《今週の島根・鳥取ニュースまとめ》サイゼリヤが山陰初上陸! バレンタイン商戦スタート!など

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!1月17日~1月21日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

今週は雪がちらつく日も多く、大寒もあってメチャクチャ寒かったですよね。体調は崩されてないですか?

さて今回は毎週日曜の恒例、1月17日(月)~1月21日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

サッカー元日本代表の本田圭佑さんが山陰に来たとか、サイゼリヤが山陰初出店とか、バレンタイン商戦が始まってるとか……。

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

1月17日(月)★この日の記念日:おむすびの日

WeLove山陰キャンペーンは一時停止(動画あり)

宿泊割引などが受けられる山陰独自の観光消費喚起キャンペーン「WeLove山陰キャンペーン」。

1月20日~31日までの間、一時停止となりました。停止期間の延長の可能性もあるので、お出かけ予定の方はご注意を。

甘い香りとともに一足早い春の訪れ 東光寺の蝋梅(ろうばい)見ごろ(動画あり)

寒~い日が続いていますが、江津市では春の花「蝋梅(ろうばい)」が見ごろみたい。飴細工みたいでキレイですよ。

サッカー元日本代表 本田圭佑さん出雲市に 都市と地方のスポーツ格差について情報収集(動画あり)

実業家としての顔を持つ、サッカー元日本代表の本田圭佑さんが出雲市に。翌日には松江市にも来られました。

都市と地方の教育格差の一部でもあるスポーツ格差について情報収集していたみたい。今後どうなっていくのか気になりますね~!

1月18日(火)★この日の記念日:都バス記念日

新たなポップカルチャーの聖地に!南総里見八犬伝ゆかりの地が始めた「現代版八犬伝」とは?

倉吉市といえば、ポップカルチャーを絡めた様々な取り組みをしている街。今回、新しく南総里見八犬伝をモチーフにした「倉吉八犬伝」が誕生。

12月末からはYouTubeで動画配信もスタート。話題を集めているみたい!要チェック!

全面復旧へ…多伎の国道9号で工事始まる 年末をめどに2車線での開通めざす(動画あり)

昨年8月の大雨の影響で片側交互通行になっている雲市多伎町の国道9号。先日から全面復旧に向けた工事が始まりました!

年末までをめどに2車線での開通を目指すとのこと。

新型コロナ感染拡大で巣ごもり需要に再びスポット 鳥取市の企業がデリバリーエリア拡大へ(動画あり)

緊張が増す山陰エリアで、デリバリーやテイクアウトといったサービスの注目度が再上昇中。

大変な状況がまだまだ続くけど、こういったサービスも活用しながら、できるだけ“おうち時間を楽しむ”気持ちで過ごしたいですね。

1月19日(水)★この日の記念日:カラオケの日、のど自慢の日

冬の貴婦人 クリスマスローズの出荷始まる 花の少ない時期の癒しに…(動画あり)

“冬の貴婦人”とも呼ばれる花、クリスマスローズ。これから増えていきそうなおうち時間の癒しにどうですか?

「町の魅力に気づいて」有名シェフが学校給食のメニュー考案 地元の特産生かす(動画あり)

琴浦町の学校給食に、東京・恵比寿の日本料理店のシェフ考案のメニューが登場。うらやましすぎる!

ちなみに今回登場した「ベニズワイガニとブロッコリーのポテトサラダ」は今後、町内の飲食店とコラボして発売されるかもとのこと。

今年のバレンタイン商戦は?JU米子タカシマヤで今年も「ショコラの祭典」(動画あり)

JU米子タカシマヤでバレンタインデーに向けた特設売り場がオープン。

もうすぐバレンタインデー。最近は人にあげるだけじゃなくて、自分で高級志向のチョコを食べるのも人気とか。

1月20日(木)★この日の記念日:二十日正月

鳥取和牛の子牛日本一“890万円”で落札 県中央家畜市場(動画あり)

琴浦町で開かれた初競りで、倉吉市の畜産家が育てた子牛に史上最高額「890万円」の値がつきました!

記録更新おめでとうございます!

20日は大寒 山王寺の棚田も“雪景色” 冬型の気圧配置の影響で暦通りの冷え込みに(動画あり)

この日は、1年でもっとも寒い日とされる大寒。山陰各地で雪がちらつき、暦通りとっても寒い日になりました。

感染症もまだまだ続きそうですし、免疫力アップで体調管理には気を付けましょう。

山陰初出店!人気イタリアン“サイゼリヤ”が日吉津にオープン(YouTubeあり)

1月21日にイタリアンチェーンの「サイゼリヤ」が山陰初出店。今回は鳥取県日吉津村の『イオンモール日吉津』にオープンしました。

ちなみに、鳥取県は全国35番目の出店とのこと。島根県は・・・まだ・・・。

サムネイル

1月21日(金)★この日の記念日:料理番組の日、ライバルが手を結ぶ日

冬の大山の絶景をSNSで発信 冬山の魅力と危険への備え(動画あり)

冬の絶景と言えば外せないのが大山。その美しい景色を、大山のプロガイドさんがSNSで発信中。

投稿には冬山登山時の注意点などもアナウンス。これから大山登山を考えている人は要チェックですね。

木次線トロッコ列車 2023年度の運行終了後は観光列車「あめつち」乗り入れを検討(動画あり)

運行終了が発表されている木次線のトロッコ列車。後継が気になっていましたが今週、観光列車「あめつち」の乗り入れ検討中とのニュースが!

BSS×SDGs 驚きの価格!クリーニング店が「中古制服」をリユース販売(YouTubeあり)

入学へ向けて動いている親御さんも多い時期。そんな中、クリーニング店『ホワイト急便』で、中古制服のリユース販売が話題。

なんでも格安で制服を買えるとのこと。手放す方も思い出の品を捨てずにすむし、買う方もお得に手に入る。入学準備で何かと物入りだし、これは助かるな~。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

1月24日(月)…法律扶助の日、すき焼きの日、ボーイスカウト創立記念日

1月25日(火)…中華まんの日、ホットケーキの日

1月26日(水)…文化財防火デー

1月27日(木)…国旗制定記念日、求婚の日

1月28日(金)…コピーライターの日、衣料乾燥機の日

1月29日(土)…南極の日、人口調査記念日

1月30日(日)…3分間電話の日

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ