今週の島根・鳥取ニュースまとめ《3月14日~18日の出来事》

編集部いしやん
編集部いしやん

ざっくり3分で振り返り!3月14日~3月18日までの島根・鳥取の出来事ハイライト

みなさん、おはようございます。山陰のタウン情報誌「ラズダ」編集部のいしやんです。

タイヤ交換しました?

私はようやく今日、します(予定!)。タイヤ交換をすると、何だか“春だな~”と実感。タイヤ交換も立派な季節の風物詩ですね~。

さて今回は毎週日曜の恒例、3月14日(月)~3月18日(金)までに山陰であったニュースや話題をラズダ編集部が振り返り!

街ナカにティラノサウルスが出没!?
いちごのピザが話題!?
特急やくもに“国鉄カラー”登場!?

相変わらずザワザワが止まらない山陰でした!(?)

お休みの人も、お仕事の人も、暇つぶしがてら覗いてみていってくださ~い。それでは振り返ってみましょう!

ニュース参考・出典:TSKさんいん中央テレビ、日本海テレビ、BSS山陰放送

3月14日(月)★記念日:ホワイトデー、数字の日、キャンディーの日

県外からでもまちのファンに 鳥取県琴浦町 新たな移住政策でPRへ(動画あり)

毎年、約100人もの移住者が来てくれている琴浦町。新たな取り組みとして「コトウラファンサポーター」がスタート。

県外に住んでいる琴浦町ファンがSNSなどで情報発信する取り組み。メディアだけでなく、いかにクチコミを発信していくか、これも大事ですね!

東京五輪で入賞 陸上・三浦龍司選手がふるさと・浜田で陸上教室 子どもたちと交流(動画あり)

東京オリンピックで入賞を果たした浜田市のオリンピア、三浦選手。まちの偉人を「知っている」ではなく、「会って一緒に走った」体験は何事にも代えがたい!

その体験は陸上以外でも、いろいろな分野で子どもたちの背中を押してくれるハズ。

商店街やスタバにも出没!鳥取県西部で肉食恐竜「ティラノサウルス」の目撃情報相次ぐ(YouTubeあり)

このニュース、ちょっと前からTwitterで話題になってました!そして気になってた!

今年、大山で「ティラノサウルスレース」が開催されるみたい。こんなん行くしかないな・・・!

サムネイル

3月15日(火)★記念日:靴の記念日、オリーブの日、万国博デー

鳥取県庁に文字表示ディスプレー試験導入 マスクなど「うまく聞き取れない場面に活用できれば」(動画あり)

音声を自動で文字に起こして表示してくれるディスプレイが鳥取県庁に導入されました。

多言語化対応していて、今後はますます活用されていきそう。

「しまね海洋館アクアス」がリニューアル! プロジェクションマッピングで魅力を向上(動画あり)

浜田市『島根県立しまね海洋館アクアス』が大規模リニューアル。プロジェクションマッピングを導入して、幻想的な空間をつくり出しています。

海の生き物に加えて、神話の世界も表現。これは必見!

イチゴ狩りスタート!今シーズンのオリジナルイチゴ料理は…ピザ!(YouTubeあり)

旬を迎えているいちご。山陰各地でも恒例のいちご狩りがスタートしています。

島根県屈指のいちごの産地・安来市では、いちごを使った珍グルメが話題。気になるお味は・・・?

サムネイル

3月16日(水)★記念日:国立公園指定記念日

本格的な桜のシーズンを前に 早咲きの桜 河津桜が満開で見頃(動画あり)

今週は暖かい日が続いて、仕事どころじゃないよ!って方も多かったのでは?(笑)

各地では早咲きの河津桜が満開を迎えていますよ~。

形がつぶれてもおいしく変身!山陰銘菓どじょう掬いまんじゅうがクラフトビールに 意外なコラボ(動画あり)

潰れてしまい、売れなくなった「どじょう掬いまんじゅう」を文字通り救う試み。どんな味?

「醤油」「日本酒」に続く3番目の「樽」 木綿街道のクラフトビール醸造所の挑戦(YouTubeあり)

出雲市の木綿街道に、クラフトビール醸造所『サードバレルブリュワリー』がオープンしています。

「クラフトビール」、山陰でもドッと増えた印象。地域の食材だけでなく、文化や歴史も取り入れたクラフトビール、まだまだ増えていくのかな~?

サムネイル

3月17日(木)★記念日:漫画週刊誌の日

売れてます!スイーツからもつ鍋セットまで 各地に変わり種自販機が続々・後編(動画あり)

コロナ禍以降、増えてきた珍自販機。自販機の売り上げ自体も気になりますが、何より24時間収益も上げてくれる看板としての機能もあります。

まだまだ増えていきそうな予感。

サクラ咲く!鳥取県立高校で合格発表 今ドキの合格の伝え方は…(YouTubeあり)

結果の発表っていつになってもドキドキ。今はLINEやインスタグラムのストーリーといったSNSでお知らせするんですね~。

サムネイル

3月18日(金)★記念日:精霊の日

各地で卒業式 島根大では3年ぶり全卒業生が出席 コロナ禍に翻弄された学生生活振り返る(動画あり)

世の中は卒業式シーズン真っ只中。コロナ禍以降、中々顔を合わせて参加することができませんでしたが、徐々に現地開催ができるようになってきたみたい。

とにもかくにも、みなさんおめでとうございます!!!!

商談会を「バーチャル空間・メタバース」で開催 島根県産品の販路拡大へ(動画あり)

バーチャル空間で商談会を開いて、そこで県の特産品PRし、販路拡大につなげようという試みがスタートします。

SF・物語の世界の中だけだったものが、現実になってきますね。

復活!国鉄色の特急やくも 3月19日から出雲市・岡山駅間で運行開始(YouTubeあり)

2024年春以降に、新型車両にかわることが発表された特急やくも。その特急やくもに、国鉄時代の塗装を施した懐かしい車両が登場して話題。

出雲市⇔岡山駅の間を1日2往復、運行は当面の間されるようです。レトロな車両に乗って、のんびり列車旅。いいなぁ・・・。

サムネイル

【おまけ】来週の記念日

3月21日(月)…ランドセルの日、カラー映画の日、太陽の日、催眠術の日

3月22日(火)…国連水の日、放送記念日

3月23日(水)…世界気象デー

3月24日(木)…マネキン記念日、ホスピタリティデー

3月25日(金)…電気記念日

3月26日(土)…カチューシャの歌の日

3月27日(日)…桜の日
 


※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部いしやん

タウン情報ラズダ編集部

編集部いしやん

島根・鳥取のタウン情報誌ラズダ編集部スタッフ。島根県松江市出身→浜田市→大阪→奈良→松江市在住。
「日刊webラズダ」では編集デスクを務めています(ただの机です)。喫茶店の冷えたおしぼりと、帽子が大好物な三十路。
日刊webラズダでは主にグルメ、ショップ、キッズ関係の記事を担当しています。あ、あとバツイチ&2児のシングルファーザーです。(←どうでもいい??)

【いしやんの過去記事一覧はこちら】

ラズダ公式Twitter

ラズダ公式Facebook

いしやんのInstagram(フォロー歓迎!)

会社のいしやんブログ