絵や日本画だけでなく、現代作家の作品や漫画など、ジャンルが多彩。
普段、美術館に行かない人にもオススメですね!

「世界一ちいさな物産館」コロナ禍のお土産業界の挑戦 山陰グルメを自販機でどうぞ~(動画あり)

またまた珍自販機が山陰に登場。今度は「世界一小さな鳥取島根物産館」。
自販機好きの編集部も先日、早速行ってきました。明日、記事アップします。(告知すみません!)

青谷弥生人が上京!東京の人の反応は?(YouTubeあり)

「弥生人が上京」、なんたるパワーパワード!

現代に蘇った青谷弥生人が東京に出張中。「弥生人と写真撮ったんだ~!」とか言ってみたい。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

11月29日(月)…いい服の日、いい肉の日

11月30日(火)…本みりんの日、絵本の日、鏡の日、カメラ(オートフォーカス)の日、シルバーラブの日

12月1日(水)…映画の日、鉄の日、防災用品点検の日、カイロの日

12月2日(木)…日本人宇宙飛行記念日、安全かみそりの日

12月3日(金)…国際障害者デー、カレンダーの日、奇術の日、妻の日、自動車電話の日、コードレス電話の日

12月4日(土)…血清療法の日

12月5日(日)…国際ボランティアデー

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ