【新店】築150年の古民家雑貨店『ハルジオン』新生活の贈り物選びにもオススメ(雲南市)

うんなんエリア観光情報
うんなんエリア観光情報

古民家の広い土間を活かしたオシャレ雑貨店が雲南市にオープン!季節限定アイテムにも注目

雲南市加茂町に、2021年12月にひっそりとオープンした古民家雑貨『ハルジオン』。築150年の古民家をリノベーションし、住宅兼雑貨店に。

昔ながらの「土間」や「梁」を活かした、昔の趣きを残した居心地のいい空間は、「しまね建築・住宅コンクール」で優秀賞に。

雑貨店としてはもちろん、建築好きの方が訪れることも多いんだとか。

『古民家雑貨ハルジオン』の場所、アクセス

『古民家雑貨 ハルジオン』があるのは雲南市加茂町。出雲市斐川町と雲南市を結ぶ木次直江停車場線を少し入った場所にあります。

道路沿いの「尾留大明神旧社地」の看板を目印に現地へ向かいましょう。

営業は基本的に水曜の10:00~15:00。

近くには樹齢300年を超える巨木『段部のしだれ桜』もあり、開花の時期には営業日を増やす予定なんだそう。

詳しい営業情報はInstagramのお知らせをチェック。
ハルジオンInstagram

雲南市の桜の名所『段部のしだれ桜』、今年は3月24日(木)に開花宣言。現在見ごろを迎えています(※写真は過去の満開時のもの)

【関連記事】[2022年版]開花スタート!桜のまち・雲南市のおすすめ桜スポット4選

魅力的な商品がいっぱい!店長さんにオススメを聞いてみました

『古民家雑貨 ハルジオン』店内の商品は、店長・遠藤さんセレクトの食器、雑貨類が中心。

古民家の装いにぴったりな雑貨類から、季節ごとに入れ替えされる食器など、見ているだけでも気分が上がる品揃え!

色鮮やかなタイルは大小様々。花瓶の下に敷いたり、玄関に並べたりするだけでも華やかに。

最近では、おうち時間でDIYをする方も多く、オシャレなタイルの注目度も上がっているそうですよ~!

「ブルーポタリータイル」、「メキシコタイル」(各150円~)。
「丸つぼ」(小1200円~、大1500円)。

そして遠藤さんイチオシの商品は、こちらの益子焼の「丸つぼ」。

陶器は酸や湿気に強いため、梅干しやニンニクなどの常備菜をいい状態で保存するのに適しているそう。

見た目もカワイイので、小物入れやインテリアとしてもステキ。

益子焼のほかにも美濃焼や笠間焼など、山陰ではあまり見かけない焼き物も多い『古民家雑貨 ハルジオン』。

新生活にピッタリな食器や雑貨との出合いがあるかも!大切な人へのプレゼント・贈り物選びにもオススメです。

古民家雑貨ハルジオン

ハルジオン
電 話:090-5694-1499
住 所:島根県雲南市加茂町三代522-1 [MAP]
営 業:水曜の10:00~15:00*季節により変更あり
休 み:不定休 
駐 車:5台
情 報:Instagram

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
うんなんエリア観光情報

雲南広域連合

うんなんエリア観光情報

雲南市・奥出雲町・飯南町の旬な話題をみなさんにお届け。地元グルメやレジャーにとどまらず、多彩な情報を発信します!SNSも随時更新中!

【うんなんエリア観光情報の過去記事一覧はこちら】

うんなんエリア観光情報Instagram

うんなんエリア観光情報Facebook

うんなんエリア観光情報HP