【松江・出雲編】GW後半戦!暑い日に食べたい“冷んやり”スイーツ6選

編集部あつきち
編集部あつきち

GWも後半戦!松江市&出雲市内で味わえる冷たいスイーツでパワーチャージ

こんにちは! 山陰のタウン情報誌「ラズダ」の編集部あつきちです。

GWも折り返し。どうやらGW後半は、気温も上昇するそう。暑くなってくると無性に食べたくなるのは、やっぱり、冷たいスイーツ♪

そこで今回は、これまでに「日刊webラズダ」で紹介した、松江市・出雲市エリアで食べられる冷んやりスイーツを紹介!

どのお店もお出かけの主役になれるところばかり。なので、お家中心だった方も、2022年のGWの思い出作りがてらサクッと行ってみませんか?

【松江市】Lago SENTO 宍道湖北

絶景を楽しみながら絶品ジェラートをパクリ

2021年、松江市にオープンした『Lago SENTO(ラーゴセントウ)宍道湖北』は、ジェラートとハンバーガーのお店。

ここはヤギ牧場が経営するお店。ほかでは味わえないヤギミルクを使ったジェラートや、ヤギ肉を使ったバーガーが味わえます。

宍道湖北岸に延びる431号線沿いにお店があるので、お店から臨む宍道湖の景色も自慢のひとつ!

冷たいジェラートと宍道湖の絶景をご褒美にどうぞ。

また、最近では、犬・ネコなどの「ペット用やぎみるく」の販売も開始されてましたよ。詳細はお店のインスタグラムにて。

Lago SENTO 宍道湖北

ラーゴセントウシンジコキタ
電 話:090-8249-6218
住 所:島根県松江市浜佐田974-1 [MAP]
駐 車:あり
情 報:Instagram

【松江市】Café&Sweets Matsue Chatté

“地元愛”が詰まったオリジナルのスイーツをどうぞ

城下町らしい景観が広がる国宝『松江城』すぐの場所にある、テイクアウト専門カフェ『マツエチャッテ』。

島根の食材や果物を使ったオリジナルドリンク&スイーツを提供しており、とにかく、地元の魅力を強く感じられるお店です。

2022年のGW期間中は、5月10日(火)まで休まず営業されているみたい。

また、『加島茶舗』特注の「グリーンティー」も発売中とのこと!

スッキリとした味わいのグリーンティーは暑い日にピッタリ。追加料金でバニラアイスをトッピングして、フロートのようにして楽しめるそう♪

Café&Sweets Matsue Chatté

マツエチャッテ
電 話:0852-40-9214
住 所:島根県松江市殿町(堀川遊覧船大手前乗船場内) [MAP]
駐 車:なし *松江市営松江城大手前駐車場利用を推奨
情 報:Instagram

【松江市】森のカフェ ラムネMILK堂 松江店

飯南町産ミルクで作るアイスや焼きドーナツが絶品

島根県飯南町に本店を構える『ラムネMILK堂』。その2号店が、松江市矢田町の国道9号線沿いにあります。

飯南町のミルクや、島根の食材を使った手作りアイスクリーム、焼きドーナツが評判です。

専用の大きな壺で焼く、甘みたっぷりの「つぼ焼き芋」もおやつにピッタリですよ。

アイスのフレーバーは季節によって変わるので、その時期、旬ごとの味わいをお楽しみあれ~。

【お店の詳細はこちら】[ラムネミルク堂松江店]アイスが絶品!素材の自己主張強めのやみつきアイスをテイクアウト

森のカフェ ラムネMILK堂 松江店

ラムネミルクドウ
電 話:0852-27-3280
住 所:島根県松江市矢田町30-1 [MAP]
駐 車:4台(共同)
情 報:Instagram

【松江市】ステーキ丼とパフェgift

圧倒的ビジュアル! 季節ごとのパフェは目の癒しにも

2021年7月、松江市の島根大学近くにオープンした『ステーキ丼とパフェgift』。

美しい見た目のパフェが、写真映えすると評判のお店。今春には、いちごを使ったパフェもSNSを中心に話題でした。定番パフェのほか、季節限定パフェにもぜひ注目を。

店内はカウンターもあるので一人でも行きやすい雰囲気。

ランチのあとは、目の保養にもなる美しいパフェはいかがですか?

お店のインスタグラムによると、GW期間中は5月6日(金)にお店を空けているみたいです。

【お店の詳細はこちら】美し過ぎるパフェにうっとり♪ステーキ丼とパフェの専門店『gift』が松江市学園にオープン

ステーキ丼とパフェgift

ギフト
電 話:0852-67-2432
住 所:島根県松江市学園2-31-8 [MAP]
駐 車:あり
情 報:HP  Instagram

【出雲市】LoTa 森田屋

島根素材をぎゅっと詰めた出雲発のクラフトアイス

出雲大社近くの「神迎の道」にあるスタンディングカフェ『LoTa 森田屋』。周辺にはそば屋や和菓子処といったお店が軒を連ねています。

「地域(local)」と「物語(tale)」をコンセプトに島根食材の魅力を発信中。松江の干し柿を使った「ほし柿ミルク」を定番に「いちごミルク」、「出雲抹茶」といったフレーバーを用意しています。

インスタグラムによると、GWは5月4日(水)~9日(月)は営業し、10日~12日はお休みのよう。

最近では松江市大庭町で作られている和紅茶を使ったアイス、松江で人気のコーヒースタンド『IMAGINE.COFFEE』が焙煎したコーヒーのカフェラテフロートなども展開中。

LoTa 森田屋

ロタモリダヤ
電 話:0853-27-9653
住 所:島根県出雲市大社町杵築東576 [MAP]
駐 車:あり
情 報:HP  Instagram

【出雲市】甘右衛門

喫茶のような落ち着いた雰囲気で和スイーツを堪能

出雲大社近くにある甘味処『くつろぎ和かふぇ 甘右衛門』。

こちらでは出雲名物のぜんざいをはじめ、和パフェやかき氷など、多彩な和スイーツを楽しめます。

名物である「神話ぱふぇ」がこちら↓

出雲神話をテーマにしたパフェ。上部にトッピングされているのは竹炭入りの“大黒様最中”。

抹茶粉がかかった、モチモチの白玉に季節のフルーツ、シフォンケーキなど豪快な盛り付けが特長。

【お店の詳細はこちら】出雲大社門前の和カフェ『甘右衛門』。“出雲神話”パフェでひと息

くつろぎ和かふぇ 甘右衛門

アマエモン
電 話:0853-25-8120
住 所:島根県出雲市大社町杵築東576 [MAP]
駐 車:あり
情 報:HP  Instagram

シェアする!
このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事を書いた人
編集部あつきち

タウン情報ラズダ編集部

編集部あつきち

日刊webラズダ編集部。鳥取県出身の元栄養士でありながらもっぱら食べる専門。
食べること、週末のビールをモチベーションに日々の業務に取り組んでいる(らしい)。好きな食べ物は大豆製品。最近のブームは焼肉。

【あつきちの過去の記事一覧はこちら】

ラズダ公式Instagram

あつきちのInstagram