広~い空に出合える鳥取県の公園5選!凧あげもはかどりそう【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

凧あげもできそうな鳥取県の広~い公園をピックアップ!

みなさん、おはようございます。 山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のあつきちです。

先週に引き続き、今回の公園シリーズ「公園であそ部」は、これまで紹介してきた公園記事の中から、凧あげがはかどりそうな公園をピックアップしました。

今回は鳥取バージョン!

芝生広場がある場所、広い空に出あえる公園は凧あげのほかにも走ったり、ボール遊びをしたり、のびのびと過ごせそうです♪

※凧あげをして遊ぶ際は、ほかの人の邪魔にならないように距離を離れて遊ぶのはもちろん、周囲に電線がないことも確認を。ゴミはきちんと持ち帰りましょう。

【米子市】福市遺跡公園(Pあり)

米子の「福市遺跡」がある『福市遺跡公園』は、広い芝生広場があるほか、春から初夏にかけて桜・ツツジ・菖蒲の花が咲きほこり、来る人の目を癒してくれることから、憩いの場としても親しまれています。

日当たりもいいので、ポカポカ陽気が気持ちのいい日はお出かけ先の候補に入れておきたい場所です!

遊具はないけど、樹木もたくさん植えられており、自然観察にもピッタリ。

また、大山を一望できる穴場的スポットもありますよ。

【取材記事はコチラ】[米子市]大山が見える穴場公園!『福市遺跡公園』をのんびり散歩して気分リフレッシュ【公園であそ部】

福市遺跡公園

フクイチイセキコウエン
住 所:鳥取県米子市福市460-20 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【米子市】大和公園(Pあり)

米子市淀江町にある、学校のグラウンドみたいな公園『大和公園』。

開放感あふれる公園にはサッカーゴールや、リレー走ができそうなトラックもありました。走り回りたくなる!

公園からは大山もチラリ。無料駐車場があるのもうれしいポイント。

グラウンドの隅っこには、電車の形をしたコンビネーション遊具も。走ったり遊具で遊んだり、レジャーシート敷いて寝転んだり。広い空の下で思い思いに過ごせそうです。

【取材記事はコチラ】走りたくなる!学校のグラウンドみたいな米子市淀江の『大和公園』【公園であそ部】

大和公園

住 所:鳥取県米子市淀江町中間 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【湯梨浜町】キリン公園(Pあり)

湯梨浜町にあるちょっと変わった名前の公園『キリン公園』。

キリンに見立てた可愛い看板が駐車場入り口にあるほか、公園の中には「本物!?」と見間違えてしまうような大きなキリンのオブジェ!

大人でも見上げてしまうくらい迫力のあるキリンのそばには、シマウマが3頭。

園内には砂場やすべり台などの遊具、広い芝生広場もあります。凧あげのほか、かけっこやボール遊びもはかどりそうな楽しい公園です。

動物の遊具がいっぱいなので、子どもたちのテンションも上がるはず(⌒-⌒)

【取材記事はコチラ】[湯梨浜町]動かない動物園!背比べでは負け知らずのアレがいる穴場『キリン公園』【公園であそ部】

キリン公園

キリンコウエン
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町南谷455 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【湯梨浜町】めぐみのゆ公園(Pあり)

鳥取県の東郷池の畔にある公園『めぐみのゆ公園』。平坦な地で見晴らしも良く、風が心地いい憩いのスポットです。

広い芝生とその中にゾウやイヌ、パンダの可愛い遊具。ゾウはすべり台になっていましたよ。

一見とてもシンプルな場所ですが、すぐ近くに温泉たまごを作れる場所があったり、足湯に浸かれたりと、癒しの要素も満載の公園でした!

お正月の運動不足を解消するのにちょっと歩いてみるのもいいですね。

【取材記事はコチラ】[湯梨浜町|めぐみのゆ公園]遊具は少ないけど眺めも温泉も最高な場所。遊具で遊ぶだけじゃもったいないよ!【公園であそ部】

めぐみのゆ公園

メグミノユコウエン
住 所:鳥取県東伯郡湯梨浜町長和田 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【鳥取市】用瀬運動公園(Pあり)

鳥取市用瀬にある、町民の憩いと健康増進の場として親しまれる『用瀬町運動公園』。

とても広い公園の中でもダントツで子どもたちに人気なのが…

カラフルなすべり台!

頂上部分と真ん中あたりでルートが分岐しているすべり台はコースを変えながら何度でも楽しめます。

それぞれ赤やオレンジ、ブルーなどカラフルな色合いも可愛くて、絵本の中に入ったような世界が広がっていました。専用マットの貸し出し(1枚100円)もあるみたいですよ。

運動公園とあって広い公園なので、周りを気にせずのびのび遊べそう。

【取材記事はコチラ】[用瀬町運動公園]絵本の世界みたい!カラフルなすべり台が楽しい公園【公園であそ部】

用瀬町運動公園

モチガセチョウウンドウコウエン
住 所:鳥取県鳥取市用瀬町古用瀬660-1 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram