あっちもこっちも遊具だらけ!出雲市『島根県立浜山公園』の林間こども広場【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

出雲市大社町にある『島根県立浜山公園』の子ども広場で冒険家気分

みなさん、こんにちは!山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のあつきちです。

昨日、2月4日は立春でした。

春ですよ、春!

1月が終わってあっという間に春がきます。 晴れた日には公園へ出かけましょう!

今回は出雲市の公園『島根県立浜山公園』へ。

『島根県立浜山公園』は野球場や陸上競技場、テニスコートなどもある大きな公園です。

今回行ってきたのは公園内の「林間こども広場」

東入口から坂を上っていき、車は林間こども広場近くの第3駐車場へとめました。

『島根県立浜山公園』の場所・駐車場

『島根県立浜山公園』の住所は島根県出雲市大社町北荒木1868-10。今回私は東入口の方から行きました。

浜山公園のHP内にPDFマップがあるので、こちらを見ると場所が分かりやすいですよ。

あっちにもこっちにも遊具が点在!中には変わった遊具も

マップを見て分かる通り、林間こども広場は奥にも広~いエリア。冒険気分でいろんな遊具をたどりながら楽しめそうです。

入ってすぐのところには大きなタコのすべり台!

可愛いベンチが2つ並んでいるこちらは「まつぼっくりハウス」という名前の休憩場所。

よーく見ると、手繋いでました↓

『浜山公園』は動物や昆虫の遊具で園内が賑やか♪

公園内を散策していて気付いたのが、動物や昆虫をイメージした遊具が多い!

アリ?っぽい形の遊具や…
てんとう虫がかわいいブランコ!
これはー…イモムシ? 筋斗雲?(何に見えますか?)

さらにさらに奥へ進んでいくと

林間こども広場は遊具で遊べるほか遊歩道にもなっていて、奥に進んで「もうさすがに遊具はでてこないだろう…」と思ってたら「遊具、まだあった!」なんてことの繰り返しです。
ボルダリングとすべり台が一緒になったもの。
ちょっとカッコイイデザインのジャングルジム。

鳥居みたいな木の遊具。その横にはロングすべり台。

目の不自由な子どもも楽しめるよう工夫された遊具も

上の写真の遊具、実はこれ、目の不自由な子どものために作られた遊び場。

入口の前に点字があって、目が見えないお子さんでも冒険気分を楽しめるようになっています。

「次はこれ!」が止まらない『浜山公園』

松林の中を潜り抜ければ遊具がたくさん現れて、冒険心をくすぐられる公園でした。

「次はこれ、次はあれで遊ぶ!」が止まらなくなりきっと一緒にいるパパもママも体力を使い果たしそう・・・。

たくさんの遊具に疲れ果てて、トラも休憩してました↓

寒いといえど水分補給をしながら遊びましょうね~。

島根県立浜山公園

ハマヤマコウエン
住 所:島根県出雲市大社町北荒木1868-10 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram