浜田市の水族館『アクアス』が大リニューアル。プロジェクションマッピングも新たに導入

編集部いしやん
編集部いしやん

浜田市の水族館『しまね海洋館アクアス』が3月16日リニューアルオープン!

島根県浜田市と江津市にまたがる『島根県立石見海浜公園』内にある『島根県立しまね海洋館アクアス』。シロイルカのパフォーマンスで知られる、島根県でも屈指の人気お出かけスポットです。

その『アクアス』が、明日3月16日にリニューアル。なんと、プロジェクションマッピングを新たに導入。館内のあちこちに美しい映像が投影され、さらに魅力がパワーアップします。

今回はそのリニューアルの見どころをまるっとご紹介!

世界的な空間デザイナーが手掛けた『アクアス』のプロジェクションマッピング

今回、プロジェクションマッピングのデザインを手掛けたのは、世界的に活躍する空間デザイナー・長谷川喜美氏。「“光降るアクアス”~神話から拡がる美しい海の世界~」をテーマに、海の生き物とプロジェクションマッピングが共演。新感覚の空間が生まれました。

演出の全体的なキーワードは「海×神話」。海の生き物たちを見る・知るだけでなく、演出を通して、島根県の文化、魅力、地球環境へと意識が広がっていくような演出になっているそう!

見どころはこちら↓↓

エントランス(日本海)「神々の世界の光が降りそそぐ」

最初に出迎えてくれるエントランス部分。各エリアでは、光をふんだんに使って幻想的な空間に。

まるで、各ストーリーの中に自分が登場しているかのような、不思議な感覚が楽しめるんだとか!

クラゲ「輝く宝玉たち」

古来から宝玉(宝石)の産地としても知られる島根県。宝玉のようにきらめくクラゲを、色鮮やかに表現しています。

神話の海「神話の海」

『アクアス』の建築デザインにも採用されているサメ。サメは古代神話にも登場し、島根県ともゆかりが深い生き物。

ここでは、サメをはじめとする大水槽の生き物が、波や雲の間を泳ぐ姿を映像で表現。映像の上を歩くと、神話に登場するかわいい生き物が登場するそう!

コーラルリーフ「海の花畑」

『アクアス』の中でもひと際色彩豊かな水槽。ここでは、水槽からあふれ出すように、華やかなサンゴの世界が広がります。神話に登場するヤマタノオロチも出てくるとか・・・!

シロイルカパフォーマンスプール「神々の光降る海」

『アクアス』の名物エリアであるシロイルカパフォーマンスプールもリニューアル。ド迫力の大型映像に包み込まれるような幻想体験がお待ちかね。

降り注ぐ光、シロイルカの住む北極圏など、美麗な映像を投影。人気パフォーマンス、しあわせのバブルリング(R)をさらに盛り上げてくれます。

夕日みたいになったり

オーロラみたいになったり!

変化する演出にも注目ですよ!

パワーアップした『アクアス』、ますます人気になりそうですね。写真というより、映像で残しておきたくなる今回のリニューアルによる演出。撮りためた動画を見返す度「キレイ!」と思い出が瞬時によみがえってきそう。

思い出の濃さもさらにパワーアップしていますよ~!

島根県立しまね海洋館 アクアス

電 話:0855-28-3900
住 所:島根県浜田市久代町1117-2 [MAP]
料 金:大人1550円、小中高生500円、未就学児無料
休 み:火曜(祝日の場合翌日)*春・夏休み、GW、年末年始は無休。詳細は要問合せ
駐 車:あり
情 報:HP

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ