2年ぶりにオープン!西日本最大級のスキー場『瑞穂ハイランド』がパワーアップしてる
島根県邑南町『瑞穂ハイランド』が間もなくオープン!自然をまるごと体感できる魅力あふれるスキー場にパワーアップ
いよいよ本格的なウィンタースポーツの季節到来!
中国地方屈指の規模を誇る、島根県邑南町のスキー場『瑞穂ハイランド』が、いよいよ来週の12月28日から、2年ぶりに再オープンすることが決定しました。「待ってました!」という方もいらっしゃるかもですね。
様々な魅力を新たに備え、パワーアップして帰ってきた『瑞穂ハイランド』について今日は詳しくご紹介していきましょう~。
『瑞穂ハイランド』の場所とアクセス
はじめに『瑞穂ハイランド』の場所やアクセスをチェック。
『瑞穂ハイランド』は、島根県西部の山あい、邑南町市木にあるスキー場です。積雪の状況にもよりますが、浜田道・瑞穂ICから車で5分ほどと、スキー場としては好アクセス。
浜田市街地からは高速利用で約40分、広島市からでも高速を通って約1時間10分ほどなので、山陽方面のスキーヤーやスノーボーダーにも人気のゲレンデです。
【周辺のオススメスポット】[香木の森公園]邑南町のハーブ園に「ちびっこ広場」誕生!親子で思いっきり遊ぼう
西日本最大級の規模と多彩なゲレンデが自慢。日本海の絶景を眺めながら滑り降りる爽快感が醍醐味
西日本最大級の広さを誇るスキー場『瑞穂ハイランド』。「ハイランドサイド」と「バレーサイド」の2つのエリアで構成。今回は「ハイランドサイド」のみのスモールオープンとして12月28日から営業開始となります。
標高1200mの山頂から、それぞれのレベルに合わせて選べる様々なコースが整備されています。抜群のロケーションの中、大雪原を爽快に滑走できるのが最大の魅力でしょうか。
特に、山頂からの眺めは抜群!
天気が良ければ遠くに日本海が望め、眼下に広がる美しい雪景色とともに絶景を楽しめるんです。
さらにナスターコースには、コアなファンも楽しめる新アトラクションも登場しているみたい。
ちなみに2022年末オープン予定の「バレーサイド」は深雪が楽しめ、多彩なコースバリエーションが魅力なんだそう。来年末のオープンが待ちきれませんね!
オールジャンルのスノーボーダーが楽しめるフリーラインのパークも新設
今回のリニューアルに合わせて、スノボでジャンプやスライドを楽しむアイテムのあるコース「パーク」も新設。人口地形により流れのあるパークで、どんなジャンルのボーダーにも楽しめるような魅力的なパークとなっているようですよ。
中四国エリアでは、数少ないパーク、こちらも多くのスノーボーダーたちの注目の的になりそうですね。
そりや雪遊び道具も充実の「わんぱくの森」で、家族みんなで雪まみれになって遊ぼう!
また、ハイランドサイドにはキッズパーク「わんぱくの森」も。
そりなど様々な雪遊び道具が充実しているので、小さなお子さんに初めての雪遊びを体験させてあげるのに最適ですね!
そり遊びでは、自分でスピード調整したり、バランスをとったりしながら気持ち良く滑る感覚を味わえて、お子さんんも喜ぶことうけあい!
大人も子どもも家族みんなで雪まみれになって、思う存分雪山ならではの体験を楽しみましょう~。
新導入のスノーモービルで雪山を気持ち良く滑走体験。初心者や上達したい方にはスクールもオススメ
このほか、ゲレンデを豪快に走る雪山ならではの爽快アクティビティ「スノーモービル」(要事前予約)の導入や、スキー・スノーボードのスクールも開設。
それぞれのスタイルやレベルに合わせて、思い思いに雪山を楽しめるコンテンツを備えていますよ。
2022年にはグランピング施設など夏でも楽しめるスポットが続々オープン予定!
さて、今回は2つのエリアのうち、「ハイランドサイド」のみのオープンとなりますが、2022年には、もう一方の「バレーサイド」側にグランピング施設に、サウナ・温浴施設が新登場!
グランピング施設には、コテージタイプ、ドーム型テントなどのほか、好きな場所にテントの設営ができるキャンパーエリアを備えるとのこと。
また、フィンランド式サウナや和風な雰囲気の温浴施設なども、現在計画中なんだとか。こちらも楽しみですね。
さらに、夏山の『瑞穂ハイランド』も楽しめるような施設も登場予定。
例えばトレーラーサウナや五右衛門風呂を設け、自然の川にある水風呂で身体を整えてみたり、夜には川音、風音、木々の音、そして満点の星空といった非日常を体験できる、といったものを準備中なんだそう。想像するだけでワクワクしちゃいますね。
ウィンターシーズン以外も年中リゾートを楽しめる場所に生まれ変わる『瑞穂ハイランド』、今後の展開からも目が離せません!
※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。
この記事を書いた人
タウン情報ラズダ編集部
編集部いしやん
島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)
【いしやんの過去記事一覧はこちら】
ラズダ公式Twitter
ラズダ公式Facebook
いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)
会社のいしやんブログ