【しまとりクイズ】2021年のGoogle検索ランキングで島根・鳥取の1位を獲得したキーワードは何?@第82問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)ご当地クイズ第82弾。

先日、今年の漢字も発表されましたね~。みなさんにとっての2021年を表す漢字は何がありますか?

ということで、今回のクイズは、2021年振り返りクイズ!

【問題】急上昇キーワード編

先日、Googleから2021年の検索ランキングが発表されました。昨年と比較して、2021年に多く検索された、いわゆる急上昇キーワードのランキング。

そこでは、都道府県名と一緒に検索された急上昇キーワードも発表されています。

では、「鳥取」、「島根」と一緒に検索された急上昇キーワードのうち、1位を獲得したのはいったい何でしょうか?

 

 

(選択問題/鳥取編)

A.鳥取の宴
B.鳥取ゴールド
C.ドミノピザ

D.清水川
E.木梨憲武展

 

(選択問題/島根編)

A.島根町 火事
B.島根 1 区
C.しまねプレミアム観光券

D.県知事
E.八重山神社

 

正解は……

鳥取県は

C.ドミノピザ

島根県は

D.県知事

でした!

急上昇キーワード1位は鳥取県は「ドミノピザ」、島根県は「県知事」

鳥取県の1位は「ドミノピザ」でした。

今年、山陰初上陸となった「ドミノ・ピザ」。しかも、鳥取市と米子市に2店舗同時オープン。やはり“山陰初”のパワーは伊達じゃないですね。

ちなみに順位は以下の通り。

1位…ドミノピザ
2位…清水川
3位…鳥取ゴールド
4位…木梨憲武展
5位…鳥取の宴

【関連記事】山陰初出店!『ドミノ・ピザ』鳥取富安店と米子店オープン。期間限定ピザ&デリバリー半額キャンペーンも

そして島根県の1位は「県知事」。

島根県民が話題にしたこともありますが、全国メディアにも取り上げられていたので、島根県以外の人が調べたんじゃないかな~と推察。

ちなみに順位は以下の通り。

1位…県知事
2位…島根町 火事
3位…島根 1 区
4位…八重山神社
5位…しまねプレミアム観光券

4位にランクインしている『八重山神社』は、どうやら人気TV番組「ポツンと一軒家」に取り上げられたのが要因っぽい。行ったことないので、近々行ってみたいと思います!

【参考サイト】Google Japan Blog: 2021 年 Google 検索ランキング


この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ