【このパッケージ見覚えない?】安来市のご当地おやつ『わたなべ牧場』のヨーグルト&プリン

編集部いしやん
編集部いしやん

ペロッと舌を出した牛がチャーミング。『わたなべ牧場』のヨーグルト&プリン

島根・鳥取にはたくさんの「ご当地グルメ」がありますよね。最近では観光客の方も、わざわざ目的にするほど、その人気はあなどれません。

今回はご当地グルメの中でも、ある意味“局地的に大人気”なロングセラー愛されグルメをご紹介。

安来市伯太町で創業30余年を数える『わたなべ牧場』の「自家製ヨーグルト」と「手造りプリン」です。

地元出身者だけでなく、安来市の近接エリアにお住まいの方なら、コンビニやスーパーなどでも見かけるこちらの商品。長~く愛される超人気おやつなんですよね~!

素材の持ち味を活かした『わたなべ牧場』のヨーグルト&プリン

『わたなべ牧場』があるのは安来市伯太町。豊かな自然の中で飼育されている牛の生乳をたっぷりと使った商品は、どれも牛乳本来の風味が活きた素朴な味わい。

それだけに、毎日食べても飽きがこないと、昔から市民の定番おやつとして人気を博しています。

アイスなども評判なんですが、今回は“わたなべ牧場と言えば!”的な商品として「自家製ヨーグルト」と「手造りプリン」をピックアップ。

サラッとした口あたり。爽やかな甘み広がる「自家製ヨーグルト」

まず最初にご紹介するのが「自家製ヨーグルト」。手のひらにちょこんと乗っかる手ごろなサイズ感。ペロッと舌を出した牛のイラストがゆるくてかわいいですよね。

素材の良さを活かすべく、80℃の比較的低温でゆっくり丁寧に殺菌。自社の搾りたてネッカ牛乳、安来市産ネッカ牛乳、それに砂糖のみを使用しています。無添加なので、小さい子どもも安心!

サラッとした口あたりで、素朴な味わいが広がっていきます。

別添えカラメルソースで味を調整しながら食べてみて「手造りプリン」

お次は「手造りプリン」。カップの横に別添えのカラメルソースが付いた珍しいパッケージ。

自社のネッカ牛乳に加えて、地元産のネッカ牛乳も使用。そのほかには安来市産のネッカ卵、鹿児島県種子島産の粗糖のみと、ヨーグルト同様にシンプルな内容です。

カラメルソースをかけずに食べると、ほんのりと卵の風味が広がり、牛乳の味わいも。

カラメルソースは自分で量を調整しながら食べられるので、自分好みの量を探してみてくださいね!

生産から製造までを一貫して行っている『わたなべ牧場』。無添加の商品は、どれも体にも安心安全で、老若男女問わず愛されています。

商品は地元のコンビニ・スーパーのほか、オンラインショップでも購入可能。今回はご紹介していないジェラートやアイスといった商品も買えますよ~!

地元を離れている人の中には、『わたなべ牧場』の「自家製ヨーグルト」、「手造りプリン」と聞いて“懐かしい~!!”が出ちゃう人もいるはず。そんな人への地元感満載なプレゼントとしても重宝しそうですね!

オンラインショップはこちら
【商品一覧 | わたなべ牧場 ~皆さんの健康を応援します~】

わたなべ牧場

ワタナベボクジョウ
電 話:0854-37-1581
住 所:島根県安来市伯太町日次463 [MAP]
営 業:9:00~18:00
休 み:不定休
駐 車:あり
情 報:HP・オンラインショップ

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ