大田市の新施設『道の駅ごいせ仁摩』魅力まとめ。地元自慢のお土産やユニークな特産品がいっぱい

編集部あつきち
編集部あつきち

大田市の魅力を発信する新たな拠点施設『道の駅ごいせ仁摩』

今年の1月、島根県に新たな道の駅が誕生しました。

大田市にある『仁摩サンドミュージアム』の近く、『道の駅ごいせ仁摩』。

これからの季節、ゴールデンウィークなどのお出かけ先の候補にも入れておきたい場所ですよ!

山陰道の全線開通を見据え、“ICから降りてすぐ”の好立地。大田市の魅力とイベントを発信する“最前線拠点”としてオープンしました!

『道の駅ごいせ仁摩』の「ごいせ」って?

大田市仁摩地方の古い方言で、「いらっしゃいませ」という意味があります。おもてなしの心が詰まった道の駅名ですね。

物販コーナーのほか、大田市ならではの食事が楽しめるレストラン、ワンちゃん連れにうれしい、ドッグランも!!

『道の駅ごいせ仁摩』の場所・駐車場

『道の駅ごいせ仁摩』の住所は島根県大田市仁摩町大国42-1。駐車場は大型車も合わせて100台以上止められます。EV充電スポット、車中泊ができるスペース「RVパーク」もあり。

営業時間は9:00~18:00で休みは毎週火曜(祝日の場合営業)。

特産品に工芸品。石見地方の気になる商品がたくさん!

新鮮な鮮魚や産直野菜のほか、ここにしか並ばない物販商品や新製品が並びます。

物販コーナー入口付近には地元の加工品やお菓子、「椿窯」や「もとしげ(元重製陶所)」などの工芸品がずらり。その奥にはお土産品、新鮮なお野菜、鮮魚と続いて行きます。

ラズダ編集部がオープン日におじゃました時からたくさんのお客さんで賑わい、レジには行列ができていました。

上の写真は個人的に気になった地元の作品。

石見神楽の演目「大蛇」で使われる、蛇胴の素材を再利用したカバンやティッシュケース! ほかにはない唯一無二のアイテム。

こんな魅力的な作品を作っている人が地元におられるとは・・・!新たな発見でした。

レストランでは大田市名物の「大アナゴ」を堪能!

大アナゴを1匹まるごと味わえる「穴子天丼」や「天丼」、「海鮮丼」。そのほか定食やカレーライスを用意しています。

食後のおやつや人気のお土産品チェックもお忘れなく♪(^▽^)

蒲鉾屋さんが作ったという、魚のすり身をブレンドしたチーズケーキ!人気商品です!

プレミアムソフトクリームは食後のデザートに。
天気良好の日はドッグランへ。自然の中でのびのび遊んで愛犬も気分良好♪

インスタグラムも、随時更新中!

『道の駅ごいせ仁摩』の公式インスタグラムアカウントでは、物販コーナーに置いてある商品の紹介やイベント情報を投稿されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

インスタアカウント→ @miti_noeki

道の駅 ごいせ仁摩

ミチノエキゴイセニマ
電 話:0854-88-9001
住 所:島根県大田市仁摩町大国42-1 [MAP]
営 業:9:00~18:00
休 み:火曜 *祝日の場合営業
駐 車:普通車113台、大型車18台ほか
情 報:HP Instagram

【周辺のオススメスポット】
世界一の砂時計だけじゃない!『仁摩サンドミュージアム』は砂の制作体験も楽しい!

長~い滑り台を体験したら子どもよりも夢中になっちゃった!『仁摩健康公園』【公園であそ部】

※掲載の情報は、記事公開時点の内容です。
状況の変化、情報の変更などの場合がございますので、最新の情報は店舗・施設のHPやSNSを確認するか、直接お問い合わせください。

★あなたからの情報提供お待ちしてます!

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部。鳥取県米子市、白ネギがおいしい町出身。

好きな食べ物は旬の野菜とくだもの、大豆製品。夏に見るツヤッツヤなナスと、冬のぶっくり太ったカブを見つけると、うれしくてテンションが上がります!

取材先で感動した場所は隠岐の島「摩天崖」、思い出の取材先は境港市「ポパイ」と大田市「Cafe Asbach」。
偶然が生む発見が大好物!ハプニングは好きな方です!

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】


あつきちのInstagram