米子市『永江東公園』の桜もぼちぼち見頃♪新年度に向けて充電満タンに【公園であそ部】

編集部あつきち
編集部あつきち

見頃はもうすぐ♪米子市内のあちこちで桜が咲き始めてる

山陰のタウン情報誌ラズダの編集部あつきちです。

取材帰りに、米子市の永江地区周辺をうろうろ。米子市内に住んでいてもあまり通らない場所なので、初めて行く場所みたいな不思議な感覚。

今回は永江地区の『永江東公園』に寄り道してきました。訪問日は3月27日(月)。

住宅地の中に大きなの木!

もう少しで見頃を迎えそう。公園の奥には大山がチラリ。

この日は天気が良く、大きな桜の木の陰が地面いっぱいにド~ン。植物もたくさん植えられている公園なので、いつもより自然を近くに感じられた気がしました。

桜が満開になる頃は、大山と桜の景色がキレイだろうなぁ~。

藤の木ってこんなにクルクルしてたっけ!?

あまりにも芸術的なクルクル巻きだったのでパシャリ。

『永江東公園』の場所

永江地区の隣町になる福市から住宅地に入ったところ。駐車場はありません。

福市には大山を眺められる穴場『福市遺跡公園』があります。『永江東公園』からも大山がきれいに見えたので、このあたりは大山のビューポインになるんですかね~。

Googleマップを利用する際は、公園の名前を入れて検索してみてください。

【近くの公園】大山が見える穴場公園!『福市遺跡公園』をのんびり散歩して気分リフレッシュ

自然いっぱいの『永江東公園』で深呼吸

藤棚からも大山がキレイに見える。

ああ~、雪が溶けかけている大山もキレイだなぁ!

大山からパワーをもらっている米子市民は数多くいるハズ(⌒-⌒)

このエリアからは大山が良く見えるので、この辺に住んでる人をちょっと羨ましく思いました。

遊具はブランコに鉄棒、うんていなど。

すべり台は現在使用禁止になってました。さびてなくてキレイなすべり台だったので、ひょっとすると新品に交換したて?

3段タイプの鉄棒はしょっちゅう見かけます。小さい頃、低い鉄棒から初めて、だんだん大きい鉄棒にステップアップしていくのが楽しかったな~、なんて記憶ありません?

大きかった鉄棒も、今となってはめちゃくちゃ低い。この棒に背伸びしてた自分がいたなんて、ちょっと信じられない!

忙しい日々の中でもいったん手をとめて、外を歩いたり、桜を眺めたり。

そうすれば自然と体が充電されて、またがんばろう!って気持ちになれる・・・はず!

新年度も気持ち新たにがんばろう!

永江東公園

ナガエヒガシコウエン
住 所:鳥取県米子市永江 [MAP]
駐 車:なし
トイレ:なし

【公園であそ部って?】全力で“子ども”に戻る「公園の魅力“再発見”コラム」

公園といえば、子連れさんはもちろん、散歩をしたり、愛犬と一緒に散歩をしたり、天気の良い日は乾いた芝生の上で寝転がったり。言うまでもなく利用方法は人によって様々。最近では運動不足解消にウォーキングを楽しむ人も増えてきています。

このコラムは、米子・松江・出雲エリアを中心に、山陰の様々な公園に突撃し、童心に返った筆者が全力で公園の魅力を筆者視点で余すことなく(?)紹介していくコーナーです。

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram