【しまとりクイズ】鳥取の難読駅名「伯備線」編。全部読める?@第90問

編集部いしやん
編集部いしやん

鳥取・島根に詳しくなれる(!?)ご当地クイズ集『しまとりクイズ』

鳥取・島根に詳しくなれる(かもしれない)山陰ご当地クイズ集「しまとりクイズ」。今回で90問目(100問目まであと10!)

今回のクイズはJR伯備線の駅名に関する問題。みなさんは全部読めますか?

【問題】JR伯備線の駅名読めるかな?

今回は鳥取と岡山を結ぶJR伯備線の駅のうち、鳥取県側の駅名から、ちょっと読みづらい駅名を3つ出題!

みなさんは全部読めますか?

【問題1】

「江尾」駅の読み方?

 

A:えお
B:こうお
C:こび

D:えび
 

正解は……

D.えび

でした!

【問題2】

「根雨」駅の読み方?

 

A:ねう
B:ねお
C:こんう

D:ねさめ
 

正解は……

A.ねう

でした!

【問題3】

「生山」駅の読み方?

 

A:うぶすやま
B:いきさん
C:しょうやま

D:うぶざん
 

正解は……

C.しょうやま

でした!

今回はちょっと簡単すぎましたかね?(笑)次回はもうちょっと頭をひねって問題を考えますので!

(たまにはのんびり汽車・電車でどっか行くのもいいなぁ~)

【おまけ】YouTube「ラズダTV」で、伯備線のんびり鉄旅行ってきました!

サムネイル

この「しまとりクイズ」コーナーでは、鳥取・島根の豆知識、取材先での発見や地元で話題になっているもの、地元の方から聞いたお話しなど、クイズ形式で紹介していきます。

ぜひ日頃の話のネタとして使ってみてください♪

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ