春、もうすぐそこまで!【山陰フォト散歩】

編集部あつきち
編集部あつきち

季節の花を楽しめる松江市・大根島の『大塚山公園』へ

こんにちは! 山陰のタウン情報誌ラズダ編集部のあつきちです。

2022年もあっという間。1月がどっかに行ってしまい、逃げるように2月が終わり、

去る、3月に突入…!

個人的にはコロナが早く去って欲しい!けど、中々去ってくれず、このままだと暗くなっちゃいそうだったので、リフレッシュがてらお花でも見て、目の保養をすることに♪

3~4月に見られるお花といえば?

サクラやチューリップをはじめ、春はまさに花のベストシーズン。個人的に花の中で一いっちばん好きな「ハクモクレン」が開花を迎える時期でもあります!

あとは、黄色くて可愛らしい「ミモザ」も楽しみな季節。

ちょっと気が早いような気もしましたが、ミモザが見られるとウワサの松江市・大根島『大塚山公園』へ行ってきました!

実はここ、去年の秋に行った時「ハクモクレン」の木があったので、季節を変えてまた来ようと思っていた公園なんです。

いろ~んな季節の花が楽しめる『大塚山公園』ですが、一番有名なのは「桜」かな?

『大塚山公園』に関する過去のオススメ記事
大根島の河津桜がイイ感じ【山陰フォト散歩】

夕方の散歩が映える!長いすべり台&丸太遊具もある松江市『大塚山公園』【公園であそ部】

ハクモクレンを見るには早すぎた!けど・・・

私が行ってきたのは2月27日(日)の午前中。天気は良かったんですが、風が強い強いィィ! でも広い公園を歩いていたら、体もポッカポカ。

『大塚山公園』の花木園から見える田園風景は癒し効果絶大ですよ~!

遊具広場の奥にある「花木園」。歩道が3~4段くらい連なっていている中に、木のベンチもあって、座って休憩もできるようになっています。

しかし、見渡すかぎり花が咲いてる気配はないですね(汗)

ハクモクレンの木が植えられている所は花が咲いてなかったので、来るには気が早すぎたようです。

さて、ミモザの木はどこだ?(園内ウロウロ)

あっ

なんか黄色っぽい!

かわいい♪ 無限の可能性を秘めたミモザの蕾

ミモザの木、発見!!

小さくて黄色い、コロンとまあるい形が可愛いミモザ。蕾の状態ですね~♪

開花した時のあの“ふわふわ”なミモザが見られるのはこれからのお楽しみ。

花開こうとがんばっている蕾。

なんだか、“これから活躍するからね!待っててね!”って言ってるみたいで、無限の可能性を感じられる。開花している時とはまた違った見方ができていいですね♪

がんばって花、咲かせてね!

ミモザの木の近くでは、“まだかまだか”と言わんばかりの桜の木。

ここ『大塚山公園』の花木園では、それぞれの花たちが自分の活躍の場を静かに待機しているようで、ワクワクしてきました!

次は、今回見られなかったハクモクレンの花を見に近いうちに来よう!!(リベンジ)

丘の上の花園で花見散歩

大根島の『大塚山公園』、やっぱり何度来てもステキな場所ですね。

木にかけてある樹名板の手作り感がまたステキ。

あと、椿の花もちょこちょこ咲いてました。ピンクに近いパキッとした紅色には元気をもらえます(^O^)

超楽しそうな公園もあるので、子連れでも楽しめますよ~♪

【おまけ】ミモザのプチ動画もどうぞ♪

大塚山公園

オオツカ山コウエン
住 所:島根県松江市八束町波入2214 [MAP]
駐 車:あり
トイレ:あり

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram